寝太郎日記・・・果報は寝て待て

爬虫類の繁殖情報を中心にお届けしています。

今年の成果

2019-10-08 21:17:32 | 爬虫類
といっても、まだまだ産卵、孵化は続くのですが、
爬虫類に関しては、秋のブリーダーズイベントを
正月と位置づけているため、9月末孵化の個体まででいったん一区切り。

キボシは7月の気温が低かったためか産卵数は36個と
去年よりだいぶ少ないのですが、孵化率は上がって30匹孵化。
順調に餌付いています。



ミシシッピドロは不調で3匹孵化(孵化予定はあと2匹)
カブトニオイはピンクの子が6匹孵化(さらに10月に入って孵化した子が1匹)
ミスジドロガメは3匹。年中バラバラ産んでてまだ産卵が続いています。



オオアシ(シロテン)カラカネトカゲ18匹



ここまでがとんぶり市要員。
その他の成果は
ミナミシロクチドロガメは冬場に孵った1匹のみ。
クレンメリーカベカナヘビは2匹孵ったものの、
しょぼいプリンカップで孵卵していた所為で蓋と本体の間に頭突っ込んで死亡(泣
セマルハコガメは0/10...
ヒメハコヨコクビガメは0/8...♂が交尾へたくそすぎ
オオアタマヒメニオイは例によって水中産卵ばかり・・・
マンヤマガメ、スジクビニオイガメ、フロリダドロガメは交尾のみ。
アルジェリアスキンク・・・スラッグのみ
シュナイダースキンク・・・スラッグのみ
アブロニア・・・空振り


これからの産卵予定(交尾を確認している)のは
ミナミシロクチドロガメ
ミスジドロガメ
エレーラドロガメ(ハーレラドロガメ)
ホオアカドロガメ

ミナミシロクチとミスジドロは産卵するとは思うけど、
ホオアカとエレーラは果たして産んでくれるかどうか・・・


とんぶり市御礼

2018-11-23 10:54:39 | 爬虫類
11月に入ってから体調があんまりよくなかったんですが、
とんぶり市までは!って張ってた気が抜けてしまったのか、
高熱出して寝込んでました。
42°を超える熱なんて数十年ぶりにだしたかも(^^;


とんぶり市にて当ブースにお立ち寄りいただいたお客様、
お買い上げいただいたお客様、まことにありがとうございました。


今年は数はたくさん連れて行けましたが、種類数が少なかったので、
来年は種類数も出せるようにがんばります。
特に参考出品だったアルジェリアスキンクと
失敗に終わったシュナイダースキンクはつれていきたいなぁ。


今回は売る気より買う気満々の参加だったので、お迎えはいつもより多め。

キボシ亀男さんのミツユビTSDペア


先月、かめぞーさんのミツユビを2匹導入しているので、これで計4匹。
アメハコ本で紹介されているブリーダーさんたちは屋外の広いスペースで飼育されていますが、
うちは室内繁殖を目指します。なんせ、四畳半ブリーダーですからw


麒麟児さんのキイロドロガメ。

異母兄弟を一匹ずつ。

数年前のキイロドロガメフィーバーはなんだったんでしょう?
多くの人が手に入れたはずなのに、それほど殖えていない印象。
なにか特殊条件があるのかな?

CANDLEさんのクレンメリーカベカナヘビ。



閉会間際だったので、♂は売り切れ。♀2匹を購入。
お店には♂がいるとのことだったので、早速、送ってもらいました(^^;


成長して真っ青な姿を見せてほしいな。









気が付けば

2018-10-23 00:42:14 | 爬虫類
ずいぶん更新さぼってますね(^^;

ネタがなかったわけではなくて、
いろいろ忙しかったので爬虫類のお世話を優先していた結果なんですが・・・。
ツイッターでつぶやいちゃうとなんとなく書いた気になっちゃうのもあるんですが。
とりあえず、駆け足でご報告。

キボシは37匹孵化、順調に育成中。


9月21日にボールが4匹孵化、1匹死篭り。
4匹全部ファイアーフライhet.ワイルド系アザンのグッドオッズでした。



まだ餌付けが済んでいないので、とんぶり市は欠席。

カブトニオイは6、7番目が孵化。


アルジェリアスキンクは少々わがままに育ててしまったらしく、
朝は餌の支度ができたら起こして、1匹ずつスプーンで給餌中。



こちらは参考出品で連れて行きます。

最新の話題は、昨日の朝、アサギマルメヤモリが孵化しました!


