なにくそ!食道癌!!

食道癌と戦う「ちえまる」の入院日記です!!入院から手術、退院までを記録してみました。

1月6日(木) 恐怖の胃カメラ・・・手術まであと6日!

2011-02-11 | 日記

朝  36.3度

今日は午前中に胃カメラだ!あまりに恐怖が大きすぎるゆえ、もはや

ひらきなおるしか手立てはないのだ。

この前のことはすっかり忘れて何気なく受けよう!頑張るのじゃ。

苦しくたってなにくそ~~~!べ~~~だ!!

51.0キロ  プラス2キロ

 

再起の朝の挨拶は「よく眠れた~~?」である。

みな同じように夜になると決まって目が冴えて全く眠れないからだ。

私はたいてい9時からの番組を見ながら10時頃には眠くなり、急いで

テレビを消して眠るようにしている。睡魔が襲ってきたらすぐに寝ないと

また眠れなくなってしまうのだ。でも夜中2時頃にはしっかりと目が覚め、

それからラジオをつけて聞いている。

 

昼  103/71

 

内視鏡が終わった!!

今回は「飲み込む薬」は大幅に免除してもらった。

トロっとした「胃の中の泡を消すため」の飲み物だ。私にとってはコップに

半分ほどの量を飲むのには、しっかりと15分程時間がかかってしまい、とても

苦痛なのだ。

喉のスプレーはたっぷりかけてもらい、精神安定の注射もしてもらった、

十分時間をおいたので「これはイケルぞ!」と思ったのだがやはり甘かった・・・

何度も何度も「おえ~~~」だったけれど、深いところへ入ると少し楽になったような気がした。

今回はH先生が操作してくださったのですごく安心感があったが、最後のルゴール液攻撃は

死ぬかと思うほど凄かった。。。。

スーパー超!胸焼け状態のため、車椅子で病室へ連れて行って貰った。

なかなかムカムカが治らず、30分は死んだ状態・・・

途中吐くといけないのでビニール袋片手に持って帰ってきたが、お腹には何も入っていないので

無事事なきを得た。

よく頑張ったぞ自分!!あとは手術をひたすら待つだけだ。

後のH先生からのお話が楽しみだ。

 

昼食は飲食ともになし。

食道に違和感があり、全然物が入っていかない。

まだ胃カメラの管の感覚が残っているようだ。空気がたまり、

とても苦しいので今日は全く駄目・・・ごめんね。

 

15:30

お隣のベッドから手術後べつの部屋に移ったSさん、娘さんと一緒にたずねてくださる。

明日退院だそうだ。よかったね!!

手術前と同じ、いや、それ以上に活き活きとして嬉しそう!

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい89歳!!本当に良かったね!!

 

胃カメラのせいか、どうしても何かつっかかっている気がして、無理やり二度も戻した。

だいぶ楽になったけれど、後から後からゲップのようなものがこみ上げてくる

癌が暴れているのかな?

こりゃ、夜のスナック菓子も無理かも・・・・

飲み物も全く口にしていない。一口飲むと、もうあかん。

でもきっと明日になれば元気になるさ!

今日はじっと我慢だ。

 

16:00

逗子のおじさん、おばさん来てくださる。

本当に心から嬉しい。遠くからわざわざ有難う!!

なんと12日の朝も来てくださるそうだ。私は本当に幸せ物だと思う。

 

夜 熱が出る。 37.3度

 

 


最新の画像もっと見る