chicorinの気まぐれブログ 「晴れ時々曇り」

新米ママが、子育て日記、美味しい食べ物、馬場俊英さんのことなどを、ぽつぽつと更新中。

母の日

2018-05-14 15:09:09 | ハンドメイド
昨日の母の日、みにちこちゃんからプレゼントをいただきました
宝箱だそうです

中に折り紙がいっぱい。
ありがとう

そして、ママにスイーツを作りたいと言うので、簡単にできるマグカップカップケーキのレシピをばぁばとみにちこちゃんにたくしました。
材料入れて混ぜでチンするだけ。
なので、なにも心配してなかったのだけど、なぜか膨れない
あっという間に膨れるはずが膨れず。。。
ベーキングパウダーが古かったのかあかんかったか??
仕上げに、バームクーヘンとイチゴを乗っけてくれました。
チョコチップ入りマグカップケーキです

思ってたのとは違うけど、一生懸命作ってくれたから嬉しかったよ

夕飯の時に、みにちこちゃん突然がっくり落ち込む。
お茶が入ってたマグカップを見て、ケーキの失敗を思い出したらしく、母の日が台無しになったと凹む
凹まんでええし!!
ママ嬉しかったよ!
美味しかったよ!

失敗は成功の元!
次、がんばろ

消しゴムハンコでレザータグ

2018-05-14 15:07:19 | ハンドメイド
昨日作った消しゴムハンコをレザーにスタンプ
革タグを作りました。


消しゴムハンコ

2018-05-13 20:42:02 | ハンドメイド
みにちこちゃんと2人で消しゴムハンコを作ってみた。
実は私、初めてです。
彫刻刀を握ったのはいついらいだろうか。。。

実家にあった古い彫刻刀でやってみたのだけど、予想以上に切れ味が悪く、結局買いに行く(笑)

みにちこちゃんも、人生で初めての彫刻刀!
危ないかな?と思ったけど、慎重な性格なので、上手に使えてた。

みにちこちゃん人生初の消しゴムハンコはハート。


2人してハマってしまい、三つずつ作りました。

私は、名前入りの似顔絵はんこ。ハリネズミさん、お名前用フレーム。
楽しいわ〜
もっと作りたくなります

みにちこちゃん、はまりすぎて、明日は誰とも約束しないで家でハンコを作ると張り切ってる(笑)
さらに、目に入るものが全て消しゴムや消しゴムハンコの柄に見える病にかかりました(笑)

羊毛フェルトネコヘアピンなど

2018-05-11 20:39:47 | ハンドメイド
お友達の家に遊びに行かせてもらうことになり、一歳三カ月のおちびちゃんに使ってもらおうと久々にツンツンしてみた。

ネコ好きのママさんなので、ネコのヘアピン。

みにちこちゃんに見せたらホワイトタイガー?と言われたが、ネコです。
あと、ハートのゴムと、名前入りのガーゼハンカチ作りました


羊毛フェルトのハリネズミ君

2018-04-01 10:34:31 | ハンドメイド
お友達にプレゼントするヘアゴム

を、作ったついでに、時間があったのでハリネズミ君を作ってみました。
ハリの部分が表現しにくい。。。 あえて凸凹に。

イマイチか

ふわふわのお腹とお尻はちょこまるをお手本に忠実に笑