寝太郎日記・・・果報は寝て待て

爬虫類の繁殖情報を中心にお届けしています。

メカブ

2005-04-17 11:58:24 | 食・レシピ
カテゴリ「食・レシピ」でブログ人を検索していたら、
「nancafe」のナンさんのエントリに
めかぶ大好きというのがあるのを発見。
我が家もほぼ毎日、メカブを食べるので便乗エントリ(^^;

何時も買うのは味のついていない生メカブ。でこれが売りきれ
だったときの用心に乾燥メカブも常備しています。
一番多い食べ方は、ポン酢(またはレモン汁)と醤油をかける
mesi33オーソドックスなものなんですが、
最近、嵌っているのが、メカブ納豆。
納豆とメカブをよく混ぜ、醤油で
味付けしただけの簡単なもの。
朝、ご飯をあまり食べられない
小僧もこれをかけてやると、ササッと2杯食べて出かけます。

mesi34このメカブ納豆、ご飯にかけても
美味しいけど、麺類にも合います。
乾麺を茹でて、お湯で割った麺つゆを
少量加えて、メカブ納豆をかけるだけ。
とろろ、オクラなどを加えても美味しいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~! (ナン)
2005-04-17 12:08:04
はじめまして~!
めかぶ大好きを発見してくれてありがとうございます(笑)

メカブ納豆は私もたまにやります~!!
メカブも納豆も大好きなので、どっちか選択を悩んだら
いっしょに摂取という選択になりました(爆笑)

麺類だと、とろろとめかぶとお蕎麦とかもうまいです。
これから夏にむけてつめたいものに合わせて食べるのが
いいかんじですよね~☆

いろいろレシピをあつめたいものです。
めかぶラヴ☆
返信する
いらっしゃいませ。 (寝太郎)
2005-04-17 21:38:12
いらっしゃいませ。
メカブはホント美味いですね。

冷やし、いいですね。
食欲ないときでもズズズって食べられるしね。
返信する
はじめまして☆ (ねんねん寝子☆)
2006-07-16 16:44:53
はじめまして☆
ここ一ヶ月くらい毎日納豆&めかぶを
食べています♪本当に美味しいです♪
ちなみに朝の根昆布水も欠かしてません!
甘いものが大好きな私は(ロールケーキ一本なんて軽いんです~)健康に良く底カロリーを探したどり着きました!
飽きないから長続きできそうですしね♪
返信する
ねんねん寝子☆さん (寝太郎)
2006-07-17 04:08:00
ねんねん寝子☆さん
はじめまして。
根昆布水?初めて聞きました。おいしい?
最近はめかぶより、がごめ昆布をよく食べてます。
なかなか売ってないので、見つけたら大人買いですww
返信する

コメントを投稿