5年先から順次開通が予定されている第2東名高速道路
(海老名市→東海市)で無人のトラックが隊列を組んで走行する?
おまけに電機自動車は走りながら道路から電気の供給を受けながら走行する。
現時点では”夢の構想”だが、将来は最先端技術を生かして
「世界をリードする高速道路システムにしたい」(中日本高速道路)
第2東名が日本の新たな大動脈として、全線開通する2020年頃までの実現を
目指しており、将来的には更なる全国展開も期待されている!!
現在は暫定片側2車線で整備中の第2東名が、将来3車線に広がれば「物流
車専用レーン」を設置する構想。
コスト削減・環境保護の為、「多数のトラックを連結」したり、有人の先頭車両
に後続の無人車両が無線通信をしながら、車間距離を保って自動走行するシス
テムの可能性も探る。
その他各種情報やバイオ燃料の供給や走行中の電気自動車に道路から電気
供給をするシステムの研究を進めるとの事。
家主の生存中に、こんな素敵な世界を見る事が出来るのかな?
人と地球にやさしい世の中になってくれたらと願う家主でした!
(海老名市→東海市)で無人のトラックが隊列を組んで走行する?
おまけに電機自動車は走りながら道路から電気の供給を受けながら走行する。
現時点では”夢の構想”だが、将来は最先端技術を生かして
「世界をリードする高速道路システムにしたい」(中日本高速道路)
第2東名が日本の新たな大動脈として、全線開通する2020年頃までの実現を
目指しており、将来的には更なる全国展開も期待されている!!
現在は暫定片側2車線で整備中の第2東名が、将来3車線に広がれば「物流
車専用レーン」を設置する構想。
コスト削減・環境保護の為、「多数のトラックを連結」したり、有人の先頭車両
に後続の無人車両が無線通信をしながら、車間距離を保って自動走行するシス
テムの可能性も探る。
その他各種情報やバイオ燃料の供給や走行中の電気自動車に道路から電気
供給をするシステムの研究を進めるとの事。
家主の生存中に、こんな素敵な世界を見る事が出来るのかな?
人と地球にやさしい世の中になってくれたらと願う家主でした!