海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

「染二無問題落語武勇伝2」 @ワッハ上方レッスンルーム 3/18

2006-03-22 17:22:49 | 落語
「米と林 米朝一門、林家一門交流戦」が今回のタイトル。

「大河俳優桂吉弥関ジャニ系林家染弥」というキャッチーなコピーに惹かれ、
即予約してしまった落語会
レッスンルームは畳敷きに座布団というスタイル。
すし詰めの超満員で、下足場にも人が溢れていました。
 
 ●阿弥陀池 林家市楼
   前座の王道「阿弥陀池」。大阪で「阿弥陀池」の地名表示を見るたびに
   この落語のサゲを思い出してしまい、笑いをこらえるのに必死です。
   お初にお目にかかる市楼さんは、南伸坊さんか山下清さんを彷彿とさせる風貌。
   大汗かいて頑張ってくれました。
   大阪府運営のワッハでは、クーラーは6月からと決まっているそうです。暑かった~。

 ●楽ナビ  林家染二
   主催者(?)染二さんによる出演者やプログラムの簡単な紹介。

 ●餅屋問答 林家染弥
   関ジャニ系というよりも正統派男前なお顔でした

 ●天狗さし 桂米左
   相変わらずまくらが長いです。でも面白い。人間国宝米朝師匠とのお話は
   ブログに書かないでね、と言われたのでここには書きません、へへ
   ぱたぱた、とカラス天狗の物真似をするのがキュートでした。   

  ~中入り~

 ●親子酒  桂吉弥
   「新選組!」が終わって2年たちますがまだまだ話します!ということで、
   「組!」話をしてくれました。
   既出の話ですが…
   ・打ち上げの2次会に向かう時、香取慎吾専用送迎車エルグランドで一緒に行こうと言われた。
   ・「いえいえ、僕は地下鉄で行きます」と断ったが、乗せてもらうことに。
    山本耕史くんと3人で移動。
   ・既に会場そばには慎吾ファンの女の子が300人。
    開けたルーフから彼女たちのざわめきが聞こえる。
   ・2人に「ルーフから顔を出せ」と言われ、出す。
   ・香取慎吾くんの車からは香取慎吾くんの顔しか出てこないと
    信じ込んでいる女の子たちは「きゃー!!」
   ・しかし、一瞬の後に「し~ん」。えらい恥をかきました。
   最近の吉弥さんの落語は、ほとんど「芝居」です。
   だんだん貫禄さえ出てきました。身体も丸い!
 
 ●百年目 林家染二
   屋形船から見る満開の桜が目に浮かぶようでした。
   こういう旦那さんとか番頭とか丁稚の出てくる御店モノ(?)好きだわ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