@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【突然ですがお知らせです!】そんな大層な事ではありませんが・・・

2012-03-02 | 暇人の戯言

タイトルで“なんだぁ~?”と思って見た方、ご免なさい。
急遽4月に北京に行く事になった事をお知らせ致します(笑)
ホントは去年12月に行ったばっかなんで、次回行くのはもっと先だと思っていましたが
マイル期限が逼迫していた事が原因、且つ4月が私の誕生月と言う事で決まった訳です。

以前、同じく誕生日を挟んで北京に“現実逃避旅行”を敢行しましたが(笑)
それに続く2度目の“現実逃避旅行”と相成った訳です。
しかし、こう言う時に限って為替相場は円安方向に動いてるんですよね、コレが。
北京五輪前くらいまでは、それでも物価は安かったんで良かったんですけど
五輪以降の急激な物価上昇で、為替相場によって費用面でモロ打撃を受けるんですよ。

それでもまぁ、航空運賃は特典航空券で無料、ホテルは事前支払いなんで円建てで
安いホテルを見つけてこれもOK・・・唯一の問題は滞在中の行動に絞られましたから
同じ金額の円を持って行っても、向こうでの小遣いが減るってのが一番ヤバいすね。

ホテルは金額を考えて東条区の王府井地区を諦め、少し離れた北京站のすぐそばに決めました。
若干交通の便が悪いですが、前回公共交通カードの期限を延ばす為にチャージしたんですが
回数行かないくせに毎回チャージするもんだから、計175元もチャージしてましたんで
今回、地鉄若しくはバスを利用する機会が増えると思いますから、その点では良かったかと(笑)

空港からホテルまでの道程も、机場快速から1回2号線に乗り換えれば北京站までは1本で行けますから
行き帰りは若干楽になると思われます・・・地鉄の乗り換えって長~い階段を筆頭に階段だらけなんでね(笑)
前みたいに大人買いが出来るほどメディアも安くなくなりましたし、前回も買い求めたメディアを
1度ホテルに持ち帰る・・・なんて事もありませんでしたから、まぁ无問題でしょう。

前回、小吃街のお姉ちゃんたちとも仲良くなりましたから、暇つぶしには事欠きませんね(笑)
問題は気温ですかね?
最近の北京の気温を見ると、夜は相変わらず氷点下ですが昼間は東京と同等か
下手すると北京の方が高かったりします・・・着る物で悩みそうな感じです。
暑いの大嫌い!寒いの大好き!って事で、行きたいとは思っている台湾には行かず
(気温と湿気の両方が高いんで、多分焼け死にます(笑)物価の面でも二の足踏んでます)
北京にばかり行ってるのがホントのトコですね(北京は湿度が低いのが利点です)

てな事で、4月中旬から下旬初頭まで北京に行って参りますので
宜しくお願い致します・・・blogの更新は毎日する予定ですがぁ!
当局に又なんかされるんじゃないか?ってのが心配の種ですね。
(詳しくは“北京旅行顛末気2011年末”を参照)

以上、何方が読むか?分からないblogでのご報告でした。
最后まで読んで頂いた方、謝謝ですぅ!(笑)
日本にいても、もう少し更新しなくちゃなぁ・・・とは思ってる毎日です(笑)

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国版Twitter】微博(weibo... | トップ | 【一年前のお詫びと反省】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暇人の戯言」カテゴリの最新記事