ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

いつまで旅行中・・・?

2009年03月29日 | 日記
あら~~~~っ。
気付けばあっという間に半月も経っておりました・・・。

お久し振りのブログ更新でございます~。


思えば最後の更新は東京へと向かう鉄子な旅の途中・・・。

そしてあっという間に旅は終わり、家に帰り、ほんの1,2日後には東京旅行の顛末をブログにアップするはずだったんですが。

だったんですが・・・。

約48時間の旅行記録、写真も結構沢山混ぜて、超長文の大作となったブログを書き終え、さあ、あとは「投稿」のアイコンをクリックするだけ・・・。

というまさにその瞬間。


全てが消滅。。。


ほんのささいな、アクシデントとも言えないようなミスのせいで・・・。

嗚呼~~~~~~~っ!!

もうムリ・・・。

今までで一番面白い記事だったのに・・・。(←大嘘)
あんな傑作はもう二度と書けないわ・・・。(←大袈裟)

それから何度か書き直そうかな~と試みたんですが、やっぱり消えた記事があまりに長文だったので、思い返すと虚しくヤル気がなくなり・・・。

そしてズルズルと日が経ち、どんどん更新が面倒になっていき、
今日に至った次第でございます。


取りあえず生きております。
花粉の飛来もスギから檜に変わりつつあるようで、かなりアレルギー症状はましになってきました~。
半月の間に、京都へ行ったり、福井の小浜へも出かけたり。
一応、写真は撮り溜めております。

またボチボチと・・・。

まずは本日リハビリ更新ということで。


お見限りなく、また明日からどうぞよろしくお願いします~~~。

ある日の昼食・・・

2009年03月11日 | 食べ物
今週は、月曜にピアノに行った以外は家でおとなしくして過ごしております。
そのせいか、花粉症の症状は比較的軽め・・・。

家にいて特に話題もないんで、先週の外ランチの写真でも・・・。

まずはまたまた御馴染みの韓国料理屋さん。
今回はいつものダッカルビ鍋をやめて石焼ビビンバランチにしました。


小鉢一品と野菜サラダ


メインの石焼ビビンバとデザートのわらび餅

相変わらずお腹いっぱい!お値打ちランチ~ですが、やっぱりいつものダッカルビ鍋の方がボリュームもあってお得感があるかも。

一方、こちらは土曜日に宝塚へ出掛けた折に食べたお蕎麦。
お店の場所は宝塚ですが、お蕎麦は出石の皿蕎麦です。


三人で食べたんですが、一度にお皿が並ぶとテーブルがそれだけで一杯!
一人前は基本5皿ですが、勿論追加でお替りも頼めます。
結局この日、私は9皿、夫は10皿、一緒に行った知人男性は6皿を食べました。

うどん派?そば派?と聞かれたら間違いなく「うどん!」と即答の私ですが、最近なぜか外では蕎麦を食べる機会が多いです。
うどんの方が家でもそれなりに美味しいものが食べられるからかな~?

取りあえず、麺類なら何でも好きですが。。。

性懲りもなく・・・

2009年03月09日 | 食べ物
ワタクシ、ここ数日、花粉に懲らしめられております・・・。
本当に今年はヒドイわ~~~。
ただ結構波があって、ものすご~くひどくて何もする気が起きない日もあれば、モーニングアタック以外は穏やかな日もあったり・・・。
大体、出掛けた日の翌日は大変なことになっております。

そんな訳で、出掛けた翌日は家で使い物にならない状態になっていたので、ブログの更新が滞っておりました。

さて、タイトルの性懲りもなく・・・ですが。

先日、ま~た苦手な粉モノ系焼き系お菓子を作りまして、予想通り・・・撃沈。

その失敗作とは・・・



ジャ~~ン! マカロン~~っ!

いかがでしょ??
パッと見は、マカロンに見えますでしょうか??(かな~り平べったいですけど)
これは精一杯!!のまともに出来たものを並べて撮影してみました。

が、この他に、それはそれは大量の失敗作が出来ているのです。
焼いた時に隣のとくっついてしまてひょうたん型になってしまったのやら、どういうわけだかオーブンペーパーにへばりついて、はがれなくて、粉々になったものやら・・・。

でも見た目は悪いけど味はね・・・


と思ったら、これがまた美味しくな~~~い!!

何なの~~、この食感の悪さは!

外の生地はチョコ風味、間には、甘さを抑えるためにビターチョコを溶かして自家製ストロベリージャムと混ぜたものを挟んだんですが。

外の生地はいらん!間のクリームだけ食べたいわ。。。

・・・ってそれじゃあマカロン違うやん!

