ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

性懲りもなく・・・

2007年07月31日 | 
久々に株など買ってみたりなんかしちゃいました。

イオン 100株

特に理由はありませんが。
手頃な価格だったし、動かせる資金で買えるところは限られてますので。
最近ジャスコによく行ったし?

またしばらくは放置プレイでしょう。


土用丑

2007年07月30日 | 食べ物

やっぱり今日は鰻でしょ。

いつも普通に鰻丼で食べることが多いのですが、今年は「ひつまぶし」風で。
一杯目はそのまま普通に、二杯目は薬味を混ぜて、3杯目はお茶漬けにして、ガッツリといただきました。「あつた蓬莱軒」にはかなうべくもありませんが、そこそこに美味しかった・・・。

最初に写真を撮り忘れたので、最後のうな茶だけ。

(ほとんど鰻が残ってませんが・・・)

食べ過ぎました。。。


レディースデイ

2007年07月30日 | 日記

朝から行って来ました~~!

映画に。。。


えっ!?!?

はい、病院ではなく、映画に・・・。

足の痛みのことは後ほど書くとしまして。

足が痛くなるよりもずっと前に、月曜日の午前中は映画の予約をしていました。
近くに出来たシネコンでは月曜日がレディースデイで1000円!
しかも8月末まではキャンペーンで、インターネットの事前予約手数料が無料!
これは行くしかないでしょう。

で、見てきました。
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
1800円だとちょっと抵抗があるけれど、1000円ならねぇ。
一人だと気楽だし~~。

映画館のチケット売り場はさすが夏休み、長蛇の列でエライことになっていましたが、私はネットで購入済みなので発券機でササッと済ませて中へ。
吹き替え版は売り切れになってましたが、字幕版はガラガラ。
とても快適に楽しめました。
映画の中身も・・・普通に面白かったです~。

ハリーポッターシリーズは結構好きで(と言ってもポッタリアンと呼ばれるようなものでは全くない)、取り敢えず本は全て読んでます。
映画は前作の炎のゴブレット以外。
でもどんどん話が重くなっていって、映像も暗~~い色調なので、小さい子には少し怖いかも。

さて、足の話です。
昨日、あれから無理やり湿布を貼って(足の指1本に湿布するって結構難しいですね)、その上からテーピングをしたら、結構痛みが和らぎました。
で、今朝起きてみたら・・・。

うん??
それほど痛くないかも。
手で強めに押さえると痛いけど。爪先立ちすると少し痛いけど。
でも昨日に比べたら、ぜ~~~んぜん。
(ひょっとすると、無理やりそう思おうとしているだけなのか?)

この程度の痛みで、この医者嫌いの私が、わざわざ新しい整形外科を探してまで行くでしょうか?

はい、否いいえ、行くはずがありません。

が。。。
一体昨日のあの激痛は何だったんでしょう??
やっぱり打ち身?
私、記憶喪失?
違う病院にいった方がいい??

また今度痛くなったらそのときに考えます。





整形外科

2007年07月29日 | 日記

明日はひょっとしたら整形外科に行くことになるかも~と思い、以前も何度か通院したことのある整形外科医院の診察券を出してきて、診察時間を確認。
でも随分長らく行っていないから、時間とか変わってないかな~と思い、一応ネットで検索。
そしたら・・・。

去年、閉院してた。
ガ~~~ン!!!


結構ショック。
かなりお歳を召したおじいちゃん先生だったので、そう遠くないうちにこういうことになるかなぁと予想はしていたものの。
でもすごくいい先生で、とても信頼していたのに。。。

でもその後のネット検索情報によれば、どうやらご健在のようで、少しホッとしました。(初めてわかったことですが、現在、御歳82歳でした。そりゃまあ、引退されても不思議はないよねぇ・・・)

どうか明日までに、痛みが治まっていますように。

さて、謎の足痛に悩まされている日曜の午後ですが、夫は先ほど、例の「講談」の寄席に出かけていきました。
本当なら私も行く予定だったのだけれど、足が痛いので今日はパス。
そんな訳で、一人まったりと過ごしております。

