海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

3/20のフラワーデザイン教室

2010-03-20 16:43:12 | フラワーデザイン
お花の仕事があった今朝。朝食とお弁当作りでいつもよりあわわわわーっとなっていると、オットが「ビー!」とか「元気のひみつ!」とか言いつつ朝刊を振り回しておりました。おお、耕史くんが載っとるやん。色白だからこういうパステルカラーが似合うよね。白シャツ黒スーツも大好物だけど。で、この肩幅も大好物 最近耕史くんを見慣れているからか、肩幅のない貧弱なスーツ姿のタレントさんにはなんの色気も感じない。男はやっぱり肩幅が大事!そういえば中学生のころ好きな俳優が「藤竜也」だったことを思い出した(渋すぎる…)。この頃から鍛え系の男が好きだったのね(笑)


★★★★★

 
ワイヤーメッシュを工夫して、いろいろ作ってもらいました。以下は生徒さんの作品。デジカメ忘れたので携帯で撮影。ワイヤーメッシュは見えにくいですねぇ。

こちらは捻れた筒状にしてます。閉じた空間から花材が透けて見えたり飛び出していたりするのが面白い。

  

こちらはトンネル状。やはり透け感がポイント。



これも捻れた筒状ですが、縦にセッティング。



一部丸めたり、波状に曲げたりしてますが、壁状に真っ直ぐ立てたのが下の2つ。そこに沿わせたり絡めたりすると絵画のような面白い作品になりました。

  


blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもざ)
2010-03-20 20:38:10
同じワイヤーメッシュ、同じ花材を使っても、出来上がりが全然違う雰囲気になるのが
とても面白いですね
こういうのしたことがないので、
やってみたいな
2番目の画像の薄紫のお花は何でしょう?
返信する
みもざさんへ (ちか)
2010-03-20 21:13:02
私もほとんど使ったことないけど、工夫次第で世界が広がりそう。
和紙を貼ったり、リボンを編み込んだりしてもいいし、
ブーケのアシストにも使えるみたいですよ。
でも筒状にすると、とっても生けにくいの

薄紫のはリューココリーネです♪
返信する

コメントを投稿