あまりにも小さすぎて、老眼のおっさんにはかなり厳しいサイズ。
イエコのピンヘッドの食べられるか怪しいので
トビムシあたりがいいのかなぁって感じです。
今年はヘルメットもヒメササクレも孵化子の育成に失敗しているので全く自信なし・・・。

他にバワンリントカゲモドキやソメワケササクレヤモリも孵化。

現在孵卵中は画像のミナミシロクチの2個のほか、ミスジドロ5個の計7個。


夏の間ベランダに出していたナナスを部屋に取り込んで、
スジクビ、ヒメニ、ミシドロ、カブトニオイ(ピンク)をベランダに。
ミシドロは昨年の実績があるけど、あとは交尾ばかりで産まない、
産んでも無精卵だったり、水中産卵だったりなので来年こそはいい感じに産んでほしいなぁ。



うれしたのしかなし

2018-07-02 01:04:11 | 爬虫類
先日のシュナイダースキンクの卵は発生していたのもあって
わくわくしていたのですが、最近発生が止まりカビだらけに・・・
結果としては全滅(泣


4月3日産卵のセマルが先週孵化。1匹はすでに配合飼料を食べています(^^)
が、大きな卵嚢をつけたまま出てきた仔は3日後に死亡(泣



2年ぶりにボールが産卵!(^^)
とおもったらオールスラッグ(泣



キボシは今年は低調だなと思っていたのですが、
気が付けば23個孵卵中で、昨夜、24,25個目卵を回収。
最終的には去年並になるのかな。

カブトニオイは悲しいアクシデントはありつつも10数個孵卵中。

ヘルメットゲッコーの卵は今のところ順調。
ヒメササクレは順調に産卵、発生中。

そんなテンション乱高下な日々の中、
あんまり姿を見せない(昼間の留守中に活動しているらしい)
アルジェリアスキンクを朝から掘り起こしてみると・・・
チビ♀のお腹がやけに膨らんでいる!



ただのデブのようにも見えるけど、万が一ってこともあるので、
日曜日にでも産卵用ケージ仕立てて単独飼育しようと思ったのが金曜日の朝。
そして迎えた日曜日の午前中。
餌の準備をしに飼育部屋にいったら、あっさり産卵しちゃってました!w


よさげなの4個とスラッグ1個。


2個ずつクリーンカップに収容。
水分量を変えて、ともに28℃の孵卵器に収容。
無事に発生、孵化してほしいなぁ。





ゲッコーマーケットの出品予定はHPの新着情報に掲載します。



あけましておめでとうございます

2018-01-06 18:26:58 | 爬虫類
本年もEbrius Turtur と チーム・ジャポニカをよろしくお願いいたします。

昨年末にチーム・ジャポニカの盟友モレ吾郎氏が
植物の販売サイト「M・R・G・R」を立ち上げました。
こちらもよろしくお願いいたします。

昨年末から作成していた新ケージがようやく完成し、
昨年末にファイアスキンク、年明けにシュナイダースキンクとアルジェリアスキンクを引越し。
昼夜の温度差をしっかりつけられガッツリ冷やせる環境になりました(^^)


ガッツリ冷やすと言えばブルーテグー。
♀はりんご箱でクーリング中。

とはいえ、ずっと寝かしっぱなしではなく、1週間から10日に一度くらいの間隔で
窓辺に連れて行き体温を上げて水をのませています。

クーリング中は空腹感はないのか、水を飲むと体を温めながら部屋を徘徊していますが、
餌を欲しがる素振りはまったくありません。
日が暮れると寝床に帰るので翌朝りんご箱に戻しています。

♂は室温の変化だけで発情するので、いつもどおり隔離スペースで過ごしています。