Like A Blue Gale

ここは地の果て流されて俺

スーパーヒーロータイム08/29HALF

2004-08-30 00:39:32 | スーパーヒーロータイム
今日はアテネオリンピック特番で、
「仮面ライダー剣」がお休みのため、HALFサイズでお送りします。

特捜戦隊デカレンジャー28話「アリエナイザー・リターンズ」。
タイトルからしてそのまんまですが。
デカブレイク登場以降、ボス以外の各メンバーとテツが絡む話が続いてきましたが、
今回と次回はテツ主役の話だそうで。
初回に比べれば随分良くはなったものの、
ここ数回のテツ=デカブレイクの玩具宣伝色の濃い話で辟易している私には、
正直しんどい話です。しかも、また元ネタのはっきり解る話だし。
前々回のホージーとテツの話は「ファイトクラブ」の雰囲気が元ネタだったし、
他にも「張り込み」とか「ダイハード3」(或いはスピード?)なども、
過去に元ネタとして使われています。
今回の元ネタはハンニバル・レクター。
テツの両親を殺した犯人がそうなのですが、口調から特別扱いの独房から、
何から何までそのまんま。(流石に着ぐるみですが)
事件自体も、そのジェニオなるアリエナイザーの信奉者が起こしていたりする辺り、
つい先日観た「レッド・ドラゴン」そのまんまです。
まず、テツとジェニオの関係が「レッド・ドラゴン」の主人公(名前失念)とレクターの関係そのまんまだし。
情報提供のために過去のトラウマを話させる下りは「羊達の沈黙」でしょうか。
ちょっとやりすぎだと思います。

結局、過去にデリートしたアリエナイザーの姿を借りて犯行に及んでいた犯人は、
ジェニオの情報で特定され、デカレンジャーに敗れるわけですが、
「デカレンジャーは日々進化しているんだ!」というよりは、
「過去に勝てなかった相手に変身しても中の人がヘタレ」というのが勝因だったような。

最後にジェニオが脱獄する下りは唯一ちゃんとしてた気がしますが、
その後のラストカットがいただけない。
背景ミラーワールドの使いまわしかよ!一発で解った。
パ○リと使いまわしはほどほどにして欲しいものです。

コメントを投稿