MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

81keysオンラインをやってみた

2010-05-14 20:20:50 | 81Keys
タルタロスにあんなに夢中だったのにどうなったのーー?って言う野暮な質問は禁止です。
こんばんは、MMO難民な管理人です。


やはりMMORPGは何度渡り歩いても面白いですね!ということで今日は最近Oβが開始された
81keysオンラインのプレイレポートです。久々に難民本領発揮!チョンゲー万歳!(81は台湾ゲー




まずはキャラ作製画面です。

種族は4種族。性別は最近流行りの固定ではなく男女選べるので結構キャラ作製には幅があります。
ただ目の形と髪をいじるだけと言う最低限の調整しか無いので自由度はそれほどありません。
上記種族ルルだけが2頭身でちょっとはずしちゃった感のあるキャラとなっていますが他のキャラはなかなか
イイ感じです。いまいちカワイイと思えないのですがヒーラー命な自分にはルルしか選択肢はありませんでした。
嫌いな人もいるかもしれませんが実際にプレイしてみるとカワイイというより愛着が沸き易い感じ。
容姿はカワイクないのに何故か愛着が沸いてくる犬とか猫への愛着のような感じですね。何を言っているのか
よくわからないと思いますが、言いたいことはただ一つです。

「ヒューマン♀でヒーラーをやりたかったです!」





開始する村は全キャラ共通で初心者村という同じ場所です。

何故か最初は寒そうな格好です。グラフィックは普通ですが明かりや太陽の光源表現が少し凝っていて
標準より少し↑に見える感じのグラです。特にこういう街の明かりは結構良く出来ている印象です。



GM激写。世界観とかブチ壊しですが嫌いではないですw

GMもそうですが、キャンペーンガールのマネキンと看板がセンスが無いというかなんというか・・・。




いざフィールドへ!

光源処理はやはり良くできていますね。



夜景もなかなかイイ感じ


結構よくできたフィールドです。





風景を楽しめるMMOもちょっと久しぶりかもしれません。






メインとなるのはこの図鑑システム

mobを倒すとGETできる鍵を集めるとMOB図鑑をコンプリートしていくことができます。
このシステムはなかなかイイ感じです。狩りをする目標が常に図鑑や鍵中心で設定されており、クエストを
やらなくても収集目的で狩が楽しめるようになっています。自分は81keyではクエを読むのもやるのも
面倒なのでほとんど鍵集め&図鑑コンププレイをやっています。
図鑑システムはクエを楽しんだり収集を楽しんだりする遊び方の他にMOBの召喚システムも兼ねているようです。
(これはLV28ぐらいで初めて知ったので運営が下手というか微妙な感じです・・・噂では使えない
 システムのようなのですが個人的に嫌いではないのでちょっと楽しみだったりします。)



鍵システムに関しては他にも色々あるのですがこのDNA鍵システムしかまだ理解してません;;

これは簡単に言うと「1列に玉を並べてバフを貰おうゲーム」と言う表現があっているでしょうか。
上記SS右側にある各バフをGETする為に玉を並べ替えます。

例)C2:JOBEXP(職業経験アップのバフ)をゲットする為にC2ラインに玉を並べる

こんな感じでC2のラインに玉を1列に並べるとC2:JOBEXPのバフをgetすることができます。
このゲームの特徴は下記のようになっています
・黒い穴があるところには玉が置けない
・赤い玉は動かすことができない
・他の玉も一日に動かせる回数は制限がある
・このバフはPTだと重複効果がある。
黒い穴や赤い玉は専属NPCに話しかけることによって移動させることができます(ゲームマネーで有料)
今は低レベルなので恩恵もたいしたことは無いのですが今後キーになっていくシステムになる予感は
します。



そしてこのゲームの一番の特徴である守護天使についてご紹介をします。

この隣にいるちっこいのが守護天使です。自分もチッコイですが(笑
守護天使は低レベルから(いくつだったかわかってませんスミマセン;;)無料で貰えるペットです。
攻撃型と防御型の2種しかなく命令系統も攻撃と待機ぐらいしか無いペットシステムと言うにはお粗末な物
なのですが・・・これがなかなかイイ!
とても単純で誰にもできてしかも強い!強すぎてツマラナイという方もおられるようですがペアプレイの
相方がいるような感覚で操作できるので使いようによってはゲームにかなり深みを与えてくれます。


魔法職のルルの場合はまず天使にmobへ特攻させて後ろから支援&攻撃をするのが基本です。

命令系統は下にある操作パレットだけという単純設計となっています。

この守護天使は単純すぎるせいかちゃんと使えてない人や楽しめて無い人がたくさんいるような気がします。
(自分もLV20すぎでやっと命令を出し始めて面白さに気づきました・・・)運営の説明不足と言うのも
あるのですがこいつを使わないのはもったいなさすぎます。特にルルは使い方によっては狩りが180度
変化すると言っても過言で無いぐらい楽になります。
簡単に特徴をあげておきます。

・攻撃したいmobをクリックして天使のターゲット変更ボタンで天使に特攻させることができる
・mobを手元に釣りたい時や天使を戻したい時は防御形態ボタンを押す。
・天使が一旦mobのヘイトを稼いだら(最初にmobに発見されて攻撃されだしたら)
 ターゲットが剥がれることはほとんど無い
・防御型の天使の場合はこのヘイトシステムを利用して複数の敵を相手することができて戦闘が面白い
・天使にバフやヒールをかけることができる。

とりあえずこんな感じでしょうか。物凄く単純なシステムなのですがmob釣りに使えたりリンク狩りに
使えたり、敵からの逃亡に使えたりとその強さのおかげで様々な利用方法がありゲームに深みを与えて
くれます。成長型のペットなんかだとここのバランスが崩れて面白くなかったと思います。





今日はここまで。
ドラゴンネストなんかにも突入する予定なのですが81keysがなかなか居心地がよさそうなので何回か
日記を書くと思います。

光りと水面の描写はホントイイ感じなんですよね。なかなか気に入りましたよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニーアレプリカントについて... | トップ | 81keys ~LV30までにやってお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

81Keys」カテゴリの最新記事