チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

春いちばんの苦み

2016-03-21 | こんなことがあったのよ

ファームでは、いつもの野菜がどんどん芽をだすけどーーー

大好きなフキノトウ・ウド・タラの芽なんてたまんない

そして~ツクシ!

花粉症にツクシがいいらしい

私は・・・花粉症ないない!

パパちゃんは結婚する前からだから、30年以上のつき合いらしいけどねぇ

アレルギーもらってる子らが心配だったけど、大丈夫みたいで

3月17日は、15年前に亡くなったばあちゃんの命日

3月19日は、死産した2歳下の妹の命日
実家のお墓に行くと

提灯がズラ~
 
赤ちゃんだった妹には、毎年可愛い花を
実家から

ぼた餅が届いた~~


春分の日には、パパちゃん実家のお墓へ
 オオイヌノフグリ

 

土手一面に~~

穏やかな暖かさだけど、チョッとが~~~
苦労して

線香に火付け



今年の冬は寒かったからどうかなあ~~と思っていたけど、
今年も可愛いつくし
がニョキニョキと



午後はお出かけ~と焦っているパパちゃん、あわてて菖蒲JAへ 肉うどんよ~


ン~~可愛いつくしチャン

今年も会えたね

はかまを取るのがめんどっちいけど、
この苦味がたまらなく~~

前に、美容室で聞いた話・・・大学の研究で
つくしが花粉症に効く
ことが分かったそう。
読売新聞に詳しく載っていたし、女性週刊誌にも
効果は様々だけど、6割の人は治るそうな
チーママが花粉症にならないのは、毎年つくしを食べ続けていたからだろう!
なんて言われたがーーー

で、週刊誌のページを見せてもらったけど、レシピが10くらい


天ぷらも味噌汁も試してみたいけど、
やっぱり茹でてお浸し

年に1度はこれが食べたくってネ


帰ってきたパパちゃんに効果を言ったら2、3本食べたけど
「花粉症のままでいいや」だってかお


  



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mama)
2016-03-22 07:22:05
チーママさーん おはよーございまーす(^▽^)/

つくしって食べられるんですね!ちょっとビックリです!
おまけに花粉症予防効果まであるんですね(@_@;)!
ふきのとうが好きって人には会ったことありますが
ふきのとうもビックリだったのに、つくし!
どちらも自然の苦みがあるんでしょうね~
私も・・・ぱぱちゃん派かな(^▽^;)
返信する
Unknown (グライセン)
2016-03-22 07:30:41
3月は同じく我が家も23日が先代犬の命日。
24日のお墓参りに今年はなってしまいますが・・・
つくし・・・食べたこと無いわ・・・そんなに生えている所が無くて…羨ましいな~
花粉症と闘っている毎日です。ヒノキもあるのでロングで勝負中!
返信する
土筆 (おせっちゃん)
2016-03-22 22:37:07
土筆、春の使者ですね。
一体いつから食べないでしょう。
我が家あたりでは見つかりませんね。
面倒なはかま取をしておひたし、春を堪能。
返信する
mamaさん (チーママ)
2016-03-22 22:44:22
そう!苦みがおいしいんですよね~
フキノトウもおいしい!苦みと香りもいいです。
ツクシは苦みと食感かな?
春のこの時季に食べられると、ホント幸せ~って感じです!
返信する
グライセンさん (チーママ)
2016-03-22 22:47:58
食べたことない
野草・山菜のおいしさは、大人になっての醍醐味です!
市内はなかなかないけど、チョイ車で行くパパちゃん実家の墓の隣・・・土手に生えています。
時期がずれている時には、墓参りで採れず・・・母と後日行ったこともありました~
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2016-03-22 22:50:32
食べたことありですね
よそブログでネット注文でツクシが届くと知りました!
そう!はかまを取るのがめんどっちい・・・ウチでは私しか食べないから、半分以上は母にあげちゃいます
返信する
パジャマでおじゃまします。 (はらぼて)
2016-03-23 18:59:30
これからもよろしくお願いします。
返信する
はらぼてさん (チーママ)
2016-04-01 10:04:13
こちらこそ、よろしくお願いします。
同世代のようで
返信する

コメントを投稿