さとさとのカメ日記

カメの居る暮らしは素晴らしい

セマル&ブチイシ

2017-04-30 14:25:36 | ヌマガメ
良い季節になりましたね♪
飼育環境を見直して、ベランダを有効的に使いたいのですが、いろいろと忙しくて手が回りません。あっちこっちに置いてしまうと目が行き届かないこともあり、最近は一部屋にまとめています。

そんな中、今日はメンテナンスの一日だったので、一部のカメを甲羅干しさせました。





チュウゴクセマルは良い感じで育ってきました。



こちらは、昨年迎えたタイワンセマル。



トウブのオス。オレンジ色が気に入っています。



ブチイシのオス。



こちらもブチイシ。左から、オス、メス、メス





メスは、お仲間が殖やしたベビーを譲り受けた個体で、特に気に入っています。
我が家で順調に育ち、14.5センチ。とても慣れています。

今年、殖えたら嬉しいな・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トゥルカナ成長中

2017-02-16 16:45:20 | 曲頚
昨年孵ったトゥルカナハコヨコクビガメがかなりしっかりしてきました。
配合を好んで食べるので、育てるのは簡単です。
イベントまではタッパで管理していましたが、その後は、600×450水槽で育成中。





親個体には春頃から餌の頻度や栄養価を考え、夏場の産卵に備えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酉年

2017-01-31 21:09:36 | そのほか
正月があっという間に過ぎ去り、さらに1月が終わろうとしています。
カメは相変わらずですが、新しい家族が増えました!

娘がサンタさんにインコをプレゼントしてもらうと言っていたので、サンタさんは生き物を持って来ることができないと言うと、今度はお年玉で買うと言い出し・・・
ついに、許可してしまった^^

コザクラインコの「さくちゃん」です♪



もぐるのが好き♪



人間大好き♪



遊ぶの大好き♪

娘はもちろん、上さんも気に入ったようです。

秋頃に買ってあげたウーパールーパーは、すぐに世話をしなくなり、カメ部屋で自分が世話をするようになりましたが、「さくちゃん」は人気者^^大丈夫そう。
お父さんは、カメと犬でいっぱいいっぱいなので・・・



我が家のワンコ、そうそう来年は戌年です!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬に

2016-12-29 21:25:58 | ハコガメ
冬休みとなりましたが、自宅の大掃除やら買い物やら、大忙し。
そんな合間にカメの世話をし、癒されています。

先日、巨匠が集まる忘年会に誘っていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
カメの話だけではなく、娘の受験の相談にまで乗っていただきました^^

また、その1週間前には、親しくしていただいているブリーダーさんが我が家に遊びに来て、その後、ショップ巡りをしました。昼に食べたラーメン、美味しかった^^

こうして振り返ると、沢山の方々にお世話になり、楽しい一年間であったと思います。
いやな出来事もありましたが、そんなことは忘れてしまおう!



チュウゴクセマルハコガメ(安徽省)です。

育ち盛りです!







去年は、セマルの育成に苦戦しましたが、今年は順調です!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白と黒

2016-12-12 22:31:46 | 曲頚
トゥルカナの今年のベビーですが、小さかった個体などは、イベントに間に合わず、自分で育てています。そんな中、やたら色が薄い個体が…
最初は、みんな同じような色合いだったから、途中から抜けてきたと思われますが、ここまで抜けた個体は初めてです。




左側の個体が特に白い個体。右側はその次に綺麗な個体^^



これは、ベビーたちのおばあさんでワイルドのメスです。
お母さんは、写真ありませんが、我が家で殖えた個体です。よってF2
爪が凄くて、なかなかつかめません。油断すると、手から血が…

冬場はこの子たちを育てて、色の変化を楽しもう。
トゥルカナ、好きなんですよね^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加