チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

夏なの春なの?ーーー師走まっしぐら

2007-12-01 | こんなことがあったのよ

年中ドタバタのようだけど、やっぱ12月のきつさはかなり
休みの日にも職場へ
3日の大きい仕事が終われば、
ひたすら年末に向けての課題をこなすのみ

え?隣の
駐車場フェンスには、いまだにきれいなアサガオ???
12月だよ~
かと思えばへ?
職場門の前にはツツジ???
そっちにも
あっちにも
一瞬嬉しくなったけど、何か変よねえ

実家に寄ったら秋だ!
今年は、隣んちがなくなったので日当たりバッチリだそうで
雑草は大変だけどネ
いつも300個くらいの干し柿が500個はできそうだって
昔は筆柿の甘かったのに、ついだのが強くなり、今では渋柿しか
中山道が見下ろせる
父ちゃん1人で
全部剥いて干してる・・・採るのは娘の役目だけど
残り物
と言われ、ウチよりおいしい母ちゃんのおでん

今回の映画
「東京タワー」で申し込んだんだけど、営業の関係で×
代わりのチケットが送られてきた
「しゃべれどもしゃべれども」
娘が‘いいよ’と言うので、迷わず文化センター
今昔亭三つ葉を演じる国分太一 よかった~
ほのぼのとした気分になったわよ
チャリティだから
硬貨をかき集め、募金箱

1ヶ月コツコツと溜めたかわゆい~
実家にもあったけど
今年は、職場の周りにたくさんのむかご発見
 
子供の頃には、おままごとに使ってただけだけど、
今じゃおいしく
炊き立てはお赤飯の香り~

チョイ塩味でおいしいの


チョコレートもに突入 キョロちゃんかわゆい~
大事な試合と
意気込んで行ったけど アッハ~



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吊るし柿 (fuu)
2007-12-03 21:52:58
軒先の吊るし柿!見事ですね。皮をむいたお父さんに◎
これと同じような風景を秩父の山里でも見てきました。中仙道が見下ろせるところでもお目にかかるとは~
>採るのは娘の役目だけど
採る?撮る・・・取る・・・盗る?ではないと思うけど
黒くなるのが待ち遠しいね。そうなる前に無くなってしまわない様に!
>夏なの春なの~
師走初日は暖かかったけれど、今日はそれなりの気候になりました。朝顔もつつじも寒がっているでしょう。山では桜が咲いてたよ!
忙しい師走、母ちゃんのおでんで温まって頑張って!!
返信する
柿採り交代 (チーママ)
2007-12-04 05:40:43
fuu様、2fの物干し台だから目立たないだろうけど、柿の干してあるのっていい感じです
‘娘’っていうのは、私のよ 
ちょうど10年前までは私も採っていたんだけどね、はしごの上で、屋根の上で・・・足がガクガク震えてから長女に交代小学校6年だったからねえ それ以降、娘二人が毎年柿採りに召集されてます。今年は、今までになく遅い時期でした
桜って春の? 寒桜とか冬桜(コバザクラ)じゃないのかな
返信する
色んな事があるのね~ (まーにゃ)
2007-12-04 21:41:25
柿のすだれは見事500個
チーママが出来ない事があったのね、安心したわ。残り物のおでん小さめにきってあって、うちの色と同じよ。
高尾山サボっていたので今年はムカゴご飯お預け、高知の人に期待しているけど柚子取が忙しそう~終わりから3枚目の両端はなに?黄な粉まぶした?  チーママご飯のフォルダー作ってしまいました。頑張ってね。
返信する
紹介してもらって (チーママ)
2007-12-05 06:26:13
まーにゃさん、そう!むかごのご飯
教えてもらってから、むかごを見ると・・・
塩味でいいのよね。母も知ってたけど、実家で食べたことはなかったから、母にも喜んでもらえましたよ
右は揚げ物&左は焼いた卵にスライスチーズをちぎってオーブントースターでトロッと←チーが好きカロリー高いけどネ
返信する
干し柿 (eko)
2007-12-05 15:43:17
500個も、お父さま剥くのが大変だった事でしょうね。眺めはとてもいい感じで 今度通りがけに見せてもらいます。
この頃おでんや鍋物がおいしいですね。
お母さまの味は尚更でしょう。
むかごご飯はめったに食べられませんが、これもとてもおいしいですね。

ご無沙汰しております。お休みしてしまって、新聞をやっと見せて頂きました。やっぱり実際に見ると細かな工夫などが良くわかって尚更素晴らしく思いました。有難うございました。


返信する
むかご (tonton)
2007-12-05 23:26:05
むかご、干し柿と懐かしい味ですね。
でも自分で料理したり作ったりしたことないです・・・。

干し柿が500個・・・壮観でしょうね。それにしても大変な作業ですね。お父様お疲れさまです。

あ~そうそうやっぱりこの季節はおでんですよね。私も作りたくなってきました。

チーママさん、いつもに増して忙しい毎日ですね。体に気をつけてがんばってくださいね。
返信する
先週のこと (チーママ)
2007-12-06 04:48:13
ekoさん、fuu様のとこで1度ekoさんに渡すのを忘れ~だって・・・その後、チョイお休みが続いていたそうで、気付いたら貼られてた
丸めたまま預かってもらってたはずなんだけどネ
今年は、今までにない柿の豊作
父は、意地のようにひたすらむき続けていました 物干しだけでは干しきれず、パパちゃん実家にも干しているそうな
むかごも、今年は数が多かったので、お赤飯と同じいい香りで炊き上がりましたよ
返信する
寒くなるとね (チーママ)
2007-12-06 04:56:14
tontonさん、いろんな種類の鍋やおでんが嬉しくなる季節になってきましたね。我が家もみんな、土鍋が出ると喜びます
むかごに懐かしさを感じますか? 今でも、あるとこにはたくさん
今年のいいとこ、来年はまっしぐらに
娘達が柿取りを頑張ってるから、父も喜んでます。出来上がりが楽しみ~
今年の日数が・・・毎朝、出勤簿を押しながら~
残りでやることが山になってるからねえ 
返信する
干し柿見えました (neko)
2007-12-08 10:35:10
今年は吊して有るのが見えましたよ、お父さん沢山剥いて大変だったでしょうね、
喜んで食べてくれる、お子様・お孫さんが居ると作る楽しみも有るのでしょう。
ムカゴの成っているのを今年初めて見てきました、
美味しいですね。
返信する
いい具合の日当たりで (チーママ)
2007-12-09 07:12:51
nekoさん、見えましたか?
お隣がなくなって、柿の木が驚いたのか喜んだのか、1本ですごい数になりました
あれから全部父がむきましたよ。少々、母も焼酎につけてましたが・・・
ムカゴ初めて
たぶん、目にしてたと思いますよ。子供の頃から、あちこちにありましたもの。意識して食べるようになったのは、ブログのお姉さんに教えてもらい、ブログのおじさんにウチで採ってからだけど
今年は、少しずつあちこちでとってためたので、炊いたらいい香り~(今までは、少しだったので気付かず)イモや豆の食感!ほかの食べ方もできそうだけどねえ
返信する

コメントを投稿