chicorinの気まぐれブログ 「晴れ時々曇り」

新米ママが、子育て日記、美味しい食べ物、馬場俊英さんのことなどを、ぽつぽつと更新中。

2016夏家族旅行 城崎マリンワールドの巻

2016-08-08 23:46:04 | 旅行
丹後王国からは結構遠かったけど、みにちこちゃんが行きたいと言ってた水族館へ
イルカショーは出産準備の為中止ということで残念
でもアシカとイルカのショーはやっていた。
トドやせいうちも出てきて十分楽しめた
せいうちさん

イルカさん


せいうちさん、大っきい〜!!



ペンギンさんのお散歩


ごまちゃんすい〜すい〜



トドのダイブも迫力あった!(ダイブの写真撮れず


水族館を見て歩くのもほんとに飽きなくて楽しいのだけど、今回、みにちこちゃん一番のお楽しみがこちら!

釣り(笑)
釣り堀にアジさんがいっぱいいます。
エサは小さなエビさん。

糸が切れたらおしまいの釣り堀で、私達にはほとんどやらせてくれなかったのだけど(笑)、結果がこちら。

大っきいのはみにちこちゃんと私が釣った1匹ずつ。
これを、1匹50円でフライにしてもらえます。
大きいのだけフライにしてもらったらこんなことに。

ちっちゃ(笑)
少なっ(笑)
まぁ、そうよね。。。

天橋立、海水浴、丹後王国、城崎マリンワールド、足湯と温泉付きのお宿などなど、楽しいこと満載の旅行でした
みにちこちゃんのとびっきりの笑顔がたっくさん見られたのが何より一番嬉しかった

この記事をはてなブックマークに追加

2016夏家族旅行 道の駅丹後王国の巻

2016-08-08 23:21:27 | 旅行
旅行2日目。
雨の予報
前日と違う海岸で海水浴っていうプランは諦めて、水族館に行くことにした。
が、その前に。
旅館にあったパンフレットを見て、道の駅丹後王国に行くことに。
こちら、道の駅と言っても普通の道の駅とは違って遊ぶところが結構あって楽しい
小さな小さなミニ動物園とか、芝すべりとかもある。
時折パラパラと小雨が降る中、なんか作れるらしいと聞いて行ってみた。
早い時間のパンの形作りは定員オーバーで、その次のソルベ作りを予約。
時間までミニ動物園を見たり遊具で少し遊んでみたり。
旅館でもらった割引券があったので、なんか遊ぶ?と聞くと、まさかのこれ!

怖がるかと思いきや、キャッキャ言って喜んでた。
いやぁ、転がった転がった(笑)
外に出てから若干船酔いみたいになった
ソルベ作りはこんな感じ。
材料。


材料入れてひたすら回す。
固まってくると回しにくいけど、みにちこちゃん、頑張って楽しそうにやってた

出来上がりがこちら。

もちろん美味しい(笑)
雨は残念やったけど、入場無料でそこそこ遊べて楽しかったな

この記事をはてなブックマークに追加

2016夏家族旅行 旅館すずらんさんの巻

2016-08-05 10:22:34 | 旅行
お宿は楽天トラベルで人気のすずらんさんにしてみました。

直前に予約したけど空いててよかった
せっかくなのでお風呂と足湯付きのお部屋にしました。


みにちこちゃんは足湯がお気に入り
パパも何回入るねん!っていうくらいお風呂に入ってた(笑)
お料理も食べきれないほど出てきて、お部屋も気に入ったし、その割にお値段も割とリーズナブルだったので、とても気に入りました
お料理の写真
先付け

石の上で焼いていただくイカさんなど






あと、確か天ぷらに釜飯もあった。
ボリューム満点!

食後は花火


楽しい1日でした

ちなみに、みにちこちゃんは「旅行」が「旅館」のことと思っていたらしく(笑)
道中「早く旅行行こう早く旅行行こう」と言っていた。
今まさに旅行中やってば!と何度か突っ込み、やっと旅館のことを言ってると判明(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

2016夏家族旅行 初めての海水浴の巻

2016-07-28 09:51:36 | 旅行
お友達に教えてもらった、久美浜の蒲井浜海水浴場へ🚗
小さな海水浴場なので、日曜だけど人もそんなにいなくていい感じ。

遠浅で静かな海は初心者向きでとっても良かった
さらさらのお砂も気持ちよかった🏝
みにちこちゃん、初めての海水浴は、最初はおっかなびっくりたったけど、とっても楽しそうに遊んでいた
浮き輪と腕につける浮くやつ、それに水中メガネを装着して、お顔をつけながら泳いでいた
初めての海にテンション上がって、たくさん笑ってたくさん楽しめたみにちこちゃんでした

この記事をはてなブックマークに追加

2016夏 家族旅行 天橋立の巻

2016-07-26 17:30:22 | 旅行
みにちこちゃん、今年の夏の旅行で、5歳にして海水浴デビューします

お友達オススメの蒲井浜海水浴場に行くその前に。。。
パパが天橋立に行きたいとのことで、天橋立に🚗
ちょうどお腹が空いた頃だったので文殊荘さんのレストランへ。
昔、文殊荘松露亭がお気に入りのお宿だったので毎年のように通ってた時期あったので懐かしい。
けど、多分このレストランは当時はなかったと思われます。
釜焼きのピザの看板に惹かれて入店。
気持ちいいお天気だったので、テラスの席へ。

船が通る時に橋の真ん中が切れて回る廻旋橋もすぐそばに見えます。

回る前

パッカーン

くるりん


プカプカ浮いてるくらげさんたちを見ながらお料理が来るのを待ちます。
そして、じゃじゃぁん。
京野菜としらすのピザと、オイルサーディンのピザ。

これ、美味しかったわ〜

天橋立の股のぞきをみにちこちゃんにやってもらいたかったんだけど、時間もないことだし、諦めて海水浴へ〜🚗


この記事をはてなブックマークに追加