


学校によって 始まる日は 異なると思いますが、 子育て中のおかあさま・おとうさま、 お疲れ様でした!!
宿題は 無事に 終わりましたか?
我が家でも 昨日 「明日は学校へ行くだけでいいように 準備をしておくこと」
何度も確認(口頭)をして 中止になった 花火を片付けながら、雷雨の音と、テレビのほんこわにおびえ、 風呂に入って 就寝しました。
朝・・・。 息子②が 6時前に起きてきました。 「お!久々に自分で早起きしたな!!」 そう思いながら、 朝食を食べ、 着替えて、 ランドセルを持ってきました。
静かに かばんをチェックしている息子②・・・。











3枚のうち 1枚は出てきましたが、 あとの 2枚は 見つかりません。
昨日のうちに わかっていれば なんとか できたものを・・・。
さて、どうする?
ガー ガー 朝から怒りたくないから・・・
あれほど 確認したのに。
と、今となっては 後の祭りだ。 まだ 一緒に確認をしてあげないと だめ?
いやいや、 昨日あいつは
「うるさいんだよ! やったんだから 何度も言うな!」
と 言っていた。。。

余計に 腹が立ってきた・・・

おまけに 道具箱を見たら ゴミ箱・・・か?
もう、 書かなくても なんとなく わかりますよね?
プリント探しながら 道具箱も整理して・・・
さらに・・・




困ってるよね?
おかあさん 知ってるよ! ②が 一番最初に プリント終わらせて、
他の宿題も 早くがんばって 終わらせたこと・・・。
それなのに、 ちゃんとしておかなかったせいで、 宿題出せなくて
がんばったのに 出せないってことは
やっていないことと同じなっちゃうの・・・
がんばったのに それが わかってもらえないことが 悲しいんだ・・・。
きちんと 自分で先生に話をして、 新しいプリントをもらえるか お願いすることにしました。
母は 連絡帳に書かないぞ! いつものことだけど・・・。
先生に タメ口はだめだよ! 自分が失敗してお願いするんだから・・・。
ちゃんと 気持ちが通じるように 話をするんだよ!
さて、 どうなるやら?

我が家の夏休み明けを再現しているような光景!
学期始めの登校に気持ちよく送り出そうとする母親、
親心も知らずウッカリしてしまう子ども!
抑えていたのについガーガー言ってしまって止まらない。
今のお母さんから昔のお母さんまで経験済みの光景ですね。
胸がいっぱいになりました。
昔っから 変わらない 家庭の風景とでも いいましょうか・・・。
玄関開けて、3軒子供を持つ家が ご対面・・・。
どこも 一緒ねぇ~と お互いに 呆れ顔になってましたよ。。
それでも なんとか 母も成長せねばと 思っています。
宿題は・・・まだ終わっていません。どうするのか?運動会の鼓笛隊の練習から帰って「みんな、まだ宿題終わってないって・・・」と安心しきってます。
ラーメン風呂入浴剤・・・初めて見ました。
なので 通信簿も もらってません。
すごく 宙ぶらりんで ほとほと 困り果てております。
メリットが まったく 感じられません。
みんな 実は こそっとやってるものなのにねぇ~。
一部の子をのぞいて、 やっていても 「俺 まだ終わってねぇ~」が 定番ですよね?
それを 真に受けちゃ~ 泣きをみるぞ~!!!
そんなときは ブログで 爆発しちゃえ~♪
間際だと、無茶苦茶な内容だったりと
我が家もどんだけその場で怒鳴りまくって
きたことか…
理想としては、毎度平常心で向かいあいたい
ところだけど、そこがほれ、人間なんで
感情という血が流れておりまして。
美味しい食事、家族で過ごす楽しい時間が
片面であれば、叱る、時には感情が
理性を上回っても。
これ自然の原理
さ~~て、先生に上手く説明出来たかな!?
新しいプリント、GET出来たかな!?
高校生なので、そこまでしなくても と思うかも知れませんが・・・
毎日言っているにも関わらず、時々、長男が、携帯か定期を忘れる事が
あります。
そんな時に限って、"定期忘れた"とか言って携帯が入るので
"自分で何とかしろ"と言いましたヨ。
私も、自分の親に毎日、"忘れ物はない"と言われ続けましたネ。
当時は、"毎日・毎日 言いやがって"と思っていましたが
今となって見れば自分も同じ事をしてますヨ。
うるさがられても、それで忘れ物を食い止めれれば良いと思いますヨ。
②くんもコレに懲りて、ちゃんと準備出来る様になるるといいですネ・・・
うまく言えたかどうかはわかりませんが・・・
なにせ ②は お調子者なので・・。
プリント無事にいただいて やり直して 持って行きました。
「おかあさん! 忘れて今日出した人 たくさんいたよ!」
って うれしそうに言うので
「プリントをなくしたのは あんただけでしょ!!」
と げんこつ くれておきました♪
ガミガミやっている私の横で とうちゃんは うるさそうに してますよ・・・。
「わかっちゃいるけど やめられない! それ スーィスーィスーダララッタ・・・♪」
思っておりましたが、どこも同じような風景に、
懐かしさを思いました
我が息子のことは、遠い想い出になりましたが
今では、あの頃が一番楽しかったように
思います
楽しいお話、また聞かせてくださいね
こんな バタバタな日常でよろしければ、よろこんで!!
また 遊びに来てください。