主婦友ブログ!

自分の普段の出来事や日ごろ感じた事を掲載
(リンクフリーですよ~)

考え方の違いでしょうか?

2009-02-13 07:32:13 | Weblog
先日下の子を仲間はずれにした先生の話です。

昨日下の子が「いちごぶっせ」というお菓子を先生からもらいました。(なぜくれたのかは不明)
以前から運動会やマラソン大会など何かあるたびにご褒美と称して子供達に配っている。
しかし、下の子はそのお菓子が嫌いです。なのでもらうたび私達にくれます。
最初はおいしいお菓子なので何も言わずにもらっていましたが、ちょっと疑問を感じるようになりました。それは「物でつってないか?」ということ。
先生が生徒にお菓子をあげるって別に禁止されてないけど、事あるごとに配るのもどうかと。。。。。

話が少しズレますが、先週末からインフルエンザでお休みしていた下の子に週末宿題が出ました。
それは、「絵日記」。
おかしくないですか?土日熱でうなされていた子供に絵日記書いて来いなんて!!
なので、絵日記に「ずっとテレビを見ていました。熱が39.8℃もあったのであまりよく覚えていません。」と書かせて、布団で寝ている絵を書かせました。
これで文句を言ってきたら抗議の電話をしようと決めています。

ほかにも体育の授業で最初に子供達だけで並ばせるのですが、「きちんと並んでいなかった」というだけで体育の授業を中止するんです!!
私が下の子から聞いただけでも3回はあります。
これっていいのかな?授業数が少ないのに通知表にダメって評価されるのってなんか腑に落ちない気分。
少し強く言ったほうがいいのかな?
教員免許を持っていない私がどうこういえないのはわかってるけど、絵日記に関してはちょっと考えてほしいと思いました。
一番ネックなのは先生本人がまったくそういうことを気にせず、考えずに生徒に接しているということ。
問題にしてもいいかしら?
ちなみに学校の懇談会が3月6日にあるのですが。。。
皆さんの意見お待ちしております!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2009-02-13 13:51:00
またまた、難しい内容ですね~
うちの下の子のクラスも
時々、おやついただくようです。
何かのご褒美で、みんな平等にくれています。
ちなみに、病気の時は(夕方からとか熱がでて
次の日に登校したときとかも)
宿題しなくても良いですよ~。
宿題よりも、休んでくださいって。
両方の担任が言っています。
学校もなれてくると
ホンと担任の先生によって性格まで変化します。
ところで、その先生 赴任して何年なのか?
次年度にも残りそうなら、文句言うかも。
他へ行きそうならあと少し・・・。
これって、ずるいかな~?


返信する
Unknown (たけあきママ)
2009-02-13 14:10:35
懇談会はクラスごとに担任の先生も交えて行なうんですかね?
ウチはそうなので担任に不満があったり学校に不満があることはその時に言ったりしますよ。
他のお母さんたちも賛同してくれる人もいますしね。
1対1だと話しづらい(そうでもないかな?)ことでも同じ意見の人がいてくれた方が言いやすいかも。
絵日記は算数や漢字のプリントを病み上がりの子にやらせるよりは絵日記の方がという考えだったかもしれませんよ。
でもお菓子を配るってのは問題にしないとマズイとおもいますよ。
返信する
まるこさんへ (ちーぼー)
2009-02-13 21:12:10
以前、運動会のときだと思いますが、「がんばったらご褒美があるよ!!」と子供達に言っていたのを聞いた記憶があります。あまりいいことではないと思いましたね~
病気のときに宿題が無いのはいいですねぇ~
先生も子供のことを考えて言ってくれていますね。
たしか赴任して4年目くらいかしら?次年度は分かりませんが、校長先生に確認しようかな?
ちょっとくらいズルくても来年もいやな思いをするくらいならと考えますよね!!
返信する
たけあきママさんへ (ちーぼー)
2009-02-13 21:18:59
懇談会はクラスごと担任の先生も交えてです。
1対1は話しづらいですねぇ~でも私の意見に賛成も反対も聞きたいとは思います。
よってたかってということになってしまうのもかわいそうな気がします。
私の意見と言う形で話してみようかなぁ?
返信する
Unknown (てる)
2009-02-14 21:46:54
今は色んな先生いるよね…(;_;)あきらかにヒイキする先生や言葉の暴力で子供を傷つける先生、ちーぼーさんとこの先生みたいに、大抵そうゆう先生達は自分たちは悪いとは思わないし間違ってる事を言ってる、してると思ってないんだよね!1:1はキツイけど懇談会とかなら皆様いるから言いやすいかもね!!
返信する
てるさんへ (ちーぼー)
2009-02-15 10:26:00
そうなんです!!前回のときも本人が「こういうことを言ったので気をつけてください!!」と言われて初めて気がついたんです!!
最後だから言ったほうがいいか、言わずに終わってしまうのか考えちゃいます。
返信する