ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

健美操とバランスボール

2021年07月01日 | サークル参加

です。しっかり降ってます。
木曜日は二本のサークルがあるので早い目の・軽め?



9:50~健美操
今日のレクチャー
足指運動
足の指の小指から順番に引っ張って回します。
効能・効果
小指:冷え・むくみ
薬指:ストレス・神経系
中指:腸
人差し指:胃・口臭
親指:肩こり・頭痛・目の疲れ

足裏のツボ =血圧を安定にする
三等分した上 :湯泉
  〃  中 :足心
   〃 下 :失眠  

足首回し
指と指の間に手の指を差し込む:指の間を刺激すると、血行促進効果があり、
身体が温かくなる。

一回聞いただけではすぐ忘れる。合ってうかなぁ~・・・・・

11:00~大好きなバランスボール
今月のテーマ「肩甲骨を動かす」

有酸素運動の肩甲骨運動:ステップしながら弓を引くイメージで片手づつ
肩胛骨から後ろに引く(肩が落ちて、引いた方に胸が引っ張られる)顔は正面。

チューブを使っての肩甲骨運動(バランスボールに座った状態)
両手を上に上げて、片手だけ曲げて、肩甲骨で引っ張る(脇は開かない)

足の裏にチューブを通し片手づつチューブを持つ。
横から見たら頭から一直線になるように(背中が丸くならないように)
少しボールからお尻を浮かすくらいの体勢で
片手づつ脇を絞めながら、チューブを引っ張る。


先生は背筋使ったら必ず腹筋も入れます。
マットに仰向けに寝て、バランスボールを両足で挟みます。
両手を頭の下におき、背中と腰でマットを押しながら挟んだボールを
股関節の真上~頭と同時に起き上がります。そこから頭と足を下ろし再度10回

バランスボールに乗り込んで膝のところで固定
両手は肩の位置で少し幅を小さくして
ここから、右の手を左の肩へタッチ。左の手を右の肩にタッチ(ポンポンポンって)
これを10回
ちゃーちゃんこれ得意。50回くらいはだいじょうぶかなぁ~


一息ついたら、畑へ視察です。
南瓜「よし」🍉「よし」🍅「よし!」

で、赤いの収穫してきました。


明日も雨かなぁ~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蓮見てきました。 | トップ | ロロンの収穫です。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラバラ (なまくら和尚)
2021-07-01 19:27:36
ちゃーちゃん様
お晩です

運動過多で明日は体中ばらばら
ソロ~リソロ~リで
今日も楽しい日でした🙏🙇ナムナム
返信する
Unknown (なまくら和尚さまへ)
2021-07-01 20:31:03
こんばんは🙇
肩甲骨動かすと、代謝が良くなり、汗が物凄くでます。
今日も、ビッシヤビシャになりましたが、スッキリしました。マスクしているので、いつもの半分くらいの運動量に押さえてくれてます😅
明日が、心配ですね?
なむなむ
返信する

コメントを投稿