@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【趙薇(ヴィッキー・チャオ/zhao wei)】還珠姫(還珠格格)(6枚組DVD-BOX)(日本版)

2009-11-14 | 日本版DVD-BOX
Amazon.co.jpより引用

『レッドクリフ』『少林サッカー』のビッキー・チャオ主演。
空前の大ヒットドラマDVD、遂に日本上陸!

ビッキー・チャオは、この作品の役名“シャオヤンズ”がそのまま愛称として定着している。
さらにファン・ビンビン、ルビー・リンなど日本でもおなじみのキャストが勢ぞろい。
日本語吹替え版も嬉しい!!

(還珠姫とは)
還珠姫(原題「還珠格格」)は、‘97年に中国で制作された皇帝の宮廷を舞台にした、ラブ・コメドラマ。
放送されるや、大ブームが沸き起こり“格格熱”といわれる社会現象を巻き起こした。
当時としては、宮廷を舞台にしたラブ・コメの制作などは相当の冒険だったが絶大な支持を得
まさに熱病のようにその人気は中国全土に広がり、今なお愛され続ける作品である。
その後、台湾、マレーシア、アジア全域で次々と放送され、各地で大ブームを巻 き起こした。
特に韓国ではそのあまりの人気ぶりに、『大長今~チャングムの誓い』が制作されたといわれている。


ちょっと前に大陸盤を紹介したばかりなんですが、日本版を入手したので一緒に紹介しようと思います。
ちゃんとした紹介になるかどうかは何時もの事ながら分かりませんが、その辺はご勘弁を(笑)

このドラマも、中国へ行く度に毎回放送され続けているヴィッキーのみならず中国を代表する傑作と言えるドラマです。
ただ、これを買う時に知ったのですが、これって中国と台湾の合作だったんですね...全然知らんかった (;^_^A
1997年作品と言いますから、もう干支が一回りしているにも関わらず、未だ再放送され続けている作品...中々ないですよね?

私の拙い記憶では、趙薇はこの作品に演劇学校在籍中に大抜擢され一気にブレイクしたと聞いています(見たんだっけか?)
まぁ、上記解説を見て不満に思うのが『レッドクリフ』『少林サッカー』のビッキー・チャオと言う部分ですね。
「少林サッカー」は見ましたが、当時はヴィッキーの事を知らず且つ特殊メイクで不細工若しくは坊主頭になっていたので
ヴィッキー・チャオとは全然分からず、後に出演してると聞いて「えっ?どこに出てたの?」と見直した程です(笑)
後はこの作品の役名“シャオヤンズ”がと言う部分ですが、正確には(片仮名で書くのも何ですが)
“シャオイェンズ”がちゃんとした発音ですので、お間違いなきよう(私の好きな”孫燕姿”も"Yan Zi"と書いて"イェンツィー"ですから)

それ以前にも沢山の映画やドラマ(映画は香港が主)に出演しているにも関わらず、ヒットした新しい映画ばかり出されても・・・
と思ってしまいます。裏にもでっかく『少林サッカー』の趙薇(ヴィッキー・チャオ)と書いてありますし(おっきなジャケ写参照)
演技を見ているだけでも楽しかったドラマですが、内容が分かるとなお一層面白さが分かります。
中国語が苦手だと言う人も、これは日本語吹き替えも入っていますので大丈夫です。
ただ、希望としては中国語に日本語字幕で見てもらって、ヴィッキーの台詞回しの上手さも聞いて欲しい気がします。

中国の女優と言えば「章子怡(チャン・ツィイー)」を思い浮かべる方も多いと思いますが(確かに綺麗だし好きですけど)
正直、章子怡(チャン・ツィイー)は民族衣装はハマってると思いますが、現代風の服では何故か存在感が薄れる気がします。
そう言った女優さんは日本でも見掛けますが(着物姿は良いが今風はちょっと...とか、またはその逆パターンとか)
贔屓眼かも知れませんが、ヴィッキーは両方こなせる数少ない女優では?と思っています。

このドラマのような民族衣装の役から、「夜。上海(日本題:夜の上海)」のような極々普通の女の子の役まで
全く違和感なく見られるのは、ある意味凄い事だと思います。

中国を好きか嫌いかはともかく(嫌いな人は見ないでしょうね、このブログ(笑))面白い物は面白い!と
絶対的な自信を持ってお奨め出来る作品です。
新品は高いですが(25,000定価)中古は1/5程度で買えますので、一度見てみて下さい。
この作品で趙薇が大人気になったのが良く分かりますから (^-^)



還珠格格(大陸盤)ダイジェスト



【還珠姫~プリンセスのつくりかた~】
(6DVD)

☆1997年中国・台湾合作
☆出演: ヴィッキー・チャオ, ルビー・リン, アレック・スー, ファン・ビン・ビン
☆6枚組BOX仕様
☆全24話/カラー
☆オリジナル音声(中国語): ドルビーデジタルステレオ/吹替音声(日本語):ドルビーデジタルモノラル
☆各片面2層
☆画面サイズ 4:3
☆字幕:日本語
☆収録時間:1152分
☆エムスリイエンタテインメント株式会社/F・F・J


還珠姫 ~プリンセスのつくりかた~ (6枚組DVD-BOX)

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



おっきなジャケ写はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国人双子に対する風説の... | トップ | 【桜組(桜紅丸(楊玲)蘭丸(楊... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本版DVD-BOX」カテゴリの最新記事