ホーリーの日々

一つずつ、、、

今日は、午前中、父の外科&皮膚科で、
いつもの病院へ行ってきた。
今回も経過観察って感じ。

で、夕方からは、近医の所へ、
私の眼科の診察で行ってきた。
(末梢神経障害)

ドクターから、
「どうですか?変化はありましたか?」
と質問されたから、
「あんまり変わらないように思います」と。

すると、
「今、一番困っていることは?」
「文字が混ざり合って、本が読めないです(涙)
それと、車の運転です」

余談だが、、、
もう1ヶ月以上になるかな?
このブログも、音声入力で書いている。
写真の投稿は、母に手伝ってもらっているが。

不便なことをお伝えすると、
ドクターは、目の動きを確認され、
私に病状を告げられた。
「今の状態は、
かなり前からの高血圧があったから、
血管が視神経を圧迫し続けたことにより、
機能不全になり、麻痺が起こっている感じです
動眼神経麻痺」という病名です。
この状態では、日常生活も厳しいでしょう?」
「はい。どうすれば元に戻るのですか?」
「方法は幾つかあるので、
精一杯、やってみましょう!!
まず、一つ目が、
プリズム眼鏡というレンズで矯正する方法です。
詳しく検査する必要があるので、
今から、検査を受けて下さい

で、検査を受けた。

すると、視能訓練士さんが、
「左右の黒目の位置が、ズレ過ぎているので、
プリズム眼鏡だと限界があります。
もう一度、ドクターに診察を受けて下さい!」と。

再び、ドクターの所へ。
眼鏡による矯正は厳しいようなので、
次は、手術で眼球をある程度、
眼球を中央に寄せた上で、
プリズム眼鏡を着用される方法です」

手術ですか?」(少し動揺)

「はい、5月に発症されてるので、
年末ごろに手術されるのが、
一番良い時期だと思いますが。
それまでは、
本を読まれる際、片目を閉じて読むしかないです」
「分かりました」と診察を終えた。

片目を閉じたら、確かに重ならず読めた。
でも、、、。
そうすれば、疲れが倍増してしまう。
私に限って」のことだが、
読まない方が良いってことなのだろう。
また一つ、
好きなことを諦めることにした。
相当なストレスだ!!!!

外出中も、目を隠す為、
ずっとサングラスで、うす暗~い世界だし
歩いていると、
悪いことでも犯したのかしら?と思われていることだろう。
本当は、サングラス無しが良いけど、
これも仕方ない!と諦めた。

こうして、一つずつ、
諦めなければならないことが増えてくんだろうなぁ(悲)

書き終えるのに、4時間も掛かったぁ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院 or 病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事