MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

ゲーム動画撮影にチャレンジ中

2010-06-14 15:22:59 | 雑談
過去にFrapsで動画配信をしたことがあったのですがその時は動画撮影の負担によりグラボを破壊する
と言う黒歴史があったりしました。その時は結局止めてしまったのですが、最近PS3や360のHD動画
記録にチャレンジする機会が何度かあったのでそのままネトゲも高画質で録画してやろうと考えてます。
frapsやその他ソフトエンコの録画も再チャレンジしてみたいんですがHD動画撮影は無理じゃないかな?と
思うのでとりあえずPC2台使用のHDMI録画にチャレンジしてみます。



○まずは現状実施している環境から説明します。

PS3   → GAMESWITCH → IntensityPro → PC(i7 920+GTX260) → 24型液晶
X360

これで720~1080の解像度での動画撮影ができるようになっています。
720の撮影はほぼラグ無しでできるのですが1080撮影でラグが発生するので現在調整中です。


○昨日実施した改造がこれ

PS3 → GAMESWITCH → IntensityPro → PC(i7 920+GTX260)→ 24型液晶(IntensityのHDMI出力)
X360                                     

→ 同時に37型TVに出力(PC画面全部)

今までPC用のモニターで十分だったのですがアクションゲームのイベントシーンを録画して嫁に見せてあげようかと
思いまして・・・。今までIntensityの出力でHDMI音声を拾っていたのですが家庭用液晶TVにPC画面を
HDMI接続して音声も同時出力したのがポイントとなっています。これで録画動画もTV画面で音付で
見れるようになりました。HDMIの音声に関しては最初からHDMIドライバーが入っていなかったのと
グラボとマザーをS/P DIFで接続してやってグラボDVI→HDMI変換出力で音声が出ることを可能にしたのが
とても苦労しました。


○今後の予定(FF14動画配信用にPCをセットアップ予定)

PC(FF14)  → GAMESWITCH → IntensityPro → PC(i7 920+GTX260) → 24型液晶
PS3(FF14)

この流れで動画撮影をしていこうと思っています。
2台のpcを利用することでネトゲプレイ中のPCには全く影響が出ないのがこの接続の利点です。

今問題となっているのは最高画質1080PでHDDの遅延のようなラグが発生している点で今日も新しい
HDDを発注してたりします。これでダメだったらRAIDを組んでそれでもダメだったらグラボですよね・・・。
グラボはGTX285を高いお金を出して3回も壊して痛い目にあっているので高価格グラボはもういらない
んですけどねぇ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鬼武者のPVビデオはどこ・・・ | トップ | 第11回αテスト日程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事