かなり暑いですけど・・・節約のため扇風機一台で頑張ってます。。。


知らぬ間に・・・

2007年07月29日 | 日記

朝一番で、選挙に行ってきました。
朝一と言っても目覚めたのが7時過ぎだったので、8時前でしたが。
すると、投票所となっている近くの公民館は既に大混雑!
やっぱり暑い時期だから、朝早くに済ませようという人が多いんでしょうか?
でも、不思議と私たち夫婦より若い方、もしくは同年代の方々を全く見かけませんでした。
なぜ???ひょっとして・・・。

投票所への往復の徒歩の最中、右足中指に違和感が。
体重がかかると妙に痛い。。。
で、家に帰ってからも痛みはひどくなる一方で、今じゃ立っているだけでも、ちょっと触れただけでも、まるで骨折でもしてるんじゃないかと思われるほど痛い!!
でもどこかにぶつけた記憶もないし。

もしかしてこれって、些細なことで骨が折れてしまうと言う「骨粗しょう症」??

でも本当にどこかでつまづいた記憶もぶつけた記憶もないんだけれど・・・。
(それもまた何だか何も記憶がなくなっているようで怖い。。。)

取り敢えずびっこ引きながら歩いてます。
明日も痛みがひかないようなら病院行ってきます。


 


進まない・・・

2007年07月26日 | 日記
先日より読み始めたハリーポッター第7巻ですが、予想通り、遅々として進みません。
ぼきゃぶらり~が貧困すぎるのが原因か?
取りあえずわからない単語も一々調べずに読み飛ばすようにしていますが、時々わからない単語の連続~ってことがあると、話が読めなくなってきて、そうすると途端に眠気が。。。

寝付けない時にはピッタリ!の本です。

何とか日本語版が発売されるまでには読み終えたいものです。

限界宣言

2007年07月25日 | 日記

数日前、夫との会話で話題が家計のことに。
(ちなみにうちの夫は家計管理にはい~~~っさいノータッチです。何にも言わないし、多分知りたくもない??)

夫「で、毎月いくら位の手取りがあったら余裕でやっていける?」
私「え・・・!!余裕でって言ってもいろいろやし。。。普通に暮らせば今の給料でも十分やと思うけど、旅行行ったりご飯食べに行ったり、私の服や靴を買ったりするとなると(←決して「あなたの・・・」とは言わない)、いくらあってもねぇ・・・・・・・・・・・」
夫「そっかぁ・・・・・・・・・・・・・」
浪費家の嫁を持った夫の苦悩が。。。

そして本日、給料日。
朝からネットで給料振り込み金額チェック。
先月は休日出勤が多かったせいか、いつもより多い~~~。ありがとう、夫。

私「今月はやっぱりいつもより多いね~~。お疲れ様~~。」
夫「それが限界値やから。それ以上を望まれてもムリやから!」
私「・・・・・・・・・」

ついにうちも出てしまったか!!限界宣言

実はつい先日、奥さん友達とお金の話題になったとき、その友達曰く、「パパに『毎月赤字でしんどい~』と言ったら『もうそれが僕に出来る精一杯だから。それ以上はどうにもしてあげられないから』って言われてショックやった~~」と。
ちなみにその友達のご主人、結構年上と言うこともあるけれど、一部上場企業の管理職さんなので私から見たらとんでもなく高給取り。
そんなわけで、その時私はその友達に、「そりゃパパの言うとおりやわ~。そんなに沢山貰ってるのに贅沢やで~」って返したんですが。

その友達のダンナさんと同じ発言が、今朝、我が夫の口からも発せられました。


ひえ~~~~っ。
うちはまだ管理職じゃないよ~~。
(多分、これから先もずっと管理職じゃない気がするけど・・・)


かくなる上はやはり私がまた仕事をするしかないのか?
(そもそも、我が家の家計が赤字になるのは、ほとんど私の使いすぎが原因だし。。。)

・・・と言いつつも、春のバイト先でお誘いいただいた仕事の話などを「夏は暑くて、体弱いんで外出るのダメなんです~」などと舐めきった理由で断ってしまった私なんですが。

さてそれでは、本日給料日につき、銀行回りに行って参ります。






不良主婦?

