海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

8/4のフラワーデザイン

2006-08-06 11:27:47 | フラワーデザイン
文化教室で教えるための予習。

太藺(ふとい)という植物の茎を3センチにカットし、
麻紐でまとめて花を差し込みます。
水を張った器に浮かべて出来上がり。
花はアスターを使いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボーボボ)
2006-08-07 21:14:28
和のフラワーデザインも素敵ですね。

アスターという花は切花になるというので、数年前に種から育てた事が有ります。紫のアスターがよく育ちました。水を張った器は涼しげに仕上がりますね。真似してみよう!!
返信する
ボーボボさんへ (ちか)
2006-08-07 22:05:37
このデザイン、問題が発生しました。

あまりに暑いので、太藺がすぐに腐ってしまうのです

出来上がってすぐは涼しげでいいんですけどねぇ

生徒さんたちが作ったのがどれくらい保ったのか心配です。



アスターはひとつの茎にたくさん花がついて経済的。

私もよく使います。いろんな色があってキレイですよね
返信する

コメントを投稿