ちろすけのへや2

九州から関西に引っ越してきたちろすけ2号の
テキトーな日記です

裁判官の心証・・・

2007-05-11 05:11:51 | Weblog
東京高裁が村岡さんに
逆転有罪の判決を出しやした。
派閥の会計責任者が
橋本元総理を守ろうと
ウソの証言をした、という
先の地裁の無罪判決は
「そうやろなぁー」と
誰もがうなずける判決やったが
高裁は違いやした。
それも新事実や
証拠が出てきた上での
逆転判決でなく
裁判官の心証の違いだけでの
有罪判決でごわす。
村岡さんが怒るのは
もっともや。
法に照らした量刑の解釈が
裁判官によって異なるのは
仕方がないけど
有罪か無罪か、の分かれが
単に裁判官の心証、というのは
ちょっと怖いねー。
村岡さんは当然
上告しなさるやろうけど
最高裁で
やっぱ無罪となったら
東京高裁の裁判官は
「正義の番人」やない
頭丸めて辞めなはれ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択肢があっていい・・・ | トップ | あーやっと・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事