2007年07月24日 | 日記
アルバイトをしている期間以外は相当な引きこもり生活を送っていますが、先週・今週はなぜか外出が続いております。
そして昨日・今日は夜のお出かけ~。

若い頃は夜のお出かけ~と言えば、当然繁華な街に出かけて食べて、飲んで(と言ってもほとんど飲めないけど)、歌って~と言うのがお決まりでしたが、それはそれ、現在は落ち着いた主婦ですので!、出掛ける先が違いますわ。

昨日はピアノのコンサート。
う~ん、何かハイソな響き。
と言いつつ場所が家から一駅となりの駅前にあるショッピングセンターの最上階にあるホールですから。
でも昨日のコンサートはすごく楽しめてよかったですよ~。

斎藤雅広さんのソロリサイタル

この方、NHKなどにも出ておられる相当有名な方だったんですね~。
ピアノを習っている割には勉強不足でそういうことに全く疎くて。。。

そして本日のお出掛け先は講談の寄席。
講談って何?って方。
説明するのが面倒(と言うか私の下手な説明ではよくわからないでしょう)なので、ネットで検索でもしてみてください。
今日見に(聞きに)行くのは上方講談師の旭堂南海さん
の寄席。
講談は元々夫の趣味でして、その夫も講談が好きというよりもこの講談師さんのファンなので、この方以外の寄席にはほとんど行きません。
で、今日はなぜか夫の名代で(夫は仕事で行けそうにないので)行って参ります。

完璧に地味地味~な外出ですけど、二日も続けて夜にお出掛けだなんて。
すっかり気分は不良主婦~~。

寄席で寝てしまわないよう、今から昼寝をせねば!




夜型生活

2007年07月23日 | 日記
本来、朝型人間の私ですが、ここんとこ私にとっては昼夜逆転にも近いほどの夜型生活が続いております。
それと言うのも、夫の仕事が忙しくて帰宅が遅いせい。
毎日11時頃に帰宅して、それから晩御飯を食べて、お風呂に入って・・・。
先にお風呂に入っておけばいいようなものの、お風呂を済ませてから台所で料理したりするのがイヤなので、結局一番最後に回すと、お風呂から出るのが大抵12時半頃。
お風呂に入って妙に頭がスッキリするので、寝付くのは2時前くらい。
で、朝はお弁当を作るので6時40分に起床。
つまり睡眠時間は5時間弱。

必要睡眠時間8時間タイプの私がこんなんでやっていけるはずもなく。。。
夫が出かけた後、たっぷり2時間以上は二度寝してしまうわけです。

でもこのたっぷり二度寝が、さらに生活を夜型に(夜になっても眠くならない)換えてしまうという悪循環に陥っております。
かと言って、二度寝or昼寝なしじゃ体力がもたないしねぇ・・・。

でも夫は、ほとんど変わらぬ睡眠時間で昼寝もしてないから、スゴイな~と感心。

あれ?それともひょっとすると会社でずっと居眠りしてる??
(だから給料が全然上がらない・・・?)

さて、私、今日は朝から夜まで用事や約束がいっぱい詰まってるんですが、どうしましょう。
・・・って勿論、家事を減らして(掃除放棄等)睡眠時間確保するに決まってるんですけどね。

コストコ??回目

2007年07月22日 | コストコ
ブログは半年もの間さぼっていましたが、その間にもコストコにだけはちゃ~んと行き続けておりました。
さすがに入会当初の頃の週1ペースでは行かなくなりましたが。

でも平均するとやっぱり月に3回くらいは行ってるか・・・?

で、もう何回目かもすっかりわからなくなりましたけど、本日も行ってきました。

最近は混雑する土日の昼間は避けるようにしてたんですが、今日は午前中に近くまで行く用があったので、入店したのが午後の1時。
まんまと混雑にはまってしまいました。。。

もうカートはなし!
どうせそんなに沢山買い物しないし~。
持ってきているマイコストコバッグに商品を放り込んでいきました。

カートがないだけでもかなりストレス軽減。


で、いつものようにDVD&CD&書籍売り場を見に行って、大ショック~~!

昨日発売のハリーポッター第7巻が山積み!!!

私は発売初日に手に入れるべく、あらかじめネットで予約注文してたんだけど、それだって定価よりは500円程安かったのに、コストコではそれより更に600円も安く売られてるやん!!
たった1日の差で600円損した~~~!
しかもまだ20ページくらいしか読めてないし。


カートを押さず、ちょっぴりしか買い物をしていないはずだったのに、会計はなぜか9000円。
恐るべしコストコマジック。
そしてその罠にはまり続けるバカ夫婦がここに一組。。。

今夜はコストコで初購入のインディアンプレート(カレー&ナン&タンドリーチキンのセット)を食べます。
美味しいといいな。