今回はプリの回復量に関してちょっと考察してみようと思います。
まだ不正確なところもあるので随時更新していきますね。
○まず回復量のパラメーターを決定する基本情報を整理しておきます。
・回復量を決定するベースとなるものは魔法攻撃力+各回復スキルLV。それに他の上乗せ量が計算される。
・ブレッシングによる魔法攻撃UPでの回復量上昇は無し。ディヴァインウェイポンでの上昇もしない。
○基本数値+αにできる追加装備などをご紹介します。
・武器エンチャントでの回復量アップは「最大回復量増加」
数値的に表記数値の60%ぐらいの回復追加しかないので注意
例)最大回復量増加100→ヒール量+60ほど上乗せ
・上級バイザンのエンチャントでは武器にしか回復量増加は追加されない。追加されても+60前後
(LV50ユニ武器で40回ぐらい上級バイザンで試行-40回ぐらいで回復がついたのは3回ぐらい)
回復150前後の神OPはDROP未鑑定品からしか出ないと思われる。(48スペ武器で何回か確認)
・マウント石(課金品)に最大回復増加175がある。ヒールに+100ほど上乗せされます。
・マウント石(課金品)に知力10がある。LV50時ヒールに+70~90ほど上乗せされます。
(最大回復UPの石より少し回復が下がりますがスキル攻撃力もアップするので個人的に知力をオススメします)
・スキル攻撃力増加系のエンチャント&マウント石では回復量はアップしない。
(これはスキル+90のエンチャントで試して上昇しないのを確認しただけなのでマウント石のスキル145で
上昇するかはわかっていません。情報求む!)
・装備セット効果で大幅に回復量が上がるものがいくつか存在する。
1.ウスラヘル産武器含む4点セット - 回復量+705
(今装備して持ってますがヲリバフありでだいたいヒール1550回復が1970回復になるイメージです)
2.レイド産オラクル5点フルセット - 回復量+600&1回復につき10~15%の確率で発動する
神の啓示で回復量13秒10%アップ
(wikiから抜粋しただけで正確かどうかは解りません。ウスラ産より回復が少ないのですが
オラクルが発動すると自分で例にあげるとヒール1550回復→1910回復+たまに+191=2101回復となり
ウスラより回復量が少しアップする計算になります。ただし、wiki通り発動が10%ぐらいまで
だとして15回ヒールで1回発動し約10回ぐらい連続でヒールが+10%になるとするとオラクル30560回復
ぐらい、1回あたり2037回復でウスラが1回1970回復なので+63とその効果差は微々たるものです。
簡単に電卓をはじいただけなので間違ってたらごめんなさいねw
10%回復アップというのがミソでLV50を超えてヒールのLVが上がればオラクルの効果が存分に発揮される
ようになるとは思います。wikiにはオラクル回復量+400とか2重表記もあってどっちなんでしょう
ねぇ。但し+400だとしても平均すればヒールで+40ぐらいしかかわりませんので差分は微々
たるものです。
長く書きましたがウスラもオラクルも目くそ鼻くそですw 結構気にしている人もいるかもなので
反論されてもちょっとなぁとか思いあえて長文で書いてみましたw。)
3.下層ヘル産フールジャッジメント4点セット - 回復量はウスラヘル産と全く同じです。
(武器含む4点又はウスラ武器+防具4点) 集めるのが非常に困難なので現在のところはセット効果の
回復量20%アップ(自分の回復される量がアップする)と
フルセットでのHP回復効果を欲しがる突撃プリ用装備なのかも
しれません。BOSS戦でフルセットあれば強いですがプリに
ダメージがいくことが前提なのはどうかと思うのと、ウスラ
フルセットのMP回復系の方がなにかとメリットはあると思います。
戦争仕様装備って感じですかね。ちょっとだけ欲しいかもw
・アクセサリで回復量増加があり(ロリ反復などのクエ報酬品や下層ヘル産アクセサリのセット効果など)
よく聞かれるが与える回復量がアップするだけで回復される量がアップするのではありません。
○その他回復に関して豆知識
・ヒールの他リジェネ、サイン、オールも回復量アップ装備で数値が上乗せされる。
・サインは対象者のHP+サイン回復量までHP減少に対応している。BOSS戦でサインが最重要な理由がコレ。
例)クルセHP6000+サイン2000回復=一撃7999までは耐えることができる。
・ヲリさんの知力アップバフで回復量があがる。LV50時ヒールで100-200ぐらい上昇してます。ヲリさんは偉大です!
