chicorinの気まぐれブログ 「晴れ時々曇り」

新米ママが、子育て日記、美味しい食べ物、馬場俊英さんのことなどを、ぽつぽつと更新中。

発情期らしい

2018-04-30 11:32:11 | ちょこまるくん
ここ数日、ご飯完食。
昼間も起きてきて、うんちしたり暴れたりしている。
冬は昼間はひたすら寝ていてうんちもおしっごしなかったのに。
その暴れっぷりを見て、もしや発情期?と思い、調べてみたら、やはりそうらしい。
ペットシーツを布団の中に引き込んでぐちゃぐちゃにしているのだけど、メスの代わりらしい!
それを聞いたみにちこちゃんの反応が可愛かった
おめめをまんまるにして大笑いし、「ちょこまる、結婚したいん⁉️」「ちょこまる、プロポーズしたいん⁉️」と興奮していた笑
ペットシーツにプロポーズする切ないちょこまるくん。。。
せめて、好物のりんごでも食べさせてあげよう。

やっぱりか。。。

2018-04-19 16:13:34 | ちょこまるくん
帰宅するとちょこまる君の姿が見えない。

やっぱりここか。


ペットシーツの下で気持ち良さげに眠ってました。
可哀想だけど起きてもらって、ちょこまるハウスに移動。
即脱走
やっぱりここへ。


どうしても潜りたいらしく、ウロウロガサガサとちょこまるくん。

落ち着かなくて可哀想なので、結局お布団を戻しました。

そそくさと入るちょこまる。

再チャレンジ

2018-04-19 11:58:22 | ちょこまるくん
ケージの隅にいたちょこまる君、ウロウロとケージの中をお布団を探している様子。
う。
かわいそう。
お布団もどそっかな。。。
と思ったら、ペットシーツの中に頭を突っ込み、そこに隠れようとしている。

もう一度手でちょこまるハウスの前に移動してみたところ。。。

ちょこまるくんはどこでしょうか。


はい。
ここです。


ペットシーツの下。

ペットシーツ引いてる意味ないから

その後、ちょこまるハウスを押しのけて裏に入ろうと試みたけど失敗。
結局ケージの端っこにいます。

しばらく様子をみてみよう。
どうしてもダメなら、フリース以外の生地でお布団を作ってみるとか?

ちょこまるハウス再び

2018-04-19 11:40:26 | ちょこまるくん
あったかくなってきて、ちょこまるがうちに来てからもうすぐ一年。
寒い時期はお布団をあげてたのだけど、最近暑いのか、よくお布団から出て来て、ケージの端にいる。
そういえば、一年前はちょこまるハウスの中にいたなぁと思い、ちょこまるハウスを出して来てみた。
お布団は撤収。

さあ、ちょこまるくん、おうちだよ〜


近寄らない。。。。。

ならばと、手で移動させたらば、

あ、入った!

と思ったのもつかの間。。。

即脱走

嫌なのか?
ちょこまるのおうちだよ〜!

結局ケージの端っこに顎を乗っけて寝てる。

また偏食

2018-04-18 17:28:15 | ちょこまるくん
最近、ご飯をあまり食べないちょこまるくん。
朝見ると、夜置いといたご飯が、ほとんど食べてないままの状態である。
出たな!偏食!
ちょっと前からあげてる新しい餌に、いろんなものが混ざってるのだけど。。。



結局ミルワームくんが一番いいらしく。
混ぜてあげてるのに、上手にミルワームくんだけ食べてる。

夜は昔から定番のハリネズミフードをあげているのだけど、ほとんど食べない。

ミルワーム入ってへんやん!

ってことらしい

そもそも、うちのちょこまるくんは、ほかのハリネズミさんと比べると昔から食が細いので心配である。
重ねて、季節の変わり目に、決まって偏食になってご飯を残しまくる。
しっかり食べなあかんで!!
今夜はささみでもあげてみるかなぁ。。。