大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

1989年以前の国土地理院発行の地図に竹島の記述は有る!!

2005-07-15 14:15:03 | 東アジア
まぁ、チョッと古いネタで申し訳ないのですが、
7/1の中央日報に以下の記事が掲載されました。
日本、1989年に初めて地図に竹島と表記


で、お急ぎの方も居られると思いますので、最初に結論だけを書いておきます。

この保坂裕二教授は「1989年以前の国土地理院発行の地図には竹島は載っていない」と主張している訳ですが、

嘘です

1957年(昭和32年)  50万分1地方図「中国及四国」 
1958年(昭和33年) 250万分1「日本とその周辺」 
1966年(昭和41年) 100万分1国際図「Central Japan」 
1971年(昭和46年) 300万分1「日本とその周辺」 
1973年(昭和48年) 2万5千分1地形図「西村」 
1973年(昭和48年) 5万分1地形図「西郷」 
1990年(平成2年) 20万分1地勢図「西郷」 

以上の国土地理院が出した地図には
竹島は載っています。(各地にある国土地理院地方測量部でも閲覧可能です)
よって、この保坂氏が主張している「1989年以前の(官製と言っているけど、今で言えば)国土地理院発行の地図には竹島は載っていない」と言う主張は、本人の調査不足が招いた誤った結論だと言えます

と言う事で、この記事は間違いということです

以上、お急ぎのかたは、ここまで読んでいただければ満足です。
こんな場末のブログに来ていただいて有難うございました。


以下は、この件であった事をだらだらと書いているだけですので、興味のある方だけ読んでいただければ結構です。

で、なんで、こんな事が判ったかと言うと、平たく言えば
国土地理院に問い合わせた事がきっかけなんです。ww

まぁ、私も7/1にこの記事を見たわけですが

そのとき、「本当にそうなんだろうか?」と疑問に思い、国土地理院に、
「中央日報に1989年以前の国土地理院発行の地図には、竹島は載っていないと書いているのですが、本当にそうなのかどうか調べたいので、この時代近辺の地図を購入又は閲覧は出来るんでしょうか?」
ってなかんじのメールを送ったのです。
そしたら、国土地理院から「閲覧も購入も可能ですよ」と返事のメールがきまして、
購入の具体的な方法と、閲覧可能な場所を教えて頂きました。

それを見た私は、
「購入すると高いから、大阪にも閲覧できる所があるし、閲覧で済ましてしまおう。」
と言う結論に達し
近日中に閲覧に行こうと決めたのはいいものの、仕事が忙しくて行く時間が全然取れずに2週間が過ぎてしまいました・・・
ですが、来週あたりいけそうな感じになってきたので、再度閲覧が出来る所を確認しておこうとメールの受信フォルダを開いてみたら、

見慣れない名前の人からメールがきてる・・・

内容を見てみたら、なんと
国土地理院 某部 某室長さんからのメールじゃないですか

で、さらに内容を見てみると、
「7/1に一般的な回答をさせてもらったが、竹島を表示した地図を国土地理院で調べた所、現在、閲覧が可能なものは次のとおりです。」
といった内容の事が記述されており、上記の地図リストもその続きに記載されていたわけです。
どうも、わざわざ、国土地理院の方で調べて頂いたようです。

ということで、この地図のリストは国土地理院の人が調べたわけですから、このリストに記載されている地図に竹島が記載されている事は、ほぼ間違いないでしょうね。

正直な所、来週調べに行っても、1日で調べきれるかなと結構心配していたのですが、ここまで判っていれば後は確認するだけですので、正直あっと言う間に終わりそうです。
これだったら、半休を取るだけですむかもしれません。

何とか、来週休みを取って、一応確認して来たいと思います。
折角、国土地理院の方が調べてくれた訳ですからね。

最後に、
国土地理院GJ!!