とりあえず回復ヲタ考察はこれぐらいにしときますw また情報があったら追加しますね~。
○今回は別件でプリのMCについても書いてみようと思います。
MC=モーションキャンセルの略です。
モーションキャンセルはキャストタイム無しの魔法(プリで言うリカバリやジャッジメント)の
詠唱モーションをカットして次の詠唱を素早く行うテクニックです。個人的にはMCはゲーム的すぎて嫌いです。
魔法を唱えてロールプレイするって感じじゃなくなるんですよね・・・なんというかシューティングゲームでもやってる
感じですw
やり方としては
1.ジャンプMC - スキルボタンを押して0.5秒遅れぐらいでジャンプする。
これはかなり簡単です。ピョンピョン跳ねるプリやNMさんがいるのがコレですw
2.移動MC - 詠唱キャンセルをしたい時は移動するとキャンセルしやすいので使っている人は多いと
思います。移動MCはその応用でスキルボタンを押して0.5秒遅れぐらいでWや
Sを2回連打して詠唱をキャンセルすることなくモーションだけカットします。
これは練習してみたんですがちょっとムズイ;;
以上、MCについてでした。
なんで取り上げたかと言うと最近MCプリが増えてきて肩身が狭くなってきたもので;;
最初に述べたとおり自分はMCは興ざめなので嫌いです。(人がやっているのは嫌じゃないです。自分の問題)
何故バグ利用みたいなことをしないといけないのかあまり気乗りがしないのが本音です。もちろん生存率が
少しあがるかもって言うのは解りますがMCが標準になって使わないから死ぬとか思われるのはとても
心苦しいことです。
とかなんとか言いながらジャンプMCの練習はかなりしたので緊急時はたまに使ってたりするのですが・・・;;
とりあえずMCについて他の方がどう思っているか聞いてみたくてご紹介とちょっと攻撃的な文面にしてみました。
読んで気を悪くされたらごめんなさい!
いやぁ、エイカ面白いよエイカw
2/23のキャップ解除(噂)も凄く楽しみ!
頑張って下ヘル防具4点セット集めるぞ!
まだ不正確なところもあるので随時更新していきますね。
○まず回復量のパラメーターを決定する基本情報を整理しておきます。
・回復量を決定するベースとなるものは魔法攻撃力+各回復スキルLV。それに他の上乗せ量が計算される。
・ブレッシングによる魔法攻撃UPでの回復量上昇は無し。ディヴァインウェイポンでの上昇もしない。
○基本数値+αにできる追加装備などをご紹介します。
・武器エンチャントでの回復量アップは「最大回復量増加」
数値的に表記数値の60%ぐらいの回復追加しかないので注意
例)最大回復量増加100→ヒール量+60ほど上乗せ
・上級バイザンのエンチャントでは武器にしか回復量増加は追加されない。追加されても+60前後
(LV50ユニ武器で40回ぐらい上級バイザンで試行-40回ぐらいで回復がついたのは3回ぐらい)
回復150前後の神OPはDROP未鑑定品からしか出ないと思われる。(48スペ武器で何回か確認)
・マウント石(課金品)に最大回復増加175がある。ヒールに+100ほど上乗せされます。
・マウント石(課金品)に知力10がある。LV50時ヒールに+70~90ほど上乗せされます。
(最大回復UPの石より少し回復が下がりますがスキル攻撃力もアップするので個人的に知力をオススメします)
・スキル攻撃力増加系のエンチャント&マウント石では回復量はアップしない。
(これはスキル+90のエンチャントで試して上昇しないのを確認しただけなのでマウント石のスキル145で
上昇するかはわかっていません。情報求む!)
・装備セット効果で大幅に回復量が上がるものがいくつか存在する。
1.ウスラヘル産武器含む4点セット - 回復量+705
(今装備して持ってますがヲリバフありでだいたいヒール1550回復が1970回復になるイメージです)
2.レイド産オラクル5点フルセット - 回復量+600&1回復につき10~15%の確率で発動する
神の啓示で回復量13秒10%アップ
(wikiから抜粋しただけで正確かどうかは解りません。ウスラ産より回復が少ないのですが
オラクルが発動すると自分で例にあげるとヒール1550回復→1910回復+たまに+191=2101回復となり
ウスラより回復量が少しアップする計算になります。ただし、wiki通り発動が10%ぐらいまで
だとして15回ヒールで1回発動し約10回ぐらい連続でヒールが+10%になるとするとオラクル30560回復
ぐらい、1回あたり2037回復でウスラが1回1970回復なので+63とその効果差は微々たるものです。
簡単に電卓をはじいただけなので間違ってたらごめんなさいねw
10%回復アップというのがミソでLV50を超えてヒールのLVが上がればオラクルの効果が存分に発揮される
ようになるとは思います。wikiにはオラクル回復量+400とか2重表記もあってどっちなんでしょう
ねぇ。但し+400だとしても平均すればヒールで+40ぐらいしかかわりませんので差分は微々
たるものです。
長く書きましたがウスラもオラクルも目くそ鼻くそですw 結構気にしている人もいるかもなので
反論されてもちょっとなぁとか思いあえて長文で書いてみましたw。)
3.下層ヘル産フールジャッジメント4点セット - 回復量はウスラヘル産と全く同じです。
(武器含む4点又はウスラ武器+防具4点) 集めるのが非常に困難なので現在のところはセット効果の
回復量20%アップ(自分の回復される量がアップする)と
フルセットでのHP回復効果を欲しがる突撃プリ用装備なのかも
しれません。BOSS戦でフルセットあれば強いですがプリに
ダメージがいくことが前提なのはどうかと思うのと、ウスラ
フルセットのMP回復系の方がなにかとメリットはあると思います。
戦争仕様装備って感じですかね。ちょっとだけ欲しいかもw
・アクセサリで回復量増加があり(ロリ反復などのクエ報酬品や下層ヘル産アクセサリのセット効果など)
よく聞かれるが与える回復量がアップするだけで回復される量がアップするのではありません。
○その他回復に関して豆知識
・ヒールの他リジェネ、サイン、オールも回復量アップ装備で数値が上乗せされる。
・サインは対象者のHP+サイン回復量までHP減少に対応している。BOSS戦でサインが最重要な理由がコレ。
例)クルセHP6000+サイン2000回復=一撃7999までは耐えることができる。
・ヲリさんの知力アップバフで回復量があがる。LV50時ヒールで100-200ぐらい上昇してます。ヲリさんは偉大です!
とりあえず回復ヲタ考察はこれぐらいにしときますw また情報があったら追加しますね~。
○今回は別件でプリのMCについても書いてみようと思います。
MC=モーションキャンセルの略です。
モーションキャンセルはキャストタイム無しの魔法(プリで言うリカバリやジャッジメント)の
詠唱モーションをカットして次の詠唱を素早く行うテクニックです。個人的にはMCはゲーム的すぎて嫌いです。
魔法を唱えてロールプレイするって感じじゃなくなるんですよね・・・なんというかシューティングゲームでもやってる
感じですw
やり方としては
1.ジャンプMC - スキルボタンを押して0.5秒遅れぐらいでジャンプする。
これはかなり簡単です。ピョンピョン跳ねるプリやNMさんがいるのがコレですw
2.移動MC - 詠唱キャンセルをしたい時は移動するとキャンセルしやすいので使っている人は多いと
思います。移動MCはその応用でスキルボタンを押して0.5秒遅れぐらいでWや
Sを2回連打して詠唱をキャンセルすることなくモーションだけカットします。
これは練習してみたんですがちょっとムズイ;;
以上、MCについてでした。
なんで取り上げたかと言うと最近MCプリが増えてきて肩身が狭くなってきたもので;;
最初に述べたとおり自分はMCは興ざめなので嫌いです。(人がやっているのは嫌じゃないです。自分の問題)
何故バグ利用みたいなことをしないといけないのかあまり気乗りがしないのが本音です。もちろん生存率が
少しあがるかもって言うのは解りますがMCが標準になって使わないから死ぬとか思われるのはとても
心苦しいことです。
とかなんとか言いながらジャンプMCの練習はかなりしたので緊急時はたまに使ってたりするのですが・・・;;
とりあえずMCについて他の方がどう思っているか聞いてみたくてご紹介とちょっと攻撃的な文面にしてみました。
読んで気を悪くされたらごめんなさい!
いやぁ、エイカ面白いよエイカw
2/23のキャップ解除(噂)も凄く楽しみ!
頑張って下ヘル防具4点セット集めるぞ!
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