福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

🌟 京都時代に綴ったblogより…ふたたび 🌟

2024-05-15 08:48:00 | ひとり言
 

    ひと昔の過去のヘンテコわたしが 

    本気で綴った記憶に残る真の文面

  密かにアクセス数伸び代ありだったので
 
     ふたたび投稿コピペ技法を……

   *  大所帯からの学び *  より……

日々のサロンワークの中で色々な事を感じる毎日です。 
大所帯のワークでのひとの関わる事での問題は日常茶飯事ですが、時としてぶつかる事も必要だなって思えます。 
ぶつかる=相手を観て接して感じる心が先ずあるのかの自己確認(無関心なら何一つ学ぶ事もなく、成長もありません)ができる事と感情を内に秘めたままの放置はストレスから病気を呼ぶ恐れもありますし、否定し続けていると、相手を避けてしまったり、周りにいる人達にも迷惑をかけてしまいます。サロンなら勿論、空気が心地悪くなり良い事がありませんし苦しい出来事から逃げる生き方しか出来なくなってしまいます。何処の環境に移ったとしても自己成長の為に巻き起こった問題や出来事を克服できる迄、同じ繰り返しのしんどい人間関係や出来事に苦しみ続けてしまいます。時間だけが意味なく過ぎていくなんて本当にもったいないなと感じます。逃げずに諦めず怖がらないで、素直に向き合い時には真正面からぶつかり合ってもらいたいです。 物的・人に対しての依存心・もぅ自分に不必要だと感じる過去の出来事や物事にも時には、手放す勇気も必要です。それは、自身が成長できる為の新たな課題や幸せを手にする為にです
影で悪口を言うなら、愛もって正直に向き合ってみたらいいと思います。 
意外に違った一面を伺えたり感じたりして、自分の悪い思い込みの枠に気づく事が本当に多いです
苦手な相手こそ、人間的に学ばせてくれたり気づかせてくれるし自己心を守る免疫力もつき強く鍛え上げる精神力強化等利点も意外に多いです。一番には心の痛みを知る事で人間味ある愛の原点に気づき将来的には悟りがあるはずです。 
反面教師でも将来的に大きな財産に変わります。無駄は何一つありません。 
今の私は人を指摘する前に、先ずは自身がキチンとできているのかを確認する姿勢を大切にしています。
口ではいとも簡単に上手く言えますが、自分の思い感じたその言葉に行動が伴っているのかどうかを考えます。
人を前に先ずは自己との向き合う事から本来の自身の素直気持ちに気づく事が大切だなって感じた最近です。 
立場上両者の意見や考えや思いを聞きます。 
両者共に大切で必要な人材なので… 
その問題をクリアしていくにはみんなの人間味ある愛や知恵や行動力が必要だと言う事も大所帯のスタッフファミリーには伝えました。 
毎回毎回何度も何度も… 
その繰り返しを無駄にしたらあかんなって事や皆の学びでもあると言う事も…これからもあきらめず喜びにかえて、心から愛もって伝えていきたいなと思っています。今あるスタッフや子供達だけではなく、私の関わるすべての人達へ…
指導者に必要な事は母親のような大きな雄大な純粋な心だと感じる私です。
見返りを求めずひたすら無償の愛を捧げてくれた母親の存在を思い出します。男性指導者にも母親なる心が大切なので…お母さんとのメモリーを思い出してみては如何でしょうか私もみんなと一緒に心や人間的にも成長し続けていきたいです。
久々にお母さんへ電話かけてみよう
『ありがとう』を伝えたい私です
ひとそれぞれの人生での課題は、産まれてくる時に自身で決めて誕生していると知りました。
波乱な人生を自ら描いていたのだと考えるとすべてを受け入れて許せる問題ばかりだと感じている自分です
自己人生って深すぎですね

  今ある自身のこころもこの過去の自身と

     想いはまったく同じですね。

 この文面を投稿した時には、スタッフの

 日常茶番時巻き起こる……人間関係の問題
                       人間まったく同じひとっておらんでしょ

        だからこそ……

     ご立派に成り立ってる!!!

         十人十色

   其々の良さを活かせば良いだけやろ

  ひとには必ずひとつは良いところあるよ

        先ずは

   そこを1番にみてもらいたいですねぇ

       そして……

   自分なりに感じてもらいたいなぁ
      
      こころ穏やかになるよ


        皆に幸あれ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