福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

🌟心のありかた一つ…過去投稿より🌟

2024-05-16 00:29:00 | ひとり言
     
     心のありかたひとつ……

 過去に綴ったわたしの投稿アクセス多いので

      ふたたび参りますね🎵
  



      皆さんこんばんは

今朝の京都はものすごく冷え込みましたがお昼頃はポカポカ陽気でしたよ
日の暮れも少しずつ遅くなって来ましたし
早く春が来てほしいな

今日は予約と当日予約が次々と重なり夕方迄あっという間

たくさんのお客様を担当させて頂き、次回のスタイル提案やスタイリングのお話髪の毛に関する必要な事は必ず伝えていきますが…プライベートの話を聞く事が多い私には時間が足らないサロンワークで耳も頭の回転も年々パワーアップしていかなければと楽しんでいます

再現美容師にデビューしてからは、カウンセリングの深さを感じています。 
人の心の中は目で見る事はできません。 
たくさんの方々と接して、感じて、何を悩まれ望まれているのかを察知し…最良の意見を相手に合わせて伝えていく中… 
『心のありかた一つ』で 善いと感じることも
悪いと感じることも
何一つ感じないことも
人によって様々でした。
メールでのご相談では相手を傷つけてしまったり誤解を招く恐れを控えたく、スケジュールを組み直接会いに行きます。直接顔を伺いながらコミュニケーションをはかるとスムーズに言葉のキャッチボールへと繋がるのだと感じています。相手をより深く理解する事から私を知って頂けるという順序も…相談事には抗がん剤治療やウィッグの事だけではありません。癌と言う命の駆け引きの病との向き合いから心が疲れ切っている患者さんがとても多く…『心のケァ』がもしかしたらほとんどかもしれません。普通に生活をしていて癌を患った事がきっかけで心の病気=鬱病や引きこもり等の心療内科との関わり迄に至るほど癌と言う病は根が深い病気なんだと痛感しています。
5年前の私には理解できないことや見えなかった事が今ようやく少しずつですが…『何で伝わらないのだろう』と言う自我が自然と無くなっている事にも最近気づきました。 
あきらめない心から…
直ぐに伝わらなくてもいつかきっと伝われば嬉しい。笑顔に戻られたら最高に嬉しい。と『信じて見守る心』や又連絡があれば同じ目線で向き合う事ができるチャンスがあるのなら心から嬉しい。今後の経験を将来的に生かし『ゆとりのある心』が立派に備われば『癌』をもっと有難いと受け入れて行けるのだと思っています。お互いに癌を受け入れ前向きに楽しく生きる喜びを願いたい。 
『心のありかた一つ』
でストレスがなく楽しみへと変わるのだと最近感じている私です。

ひとから学べる毎日が有り難いです


  わたし自身も最近拝読しましたが……

  なるほどなぁと感じますが。。。

  この時のわたしと今のわたしは違う事がありますね。
      前置きに付け加え……

 わたし自身が自己成長できた真のこころとは

  何度伝えても気づきのない方々には

  潔く手を引きます。その方の学びなので

       そして……

  昨日のお休みの日もお一人電話をずっと

  鳴らされる為…要件は文字で伝え今後

  一切お電話はお控えくださいと伝えました。
  今後、この方から何かしら泣き言伝え

  られたとしても愛の手は差し伸べません。

  その方が多くの方々に同じような事を

  何度もなされてきたのでわたしから

  お返しの愛の鞭のみ捧げました。

  可哀想ですが、もう関わるお友だちは

  いるのかなぁ……ひとをバッサリと切り

  困っている時だけ泣き言……その繰り返し

  を何度もわたしを含め多分大切なご家族迄

  そんな自分勝手な方は自力で尻拭いすべきだと
       思いまーす笑笑

  こころにゆとりのない方は、突発的に

  ひとをバッサリといとも簡単に裁きます。

  相手の方との関わって来た恩があったとしても?
  こころにゆとりがないと思い出せないほど

  苦しいのだと思います。時間が経過すると

  その重大さに気づきがあるのならその

  途切れかけたひととの絆をふたたび結ぶことは
  可能かも知れませんが、そこでも気づきなく
  お相手を憎み続ける方は、もう不可能でしょう。
  自分の行いはすべて自分に跳ね返ってきますからね。

      何かあれば一呼吸……


  気を落ち着かせてね。いろんなことを

     思い出してほしいです。

        きっとね         

  楽しいことや、力になってもらえた事も

  たくさんあられたと思うので……
      
    一方的に噴火の裁きは禁物です!

      後々後悔するのは?

       自分自身なので



     happy load * deo  gratias


                 Life is full of variety

       色々あるのが人生




   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