MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

AIKAオンラインOβレポート

2009-12-04 11:23:05 | AIKAオンライン
しばらく更新する暇が無かったのですがAIKAは結構やり込んでいます。
7日間そこそこプレイしてみたのですが「なかなか面白い!」というのが感想です。(LV27までプレイ)
Cβレポートでも報告した通りストーリーやクエスト文章がなかなかよくできている点と
プランのグラフィックやしぐさ系がとてもよく作りこまれている点、インスタンスダンジョンでのPTプレイが
気軽に手短にできる点などがかなり評価したい点です。
肝心の戦争やプラン育成に関しては結論を出すのはまだ早そうなのであまり期待はしない方が
いいという言葉に留めておきます。
まぁしばらくの間は楽しめそうなので何度か記事をアップすると思いますのでお楽しみに~。




キャラ作製を一通りやってみましたが6種類の職業それぞれに顔と髪型が別々に用意されており
意外とキャラ作製が楽しいことがわかりました。セカンドキャラを作る時も楽しめるように
なっていていい感じです。

職種は戦士系x2種、ガンナー系x2、魔法系x2となっており性別は各職で固定です。
クルセイダー不足が指摘されていますが、たぶん容姿的に一番弱いからでしょう。女性キャラということ
だけで選ぶなら(あ、そんなの自分だけですかw)デュアルガンナーがイチオシです!セカンドはクルセにするつもり
だったんですが現在迷い中だったりw






Cβと同じく今回もプリにしたわけなんですが、まず目標になるのはお供のプランの第2形態への
成長です。


SSはよくシャウトや質問のある中bossケレクのSS。座標3552.1115あたりに
います。全然関係ないんですが第2形態をgetするまでなんやかんやとクエがあるということでw
その他bossのMAPは2ちゃんで良いものがでまわっているのですがまだHOTな感じ
なのでほとぼりが冷めたらアップします。



プランが第2形態になるにはプランLV5に到達して形態変化クエを達成する必要があります。

これが第1形態の妖精状態。この後すぐに進化を!
自キャラLVはだいたいLV13-15ぐらいでプラン第2形態がgetできる感じです。



なんやかんやでプラン(第2形態の幼女)をgetできました。

容姿グラフィックやしぐさ、装備衣装などどれを取ってもゲームの中で一番ちからが入っているのが
一目瞭然なぐらいよくできています。プランの作りだけ見れば同じようなお供育成MMOのプリウスオンライン
の上をいっていると思います。(その他、肝心の戦闘関連や育成関連がボロ負けですがw)


なんというか・・・かなりカワイイです、ハイ。

こうやって萌え好きなおじさんを多人数getしていくゲームなんですね、わかります。


衣装や手に持っているまったく役に立たないヌイグルミの変更はもちろんのこと髪型なんかも
いじれるようになっています。

髪型を紹介。SSがなんかでかいですね・・・。ま、いっかw



髪色も綺麗なものばかりで作者の意気込みが感じられます。もうちょっと他のところで才能を
使っていただきたかったですが・・・。


とりあえず自分の初期プラン装備です。

ブログで変態っぷりを晒している私にはこの程度の萌え幼女を着飾り連れ歩くことぐらい
全く問題ありません。できたらネコ耳とゴスロリ衣装でゴニョゴニョゴニョ、あっ!変態メーターが上がりすぎ
ですね!次いってみよ~!



しかしこのプランのゲーム内での設定がどうにもこうにも浮きまくっています・・・。

カワイイ顔して暴れん坊でワガママやりたい放題の糞ガキのような設定のようなのですが、痛いセリフが
多すぎるwちょっと設定ミスのような気もしなくもないです。しかし、このSSの暴言はちょっと;;




人型になったプランはお話しを要求してくると↓のような雲POPがでてきます。

会話内容は何度か重複するような場合もあるのですが、雑談・クイズ・心理テスト・プラン成長に
関する育成方針相談などなど結構飽きさせないような作りになっています。





話は変わって先日自分の名前によく似た偽者を発見しました。

かなり長いネトゲ付き合いをさせていただいてるメルさんと合流しました。


偶然にも同じぐらいのレベルだったので久々に(3年ぶり?!)一緒に狩りなんぞしました。

次回はFF14でお会いしましょう!とか言いながらお別れしたのですがいつになることやらw


メルさんに戦争体験ツアーを開催していただきました。

いざ!戦場へ!


戦場SS。人が多すぎて名前を消すのが面倒なので画像を小さくして名前を見えなくしてます。

LVが低すぎてあまりよくわからなかったのですが、多人数のわりにラグも無く落ちなども無く
よくできたクライアントだという第一印象を受けました。戦闘に関しては5秒ぐらいで撃沈したので
全くわかりませんw


別国に繋いだ時の映像です。黄色だったのかな?かなりの人数が戦争に参加しているのがわかります。

とりあえずよくわからないなりに国家一体となって「今度はあっち攻めよう!」的なやりとりと
移動が結構楽しかったりしました。戦争に関してはインスタンスダンジョンをしゃぶりつくしたら
行ってみようかと思っています。インスタンスに関しては結構行ってますので次回記事にしますね。




この日はLV16ぐらいで終了

グラフィックは荒さが目立つものの雰囲気づくりはしっかりできていて良い感じだと思います。
丁度プリウスが雰囲気はばっちりなのにグラフィックを強化しすぎて糞重いクライアントなのに対してAIKAは
グラフィックを少し犠牲にして対人重視でかなり軽くスマートなクライアントになっている印象です。



LV16装備は渋めで結構好みだったりします。


おじさん達の為にサービスショット!

タイツですみません!

うーん、なんだか記事がお下劣になってきているので次回は自重しますねw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIKAオンラインCβレポート | トップ | AIKAオンライン インスタンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AIKAオンライン」カテゴリの最新記事