chicorinの気まぐれブログ 「晴れ時々曇り」

新米ママが、子育て日記、美味しい食べ物、馬場俊英さんのことなどを、ぽつぽつと更新中。

ピアノの発表会

2018-09-17 21:54:07 | おいしいもの
昨日はキッズライブと言う名のピアノの発表会でした
みにちこちゃんは、前々回ちょっと難しい久石譲のsummerを弾いて、少し失敗してしまったことで、発表会に出るのが嫌になってしまい、発表会を一回お休みしての、満を持しての発表会!
今回の曲は、千本桜です。
私が仕事かなんかでばぁばに預かってもらった時に、ばぁばが三味線の練習で演奏してたのを聞いて、好きになったようです。
ある日メロディを弾き始め、「千本桜やで!」と嬉しそうに。
私、この曲全く知りませんで
「ふぅーん」くらいで流してたのですが、「千本桜を弾きたい!」というみにちこちゃんの気持ちが強かったのを感じたので、ユーチューブで聞いで勉強しました。
その時ユーチューブで見つけたのがまらしぃさんのカッコいい演奏!
みにちこちゃんと一緒に毎晩毎晩聞いていました。
するとみにちこちゃん、まらしぃさんのアレンジが弾きたいと

まじか。。。
早すぎて、ママ耳コピ厳しいんだけど

それでも、メロディは自分で耳コピでどんどん弾いていき、難しい所は私が研究して、少し簡単にアレンジし直し、コードはわからない所は先生につけていただきました。

三月くらいから弾きはじめ、最初は難しくて途中で根を上げるかと思ってたのだけど、最初から最後までやりたいという強い意志に負け、ママも頑張って耳コピアンドアレンジしました。

発表会で人に聞かせるところまで持って行くのは難しいと先生もおっしゃっていたし、どうなるかと思ったのだけど、本当にみにちこちゃん頑張って練習しました!
かなりのレベルまで持ってこれたと思ってホッとしていたのだけど、発表会まで後一月という頃に、レッスンで弾きたくないと言い出します。
弾きたくないと言って泣き、
やっと弾いたと思ったら泣き、
三回連続レッスンで泣かれた時は、お先真っ暗かと思いました
完璧主義で真面目な性格のみにちこちゃん。
失敗するのが嫌なんだよね。
もう少し気楽に楽しくできるといいんだけど、私に似たんかなぁ

高学年レベルの事をやってるんだから、ちょっと間違ったって仕方ないよと先生。
楽しんで弾くのが一番だよ!
間違っても気にせず弾けばいいよ!
みにちこちゃんの弾きたいように弾けばいいよ!
と、先生も私も何度も話し、先生も色々考えて話してくださいました。
私もみにちこちゃんと何度も話をして、甘えさえてみたり、わざと突き放してみたり、手を変え品を変え、色々試して、みにちこちゃん自身が気持ちを切り替えてくれるのを信じて待ちました。
そして、本番前の最後のレッスンで、やっと泣かずに弾けて、さらにカフォンと合わすリハでは鳥肌ものの演奏を披露してくれました。
一皮むげたね!
また一つ大きく成長してくれたみにちこちゃんでした。

そして、昨日の本番です。
緊張してんのかしてへんのか。。。
ママの方が緊張したかもしらん
とにかく、楽しく弾き終えて、笑顔で終わって欲しいと、願う母でした。

いざ本番!
ちょっとテンポが遅い。
慎重に慎重に弾いてるのが伝わりました。
難関箇所を一つ一つクリアしていき、いつも音を外すとこもクリア!
なんと、本番にして初めてのノーミス演奏
頑張った!!
みにちこちゃん、本番に強いなぁ。
ほんまによく頑張った!
ママはホッとしたよぉ〜。

発表会の後の音遊び会も、昔はやりたがらなかったのに、積極的に参加して、とってもとっても楽しそう
昔はこんな場面で泣いたこともあったなぁ
成長したねぇ。
楽しそうで嬉しそうで、ママは本当に嬉しかったよ
嬉しくて楽しくて、大人のアドリブ演奏、ノリノリでピアノ弾かせてもらいました
ああ、楽しかった〜
音楽って楽しい!





三田のカフェ 吹上の森さん

2018-09-17 17:49:33 | おいしいもの
以前から気になっていた、三田のカフェ、吹吹上の森さんに行ってきた。
みにちこちゃんとデート

ゴルフ場の敷地内と書いてあったので、入りにくいのかと思ったけど、全然大丈夫でした!
駐車場もたくさんあります。
隠れ家的な古民家カフェ。
とっても落ち着く雰囲気




2時半ごろ着いて四組待ち。
縁側の席に案内していただきました。
お庭が見えるよいお席

絵本もあるので、子連れにも良いです!

ぶどうのパフェを注文。


ぶどうシャーベット、ぶどうムース、ぶどうゼリーにミルクアイス。
とっても美味しくいただきました

新進気鋭の写真家さん、みにちこちゃんが撮ったお庭。


癒される空間で親子でまったりできました


中津 ペンネンネネムさんへ

2018-05-21 17:10:03 | おいしいもの
これまた今更書いてます笑
先日、短大時代のお友達とプチ同窓会的な集まりがあり、ペンネンネネムさんへ行ってきました
開店前から並び、無事入店!


カラスのパン屋さんランチが食べたかったのだけど、今はやってないとのこと
残念
食べたかったなぁ。。。

腹ペコあおむしプレートは以前食べたので、今回はおさるのジョージのランチにしました。

可愛い
テンション上がるわ


おさるのジョージのパンはハンバーガーになってます。
確かチキンだったような。
美味しくいただきました。

お友達が頼んだ腹ペコあおむしプレート


スイミーのクリームソーダ


店内は絵本がたくさん



癒された〜

ニフレルのホワイトタイガー

2018-05-21 16:53:54 | おいしいもの
今更書いてるけど。。。
ゴールデンウィーク、こどもの日にニフレルに行ってきました
何度か行ったことあったのだけど、初めて見たのがこれ。

ニフレルノート。
入り口のとこで売ってました。
300円だったかな?
夕方再入場した時は売ってなかったので、販売時間が決まってるのかも?
このノート、順路通りの生き物を探しながらシールを貼って行くようになっていて、子供はとっても楽しい

みにちこちゃんも、テンション高めで興奮して見て回りました

この日の一番の盛り上がりは、いつ見ても寝てたホワイトタイガーが動いてたこと笑!
しかもプールの中でボール遊び!



良いもの見ました
エキスポシティでは、おしりたんていのクイズに答えたらシールがもらえるイベントもあり、楽しいこどもの日になったね

三田のフロレスタさんのドーナツ

2018-05-21 16:43:19 | おいしいもの
土曜日、三田の人と自然の博物館に行ってきました。
最近、恐竜に少々興味があるみにちこちゃん。
楽しそうに色々観察していた。
その帰り、どっかでお茶しようとネットで調べてヒットした、みにちこちゃんが喜びそうなドーナツ屋さんへ。
フロレスタさんです。

ピンクの猫さん。

可愛いでしょ
みにちこちゃんはパンダが良かったらしいのだけど、売り切れでした。
また行こう