ちろすけのへや2

九州から関西に引っ越してきたちろすけ2号の
テキトーな日記です

百科事典の終焉

2017-08-16 04:19:40 | Weblog
部屋が手狭になったので
百科事典を古書店に持ち込んだけど
結局売れなかった!
仕方なく図書館に寄付しようと
持ち込んだけど
図書館からも受け取りを
断られた。
そんな定年退職者を
よく見かけますのや。

若い時に買った
エンサイクロクペデイアや
平凡社の百科事典。
なん十万円もしましたんや。
セールスの甘言に乗せられて
何年も分割払いが続きやした。
リビングの書棚に
デーンと並ぶ百科事典。
インテリジェンスの
象徴でしたなぁー。
引越しするたびに
ダンボール箱がやたら重かった。
何回めかの引越しのとき
手伝いに来ていた後輩に
欲しかったらあげるよ、と声をかけ
当時小学生だった
後輩の子供さんたちに喜ばれやした。
まだインターネットが
なかった時代でごわす。

時を経て
今やネット社会になり
百科事典の需要はガタベリになり
発行も停止、
百科事典の終焉を迎えやした。
書店に百科事典は
並んどりやせんが
全国各地の家庭の
書斎やリビングの本棚に
今なお百科事典が
鎮座しとりますのや。
全く使われずに・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウンコ座りができない | トップ | 撃ち落とさなければ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事