chi-koの楽しいひととき

楽しいこと、日々のことを書いていきます。
ソーイング好きなので作った物を記録していきます。

バイエル下巻

2015年09月15日 | ピアノ
ピアノを習い始めて4ヶ月経ちました。
バイエル上巻が終わって下巻の練習開始です。



音符を読むのに、ドから数えないと読めなかったのに、今は数えなくても読めるようになりました。
音符の長さを教えてもらって、楽譜を見て曲のリズムがわかるようになりました。
ピアノを習い始める前は全くわかりませんでした。

簡単なものしかわかりませんが、音符が読めるようになったのと、リズムがわかるようになったのがとても嬉しいです。

上巻は4分音符、2分音符、付点2分音符しか出ませんが、下巻は8分音符と付点4分音符がいきなり出てきました…。
難しいです。
左手も右手のように指が動くようになってきたと思っていたのですが、かなりまだまだです。左手で8分音符弾くとついていけません。
リズムとるのも難しいです。少しずつ慣れていくかな。

友達から「バイエルはつまらない」という話を聞いたことがあるのですが、私には合っていました。同じことを続けるのが好きだし、このきちきちした感じがいいです。
ピアノは感覚的なものだと思っていたのですが、音符の組み合わせはきちっとしていて数学的な感じもします。

下巻が終わる頃にはどれくらい上達しているんだろう。
とても楽しみです。
先生曰く、バイエル下巻まで弾ければ幼稚園の先生くらい弾けるようになるそうです。
うひゃー!ワクワクします。
地道に練習して頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