ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

ゆり根コロッケ

2012-11-23 15:31:10 | Diary


昨夜はお泊りに来ている球児君とみんなで地元の温泉に行って来ました

 

 



前日に北海道のローカル番組で真狩村が紹介されていまして

世界に1つだけの味。。。

第1位とんかつ三昧
第2位ゆり根掻き揚げ丼
第3位ゆり根コロッケ定食

いまだどれも食べた事がなかったので
ちょっと食べてみたいな~~って思って
いつも温泉に球児君たち置いて私は帰るんだけど
今回は一緒に降りて温泉で食べられるゆり根コロッケ定食を食べてみました

 

こんな感じ~

まん丸でかわいいコロッケ

上手に丸めるもんだわね~~

味は。。。うんゆり根だわ

真っ白のゆり根そのまんま

ほんのり甘味があって優しい味のコロッケでした

みんなは思い思いのものをそれぞれ食べまして温泉へ

露天風呂は雪見風呂でした

今時期の寒さではまだ髪は凍りません



帰宅後。。。お腹いっぱいのところ。。。チーズケーキ食べるって聞いたら
「はい食べます」って

可愛いですね~

美味しそうに食べてくれました


 

今朝は次男坊がお友達のうちに遊びに行くって言うので
焼くだけクロワッサンを焼いて持たせました

野球少年たち4人で遊ぶんですって

4年生と次男坊が5年生でもう1人が6年生

こういうメンバーで遊べるって言うのも野球で繋がっている仲間だから

雪合戦できるように完全防備で出掛けて行きました

 

それからおうち組にはアップルパイを焼きまして



お昼は熱々鍋焼きうどん

2玉うどん入れたけど
あっという間に平らげてくれました

 

外は相変わらずの厳しいお天気ですけど

なんだか楽しい週末です

今夜はローストポーク作りま~す








 

昨日夕方4時の羊蹄山

キレイすぎっ












Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズケーキ | TOP | ローストポークetc. »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-23 16:09:31
真狩村 ご当地グルメロックオンしました^^

将来は、Cherry家のパンとスウィーツが登場するのを楽しみにしてますよ~

どんどん銀世界が広がってゆく中・・・

赤羊蹄山 綺麗ですね~
返信する
Unknown (春夏秋)
2012-11-23 17:21:29
ゆり根コロッケかわいい~
ゆり根って言ったら茶碗蒸しに入っている!くらいしか思い浮かびませんが、ゆり根の産地ともなればいろんなメニュがあるんでしょうね。

もともと私、コロッケは好きなので食べてみたいな~♪

昨夜ちょうどNHKのみんなの料理で北海道のホッケ貝の料理をいろいろ紹介されてて、、、でもこちらでは滅多に売ってないし、やはり北海道は違うわねって娘と言ってたの。

球児くんたちの食欲はすごいから、Cherryさんも作り甲斐がありますね。

雪合戦の仕度とか、まだ髪は凍らないとか、、、、流石北海道!

羊蹄山、めちゃめちゃ綺麗
返信する
あ・・・ (恵比寿屋)
2012-11-23 20:23:33


私です(汗)
返信する
恵比寿屋さんへ (cherry)
2012-11-23 22:09:13
ロックオ~ン!されましたか

恵比寿屋さんのグルメ日記に登場する日も近いかな~

うちで作るものが紹介されちゃったら。。。
どうしましょうさつきに乗って登場しちゃおうかな

朝焼け夕焼けの赤い羊蹄山。。。
いつもちょうど仕事中でなかなか撮影できませんが
山頂だけですが赤くなった羊蹄山を撮る事ができました

綺麗ですよね~
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2012-11-23 22:16:43
ゆり根コロッケ~まん丸で可愛いですよね~

ゆり根は真狩のほとんどの農家で作られていまして
いろんな料理に使われているようです

お雑煮にも入っていますよ


ホッキ貝かな
ホッキカレーとか豊浦の道の駅とかで食べられるようですよ

球児君たちはハキハキしていて食欲旺盛でホント、作り甲斐があります。
足りた?足りた?って口癖の様に聞いてしまいます

冷凍みかんはまだ出来ませんが雪合戦はもう出来ますね

真冬になって雪見風呂を楽しんでいると毎度髪が凍っちゃうんですよ

羊蹄山は1日にいろんな顔を見せてくれるんで
何度眺めても飽きませんね
返信する
Unknown (グラハム・トーマス)
2012-11-24 07:57:03
羊蹄山 きれ~い 
子供が小さい時 フェリー車と一緒に
近くまで行ったのを思い出しました
その時は初夏だったかなぁ・・・。

鍋焼きうどんも美味しい季節になりましたね。
見てるだけで暖まったような気が・・・ 
返信する
グラハム・トーマスさんへ (cherry)
2012-11-24 15:26:56
羊蹄山の近くまでいらしたことあるんですね~

初夏だったらまだ山頂に雪が残っていてまた綺麗な姿でしたでしょうね

毎日麓で眺めて暮らしていますが
見るたびに違う綺麗な姿に飽きる事はありません

鍋焼きうどん~あたたまりますね~
返信する

post a comment