やっぱり私は焼き系、粉もの系(マカロンの場合は小麦粉ではなくアーモンドプードルですが)のお菓子は向いてないようです。
キャラメルみたいに溶かしてぐるぐるぐるぐる混ぜるだけ~みたいなのはいいんですが。

ただ、言い訳をするならば、そもそも向いていないのを承知の上でなぜマカロンを作ったかと言えば。

我が家では朝食時に納豆を食べるんですが、その時生卵を加えるのです。
でも、ワタクシ、生卵の白身が苦手でして。
(なので、卵かけごはんも黄味だけ、すき焼きの時も黄味だけ食べてます)
そうすると、当然ながら白身だけが余るわけで・・・。
勿体無いとはい思いつつも、いつも白身だけ捨ててました。
今まで一体何個の白身を捨ててきたことでしょう~~~~。

そこでこの白身を何とか有効利用できないものかと考えて調べた結果、たどり着いたのが、


「マカロン」。

まだまだ流行してるし、いっちょやってみますか~~とチャレンジしたんですが、やはり撃沈。


どなたか、白身の有効利用方法(出来れば簡単で美味しいものに化けてくれると嬉しい。)があれば、教えてくださいませ~~。




おひなまつりと言えば・・・

2009年03月04日 | 食べ物
やっぱりメニューはちらし寿司~ですか。

と言うわけで、なんとな~く今年も作ってしまいました。
「食の年中行事」ということで・・・。


ちらし寿司の彩り用に絹さや買ったのに、使うの忘れたよ~~。あ~あ・・・。

その他のメニューは・・・
これもなんとなく定番、「菜の花の辛し和え」

あとは「蛤の潮汁でしょ~」と思って朝一番でスーパーへ蛤を買いに行きましたところ。。。
え~~~、中国産なの~~~。と一気にテンション下がりかけ・・・
たけど、横を見たら、あら、ちゃんと国産もあったわ~。

げっ!蛤2個で800円超!
なんと中国産の6倍近いお値段。。。

やめやめ~~~。
うちは女の子がいるわけでもないし~。
蛤食べなくたってどうってことない!
・・・と言うわけで、蛤の潮汁はあっけなくメニューから削除。

代わりに、お吸い物の種には海老のしんじょうを作り、あとは先日田楽にした粟麩の残りと菜の花。

あとは茶碗蒸しも作ろ~~っと思っていたんですが、ちらし寿司作るのに結構手間取って疲れてしまい、こちらもあっさり割愛。
そんな訳でかなりあっさりとした晩御飯になってしまいました。。。

ところで、肝心の雛人形。
一日過ぎた今日もまだそのままです~。
でも、もう結婚してるしねぇ。子供いないしねぇ。
うちの親もず~っと出しっぱなしだったけど関係なかったみたいだしねぇ。
(おまけに霧の摩周湖も私が行ったときは晴れ渡っていましたが、私は友人の中でもかなり結婚が早かった・・・)


さて、話題変わってこちらはこの冬作るのもう何回目?というぐらいリピートしている生キャラメル。

明日は何人かの友人に会ったりするので、手土産に・・・。

しかしだんだんズボラになって、今日は一気にいつもの倍量。
しかも、1時間弱とは言え、キッチンで立ちっぱなしで混ぜ続けるのが面倒だから・・・という理由で、テーブルの上に卓上IHコンロを出して、椅子に座ってテレビ見ながら混ぜ混ぜ~~。

全ての家事において、どんどん横着になっていっております。。。



甘いもの・・・あれこれ

2009年03月03日 | 食べ物
一昨日から急激に悪化している花粉症。
夜もよく寝られないほど症状がひどかったので、昨日は朝から市販薬を飲んでしまいました。
コレ飲むとものすご~く眠くなるから、普段は夜しか飲まないようにしてたんですが、背に腹は変えられず・・・。

が。
なぜだか昨日はいつもと効き方が違いました。
眠いのを通り越して、なんだか意識朦朧~~~。
中川前財務大臣状態・・・。

嗚呼、普通のお気楽主婦で良かったわ~。としみじみ思いつつ、ウトウトとしておりました。

とは言え、昨日は夕方から夫と外出の予定が入っていたので(はい、夫は予想通り昨日も有休でございました)、何とか夕方には活動開始。
車の運転は夫に任せて大阪へ。

用事の前に心斎橋大丸のヴィタメールでちょっとお茶、そして買い物など・・・。

ヴィタメールで私が好きなのがエクレア(何かホントはもっと長~~い名前が付いてます)で、いつもは買って帰るんですが、昨日は初めてお店で注文してみました。


エクレアが、デコラティブなエクレア様になって恭しくお皿に盛り付けられてます・・・。
いつも家では手づかみでガシガシ食べてるんですが。。。
(・・・正直、その方がずっと食べやすい気が・・・)
私の苦手な生クリームは夫に引き取ってもらいました・・・。

そして夫はこちらのパルフェなるものを注文。

これもすごい装飾が・・・。
でも生クリームが非常に少なかったので、ワタクシ的にはポイント高かったです。

続いては買って帰った和菓子。
今日は桃の節句だし、なんとなく桜餅が欲しかったんですが、たねやさんのは既に売り切れ~。
で、この時期限定(また!?)という「ひなの節」というセットものを購入。


粒餡入りのよもぎ餅、練りきり、白餡入りの牛皮 の三種でした。
見た目も春らしくて何かほっこり・・・。

最後の写真は、先日京都で買った半兵衛麩の抹茶麩饅頭。


前に買ってすご~く美味しかったので、それ以来何度かリピートしています。
中は抹茶餡なんですが、お茶の味が濃くて美味しい!
外の皮も、生麩なのでお餅よりずっと弾力があって、もっちもち~。
オススメです~。

甘いもの、あんまり好きじゃないはずなんですが・・・
何だかんだと食べ続けております。。。