チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

いつものお盆

2016-08-17 | こんなことがあったのよ

お盆休みなんて言葉はウチにはない!

仕事している時だって夏休はあったけど、お盆休みって言葉はなかったよん

迎え火2・施餓鬼供養・送り火2と、

パパちゃん実家の墓や寺と本家あいさつやパパちゃん実家の娘んち仏壇

&私実家の墓や寺・実家の仏壇

4日間の間に、墓へ5回・寺へ5回・仏壇へ6回


10数年ず~っと同じように今年も変わらず~で無事お盆行事が終わった

今年も、ファームにはたっぷりのハツユキソウ

ホオズキと私の作った野菜を仏壇の父にあげるように

&新しく第二産業道路で店舗移転の和菓子

父の大好きだった塩豆大福も


10年以上1斗缶せんべいを本家に!って決めてたのに

おととしからなじみのせんべい屋さんが閉じちゃったから

近所においしいせんべいがあった!と

食べたことない種類はウチで

カカシいっぱいのナシ畑から、採ってきてもらったナシとゴーヤ


青々としたイネ

遠くまで~

去年から跡取息子さん伴ってのお坊チャマ施餓鬼供養

なぜか母や娘夫婦もいっしょに参加したんで夕飯も

好例のフライングガーデンで、私はいつものグリル三冠王

牛ステーキと和風ハンバーグとチキンソテーを食べたいんだもの~

みんなでにぎやかにお盆が過ごせたよん





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワシの場合は少し違って・・・ (炎のクリエイター)
2016-08-17 11:16:34
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お盆休み・・・ワシの場合は言葉があって実態が無いって言うか、
いつもお盆休みは9月に入ってから10月末日までに
順番交代で消化していたんですよ。
ツワモノになれば、私はお盆休み未だだからって12月にって?

お盆は忙しくされていたようで、お疲れさまでした。
グリル三冠王・・・・・。
ボリューム満点で食べ応えありそうですね?
ワシもそれでお願いします。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
炎クリさん (チーママ)
2016-08-18 00:20:06
私は夏季休暇で、7月から8月にとらなくとダメだったけど、
ウチのパパちゃんも、9月にとって北海道へ~なんて言ってるよん
義母がなくなってから15年くらいは私たちの役目になっちゃって・・・施餓鬼供養のごほうびに毎年爆弾ハンバーグ!
私だけずーっと3種類楽しめる三冠王!食べた~って感じになります~
ありがとね~!
返信する
グリル三冠王~♪ (プリン)
2016-08-19 18:13:56
こんにちは~(o^―^o)ニコ

お盆行事お疲れさまでした~
お墓参りにお施餓鬼供養に迎え火に送り火に
大変な行事ですね。
実家が遠いので、帰省した時にお墓参りする位で
行事はありません。

のんびりとお盆休みを過ごしていました・・・

でも最後のご褒美にグリル三冠王~♪
スタミナつきそうですね~ウフフ

お疲れが出ませんように。
返信する
プリンさん (チーママ)
2016-08-20 01:29:19
15年前までは、お盆は気楽だったんだけどねぇ・・・
実家のばあちゃんが亡くなって仏壇に通うようになり、義母が亡くなってからは、パパちゃん実家の迎え・送り・施餓鬼供養が毎年3日間菖蒲まで~ 5年前に父が亡くなってからは、母につき合って実家の迎え・送りも
参加するファミリーには、JAのうどんや爆弾ハンバーグを!
3種楽しめるから、私は毎回同じ三冠王にね~
ありがとね~!
返信する

コメントを投稿