チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

鬼もインフルも外へ

2012-02-05 | こんなことがあったのよ

立春を迎えたとは思えない  この1週間の寒いこと
インフルエンザも出始め
職場では、手の消毒がたっぷりと配られた スーッと蒸発する感触がなんとも微妙

自然蒸発の10倍? 
コップに
水を入れるだけの簡単さ 便利な加湿器

チョウの羽を広げて挿しておくと、水の減るのが早いこと

職場で
かわゆい福豆

を払わねばネ

わが家の豆も小袋にしてみた

やっぱ、節分の夜は年女の娘は帰ってこなかった

生協で具が届いた。

1本1合の恵方巻を作った ずっしり

やっと私の分まで・・・母のカズノコ・レンコンのきんぴら・佃煮昆布がとどいた
きんぴらにセロリが入っているとおいしい~



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の行事らしく (おせっちゃん)
2012-02-05 14:26:35
我が家では爺といいながら男ですから、頑張って豆まきをしました。
恵方巻きは私がさぼって近所の有名店で買い求め、豆は、私は歯が丈夫だからいいけれど、夫は気にしながら、それでも年の数はとやせ我慢。どうやら形になりました。
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2012-02-06 05:18:11
子どもが小さい時には賑やかな豆まきがウチに外に響いていたけど・・・
年に1度の福豆は、みんな喜びます
最近は歳の数食べるのが
年々恵方巻が関東でも広がってきましたね。今年はトンカツ入れたりロールケーキにしたりとか
立春迎え、今日からは気温が上がるらしいです
返信する
凄い~ (シャム)
2012-02-06 22:31:38
恵方巻き1合に1本 凄い~大きいね~
私は4合で6本巻きました

生協に巻く具が売ってあるんですね~
簡単で良いね~
中身はどんな物ですか

加湿器 そんなのがあるんですね
面白い~
返信する
 (SHOU)
2012-02-07 00:16:55
1本1合の恵方巻~~!!!

喰ってみたいよ~~~
返信する
シャムさん (チーママ)
2012-02-07 05:20:41
私も6本でした
数少ないので、1人1本だけにして大きく
お米は7合で、チョイ余ったからイナリで使いきりました
具はサーモンやネギトロ・エビ・卵焼きまで、長さが同じになっているので中に並べるだけ
水の減りが早いので、加湿されてるな~って感じがします
返信する
SHOUさん (チーママ)
2012-02-07 05:39:33
太巻きなんてめったに作らない
恵方巻はかぶりつきで切らなくていいから 具がきれいに入っていなくても
やっぱ1本持ったまま食べ終わるまで重い~
返信する

コメントを投稿