大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

人権擁護法案、動き出す

2005-05-27 23:12:17 | 東アジア
人権委の権限縮小検討 自民反対派、党内調整へ

廃案にしろ。
とりあえず、こんなアホな法案は通すな。
この法案に賛成している奴は、次の選挙で落選して欲しいわ。
個人的に落選運動は展開せなあかんあ。
次の衆院選挙の時に暇があったらええけど。

でも、即廃案てのは無理みたいやね。
この記事見る限りでは。


でも、当初の案からは、かなり後退しそうな感じやね。
>対案では、人権救済機関として設置される「人権委員会」は出頭要請や立ち入り検査などが可能で、権限が強大すぎるとして
>(1)法案通り、公正取引委員会などと同じく国家行政組織法3条を根拠に設置するが、権限を縮小する
>(2)同8条に基づいた審議機関とし独立性を弱めた組織にする--の2案を検討。


う~ん、この国家行政組織法って、正直に言って、始めて見たのでよくわからんのやけど。
条文見る限りでは、3条を根拠に作られた組織の下に作ることが出来るのが8条の組織ってな事みたいなので
8条に沿ったものになると、かなり独立性は弱くなるように見えるね。
で、3条を根拠に作られると、独立した普通の行政組織(省、庁、委員会)と同格になるって事みたいなので、
3条を根拠に作られると、結構厄介な気がするな。それに、後の法改正で、こっそりと権限強化されてました~ってな事になりそうな気がするからね。

あと、ココに書いている事って結構問題点やな。
>拉致問題解決に支障が出ることを懸念する反対派に配慮し、「国交のある国」とする案も浮上している。
こんな制限を加えても、はっきり言って意味が無い。
今、北朝鮮籍でも紙ペラ1枚で、北朝鮮籍から、韓国籍に自由に移動できる状況での中で、「国交のある国」なんてところで決着したら実質「何も制限ない」のと同じで、拉致問題に影響が出るのは目に見えとるやないか。

こんなのは当然認めるわけには行かないな。




まぁ、ぐだぐだ色々書いてきましたが、廃案になってくれれば全く問題は無いわけで、とにかく廃案を目指して色々としていかなあかんね。
とりあえずは、メールかな・・・