大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

JR宝塚線事故:マンション住民、新居資金全額に、新車を要求

2005-06-06 14:33:56 | 東アジア
購入価格で買い取り提示 マンション住人にJR西


なんか、この住民に対して、同情できんようになってきたな。

>心的外傷を負った住民の医療費や、新居が見つかるまでの仮住まいの家賃も、
>全額負担する方針を明らかにした。
まぁ、ここらへんは当然やろうし、これ位はしてもらわんとあかんやろうね。
住民に非は無い訳やし。

ただ、
>事故で壊れた乗用車やバイクの補償では、池田靖忠常務が「経過年数を考慮して決めたい」と説明。
>住民らは「新車で返すべきだ」と反発した。
何で新車なん?おかしいやろ。
経過年数を考慮するのは、当然やろ。
住民に、非が無いのは誰もが理解する所だと思うが、その被害者という立場を利用して、相手に対して
失った物の価値を明らかに超えるような「新車」を要求するのはおかしいやろ。

こういうのは、現状回復が基本なので、この点はJR西日本が正しいと思うね。

マンションに関しても、私の考えは同じ。
JR西日本側が提示した、「購入価格での買取」は通常から考えると、かなり妥当な線だと思う。
住民は、新居の購入資金を丸々出してくれみたいな事を言っているが、それは無理でしょう。

個人的には、事故現場の近くに土地をかって、同じ間取りのマンションを、JR西日本が立てればええだけとちゃうの?
と思うんだけどね
そしたら、原状回復だし、住民も文句はいわんでしょう。

なんかこんな話聞いたら、個人的には、このマンションの住人は(記事を見る限り)被害者面した悪人にしか見えん様になってきたな。
正直、同情できんようになってきた。