@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【周杰倫(ジェイ・チョウ)】頭文字D THE MOVIE (限定版)(香港版)

2006-03-27 | 音楽以外の映像系

yesasiaより引用

売り上げ部数3,600万部を誇る、しげの秀一によるレーシングコミックの金字塔「頭文字D」。
実写化不可能と言われたこの作品を、「インファナル・アフェア」シリーズの
劉偉強(アンドリュー・ラウ)&麥兆輝(アラン・マック)監督が見事スクリーンに再現!
作品の見どころは、何と言ってもCGを一切使わずに撮影されたド迫力のレースシーン。
原作に登場する群馬県榛名山を舞台に、ドリフトや溝落としなど、原作者も唸らせる程の
超絶テクニックが次々と展開される。

出演は、今作が映画初主演となるジェイをはじめ、陳冠希(エディソン・チャン)
余文樂(ショーン・ユー)、黄秋生(アンソニー・ウォン)
杜[シ文]澤(チャップマン・トウ)ら「インファナル・アフェア」の面々や
「大丈夫」の陳小春(ジョーダン・チャン)といった超豪華なメンバー。
日本からは、「リターナー」や「花とアリス」の鈴木杏が
ジェイ扮する主人公・藤原拓海の恋人役で出演している。

藤原拓海(ジェイ・チョウ)は、豆腐屋を営む父・文太(アンソニー・ウォン)と
暮らす平凡な高校生。
彼は、父の愛車ハチロク(AE86)に豆腐を乗せ、毎日それを崩さず迅速に配達する事で
完璧なドライビング・テクニックを体得していた。
しかし、拓海はその事実に全く気付かず、せっせと配達する日々を送っている。
そんなある日、友人の樹(チャップマン・トウ)と拓海が働くガソリンスタンドに
チーム「妙義ナイトキッズ」のリーダー、中里毅(ショーン・ユー)がやってくる。
中里の挑発に乗った樹は、拓海を助手席に乗せて彼とのバトルに挑むが、あえなく惨敗。
その晩、中里は峠で信じられないドライビング・テクニックを見せるハチロクに遭遇する…。


全世界で発売前に大陸版を買い、その後何故か香港版(これね)はては最近日本版も
購入してしまったお馬鹿なわたしでありました(だって、言葉分かんないんだもん)
と言う事で、日本版を見て初めて原作とは違う設定を理解した私でありました。

その辺の事は日本版紹介の所で書くのが適切な事なのでしょうが、日本版では特典DVDの
内容に触れると言う事で(結構面白かった)こちらで原作との違いをちょっとだけ書いて見ます。

主人公とその親父(藤原拓海(周杰倫(ジェイ・チョウ)とその親父(黄秋生(アンソニー・ウォン) は
とりあえずそのまんまですが(ここまで酒飲みじゃないですが(笑))可愛そうなのが
樹(杜[シ文]澤(チャップマン・トー))でして、原作ではもてないけれどとっても
真面目な樹が、スタンドのどら息子と言う設定で、しかも”秋名スピードスターズ”の
リーダーと言う事になっています(池谷先輩は拉致られた?)

どうしても映画と言うのは時間制限があるので、しょうがないとは思いますが
陳冠希(エディソン・チャン) が演じる”高橋亮介”の弟の役割を何故か
”妙義ナイトキッズ”の中里毅(余文樂(ショーン・ユー))が受け持っています。
エンディングで拓海が亮介の新しいチームに入ると言う所で終わっていて、続編を匂わせていますが
啓介なしで破綻しないか?続編??

エンペラーの須藤京一(陳小春(ジョーダン・チャン))がプロのレーサーと言うのも
ちょっと無理があるかな?と言った感じですね(原作ではプロのテクニックが最高と
思っている走り屋だったと思った)
しかも思い切り事故ってるし・・・プロの人が怒るぞ~(笑)

しかし、何はともあれあれだけの撮影を、良く日本でやった物だと感心しきりです。
出演者が東洋系と言う事と重なって、日本人の目から見てもちゃんとした日本になっています。
(昔のジャッキー・チェンの映画では、家の中に”囲炉裏”があった(笑))
しかもオール実写と言う事で・・・良くやった!と言うより良くやるなぁかな?
そんな感じで、青春娯楽大作的な出来になっています。

まだ見たことのない人で、もしレンタル屋に置いてあったら(レンタル禁止と書いてありますが)
一度見てみては如何でしょうか?結構はまりますよ♪

追記:限定5,000セットのはずがまだ売っている?私で2,000番代中盤なのにぃ。
   しかも安くなってる・・・買う時期難しいなぁ、中華圏は(涙)

【頭文字D THE MOVIE (限定版)(香港版)】
(2DVD 他)

出演:藤原拓海/周杰倫(ジェイ・チョウ)
   藤原文太/黄秋生(アンソニー・ウォン)
   高橋亮介/陳冠希(エディソン・チャン)
   中里 毅 /余文樂(ショーン・ユー)
   須藤京一/陳小春(ジョーダン・チャン)
   茂木なつき/鈴木杏

この限定版DVDバージョンは、5000点限り!全てシリアルナンバー入り証明書付き。
限定版のみの特典として、ハードカバーA4サイズの解説本「頭文字D解構百科」
走り屋チームのステッカー、500ピース・パズル(38×50cm)付き。
ハイ・ビジョン・マスター使用、アナモーフィック・ワイドスクリーン形式(2.35:1)。
広東語(ドルビー・デジタルEX)、北京語(ドルビー・デジタル5.1)を選択可。
映画本編を収録したDisc 1のほか、メイキング・オブや撮影現場レポート
キャラクター紹介、インタビュー、NGシーン、上海サーキットでのドリフト実演
記者会見の模様など60分以上の映像を収録した特典ディスク(Disc 2)付き。
さらに初回分のみ、、主演4人の写真入り特製しおりも付いてくる!


頭文字D THE MOVIE (限定版)(香港版)
周杰倫(ジェイ・チョウ)

Mega Star (HK)
このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Twins】Twins Effect Twin ... | トップ | 【周杰倫(ジェイ・チョウ)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽以外の映像系」カテゴリの最新記事