chi-koの楽しいひととき

楽しいこと、日々のことを書いていきます。
ソーイング好きなので作った物を記録していきます。

家庭用ミシンのお手入れ

2015年03月29日 | ミシン
一年前からソーイングにはまりだしたのですが、きちんとしたお手入れをしたことがありませんでした。
職業用ミシンをゲットして家庭用ミシンの出番も減るし、ミシン屋さんからお手入れの大切さを聞いたので、きちんとお手入れしてしまうことにしました。

釜の注油も送り歯の掃除も初です。

カバーを外してみると、送り歯の溝にぎっしりほこりがたまっていました。

このせいもあって、厚地が送れなかったのかな…

送り歯の溝や、釜の周囲からほこりが沢山出ました。

釜の手前は使用する度に掃除してたのですが、かなり不十分でした。

注油もしてピカピカです。


試しに動かしてみると、お手入れ前より音が少し静かになった気がします。
これからは定期的にきちんとお手入れしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