@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【どう言う使い方してんだか...】母艦PC買いました

2011-11-07 | 暇人の戯言
 
更新がやたら少なくなったせいか、見る方もだいぶ減って来ておりますchinapopsのblogです(笑)
まぁ、一時期がやたらとPVやらIPが多かったのがそもそもの間違いで、今のアクセス数が本来あるべき姿と認識しております。

ところで・・・動画変換や画像処理をさせ過ぎなんでしょうかねぇ?
前機種はドスパラでオーダーで作ってもらいました(Intel Core 2 Duo E6850 3GHz/ASUS P-5KE/Gforce8600GT etc...)
とか言いつつ今回もドスパラですが(笑)セール品になるのかな?Intel i7 2700K 3.5GHz1/Z68 Express/GeForce GTX560 etc...)で10万切ってたんで
スペック的にも次回考えていた物と同程度の仕様で、予算は15~16万位掛かるだろうと思っていたので
“安い時が買い時だ!”と無理して注文しました(画像はモニター有りですが、当然本体のみです(笑))

注文した後で良く良く見たら“ゲーム向けPC”でしたが(笑)“動画もゲームもどっちもグラフィック重視だろ?”と
言い訳にもならない言い訳で自分を諭しておりました (;^_^A
最近は普通に売ってるPCでも64bitがやたら多くなって来ていて、どうしようか迷いましたが
“32bit用のソフトでも64bitOSで使用可能な物も多い”と言う話を見聞きしまして
3.なにがしGBのメモリーに限界を感じていた部分もありましたので、思い切って64bitOSにして見ました。

まぁ、64bitの普及がこれからだと言うのもあり、x86の32bitで動作するソフトがまだ幅をきかせていて
64bitの恩恵に与れるソフトはまだかなり少数ですが、意外とフリーソフトで64bit環境で使える物が多く
今の所、必須アイテムがインスコ出来ず不自由をしたと言う事は極稀です(意外と有料製品で使えないのがあったりします(笑))

馬鹿な使い方をするせいか、大体2~3年周期で新しい物に買い替えていますが
一度は4年程度使った物が、ある日突然BIOSが起動しなくなり完全にお釈迦(´人`)になった事があったので
“転ばぬ先の杖”的な意味で“動作が遅くなって来た・起動に時間が掛かるようになって来た”と感じ始めた時点で
次回作を考えるようになりました(笑)・・・単なるアホですね(^^ゞ

現時点では、新品パーツであるが故の動作の速さが一番の利点となっていますが
流石に動画変換は速くなりましたね(ちなみに64bit対応ソフトですが(笑))
Windows7も慣れて来ればそこそこ快適に使えて“xp MODE必要かな”なんか考えていましたが
今の所導入する気はありません(ちなみにOSはProにしましたんで10万超えました...)

しかしクアッドコア+HTテクノロジーで合計8スレッドの威力は絶大ですね・・・と言っても1ソフト1(2)スレッドですけど(笑)
まだ前機のxp母艦も動くので、余り重くない仕事をさせる時にでも使って行こうと思います。

閑話休題

・・・つうか、こんな馬鹿な買い物してるくせして12月1日から中国行くんですよね、私。
まったくどっから金出て来るんだろ?って感じです・・・が、まぁテレビ地デジ化してないんで“まぁいいか”つう感じです(笑)
中国は今年2回目になりますが、JALのマイルで交換出来るチケットのマイル割引期間が夏前か冬場だけなんでこうなりました。
交通費が無料なら国内旅行よりも断然安いですからね・・・ホントにお金があれば国内旅行なんでしょうけど(汗)

ノート持って行くんで、また向こうからblog更新します・・・て言うか、日本じゃ殆ど更新してないな、最近...
まぁ、そこんトコは棚上げすると言う事で(笑)
以上、近況と予定のご報告でした・・・もっと更新せんとなぁ>(;^_^A
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【台湾ドラマ】笑うハナに恋... | トップ | 【今週北京に行って来ます】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暇人の戯言」カテゴリの最新記事