チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

実家でのんびりと~~ o(*^▽^*)o~♪

2005-11-27 | こんなことがあったのよ

久しぶりに、実家でゆっくりとおしゃべりしてきました。

お茶を飲み飲み、煮物やお菓子~~ (´▽`)
いつの間にか、店が男の子や女の子のお祝いでいっぱいに

羽子板弓破魔

今年生まれたチビちゃん達が訪れます。

接ぎ木された実家の、物心ついた頃は

甘~い筆柿がたくさん生っていたのに

いつの間にか、渋柿の方が強くなり、今では渋いのばかり

下から見上げると、娘達が柿取りをさせられたのが

たくさん干されていました。父が全部剥いて紐でくくって・・・

屋根の物干し場に上がってみると、干し柿がた~くさん

取って味見ーーーまだちょっと渋がぬけてません

母が焼酎で漬けた柿は、とろ~っとおいしかったのよ

渋柿ならではの味わい 幸せヨ

お気に入りのラーメン屋さん餃子券をもらったので、

パパちゃんと、という条件のために (^_^;) 一緒に 

3歩下がってという妻ではないけれど、
お店をのぞいたり花を見たりしながら歩いていると、
いつもパパちゃんの後ろを歩いているのよね。

のんびりゆっくり歩いて、市役所前。
ネギやピーマンなど、注文を受けてから材料を切るので
少々待ち時間が長めだけど、こだわりのおいしさなの。

ここの餃子は、バッチリおいしいのです

皮は特注、肉汁が入ってモチモチでジューシーな食感

お店ご自慢だけあって、ホントいいわあ。

「汁が飛ぶことがありますのでご注意して下さい」

と、注意書き。確かに肉汁が飛ぶのよう~~

パパちゃんが食べている鳳春メンもおいしそうだし~~
タンメンも野菜ラーメンも食べたいんだけど、

チーママは、行く度にネギラーメンなのです。
昔のシナそばを思い出させる醤油味&美味なチャーシュー
麺もおいしく、細麺の好きでないパパちゃんも絶賛ヨ



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (ニャンパル)
2005-11-28 08:09:43
干し柿の写真、有難う!!お父さん、器用ですね。オリーブも干し柿を吊るしたが、やり方が分からないのでちょっとカッコ悪い。写真をとったけど未だアップに至らずであります。

餃子、美味しそうだなぁ。12月は第一希望にしようかなぁ。
返信する
干し柿きれいです (すみれ)
2005-11-28 10:41:54
マアきれいに作られましたね!手のかかることですがその分、おいしいでしょう・・・あちらの餃子もおいしそうですね ラーメンも 私も今度応募してみます。チーママさんのご実家は、やはりあのお店、私は孫のお人形さんと羽子板を その孫も高校生になります。
返信する
干し柿のすだれ (おせっちゃん)
2005-11-28 17:14:59
懐かしい風景です。ふるさとの子どもの頃を思い出しました。そのまま食べたり、柿なますというのもしましたね。

返信する
目を疑った!! (fuu)
2005-11-29 00:29:37
えっ~!!干し柿が・・・吊るしてある~!

これってわが町?よね!先日行ってきた上州にもこれと同じ風景画・・・。

弓破魔、そんな季節ですね。どうするんだろう?我家は・・・次男に当たる二人目の孫にも・・?娘と相談してくるね。
返信する
お待たせしました~~ (チーママ)
2005-11-29 05:38:18
ニャンパルさんが見上げた干し柿を

私も、何回か柿をもらってきて、ベランダで干し柿に・・・

最近は、できたのをもらって食べるだけ~~(*^・^)/

オリーブさんのお手製も楽しみですね。

餃子もおいしいし、麺もいいんだから

25日チラシにも書いている人がいたでしょ。

アレ、今度からもらえなくなっちゃうかな (´ヘ`;)

明日必着の皇帝ペンギンもまだ書いてない!!ヤバ
返信する
以前からの (チーママ)
2005-11-29 05:46:34
お得意様だったのですね。

すみれ様、父に成り代わり「ありがとうございます」

毎年、節句ものが忙しくなる前の干し柿作りです。

考えると、全部包丁で剥いて1つ1つ縛る根気ーーー父偉いねえ。

応募 今まで4回食べたかなあ 今回、カウンターで作るの見てて楽しかったわよう
返信する
子供の頃は (チーママ)
2005-11-29 05:52:45
那須の田舎で見た風景でした。

渋柿が増えて、今では街中の実家で見るばかり・・・

おせっちゃん、8年前までは私が木登り役だったんですよ。

急に、足ガクガクで怖くなり~~ p(´⌒`。q)

その年から子供達が活躍

私は、トロトロの熟し柿をスプーンで食べるのが1番なの
返信する
外からは見にくい (チーママ)
2005-11-29 06:08:09
屋根の上で、毎年父がやってます。

fuu様が見てきた所にもありましたか

吊るし柿や干し大根って、田舎のイメージですよねえ。

これからは、あとからあとから届くんで(*^~^*)ゝ甘くて甘くって~~

お孫さんも初 チーママのこだわりで、娘2人には同じ大きさの羽子板、同じセットの雛飾りにしてもらいました。生まれた喜びは同じ!というのを、大きくなった時にアピールしたくって・・・
返信する
Unknown (SHOU)
2005-11-29 12:24:30
干し柿~~風情があっていいですね~

とっても、良いアングルです~~

ラーメン美味しそう~~~
返信する
今まで (チーママ)
2005-11-29 23:38:16
意識したことはなかったけど、

干し柿に風情←父への褒め?

良いアングル←この褒めは、チーママへよネ(*'-^)-☆

SHOUさん、

ラーメン、ズバリおいしいのよん
返信する

コメントを投稿