ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

あんぱんとアスパラ

2010-05-26 20:53:36 | お菓子&ぱん
   本日のお弁当はお稲荷さん

   

   和食っぽく
   タラのミルク煮・ひじき・さつまいも

   

   次女の夏制服を取りに来てくださ~い
   と電話が来ました。
   昨日の雨で午前中は畑起こしは無理
   なので今日はあんぱんを作りたかったから
   ホームベーカリーに材料をセット
   1時間で一次発酵まで終わるから
   超安全運転車かパトカーがいなければ間に合います

   制服を扱っているお店は私の好きな雑貨やさんなので
   ついでにピックやワックスペーパーなどをゲット

   

   ぶっ飛んで帰って来たら
   ちょうど生地が完成
   取り出してあんこを詰めてベンチタイム
   二次発酵→180℃10分で完成

   

   焼きたて最高

   

   午後からは畑起こし
   向こうでうんこブリブリしているのはオット。

   

   畑に立っているこぶしの木に
   カラスの巣を発見しました
   ようやく花が咲いて
   まだまだ葉っぱの出ていない丸裸の木で
   丸見えの巣。。。
   もう卵を抱いているようでしたガンバ!

   

   もうちょっとで終わりそうなんだけど
   4時になったので帰宅

   

   帰宅後はヒカルとユキちゃんのお散歩です
   連れてげ~~とうるさいヒカル
   ユキちゃんは繋いでいると
   やめろ~~~
   と拒絶しますが、放すとトコトコついてきます

   

   道草を食う二人

   

   さぁ~~搾乳時間だから帰ろ帰ろ

   

   搾乳後おうちに帰ると
   農家のお友達から
   新鮮アスパラがたくさん届いていました

   

   さっそく茹でて
   マヨネーズ&お醤油をつけて頂きました
   私は+ハバネロ
   でも新鮮なので
   そのままでも充分甘くて美味しかったです
   ありがた~~いありがとう
   
   アスパラで晩酌して
   明日も元気に頑張りますよ

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインナーパン | TOP | アスパラのグラタン »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (恵比寿屋)
2010-05-26 22:11:32
あんぱん美味しそ~

車は安全運転で^^
ヒカル号でとばすとか
返信する
Unknown (春夏秋)
2010-05-26 22:47:01
今日もお弁当作りご苦労様です♪

私もかわいいペーパーナプキン見るとすぐ買いたくなります(笑)

でも何かと便利ですよね!

焼きたてのアンパン!写真みただけでヨダレが、、、(笑)

ヒカルちゃんとユキちゃんはいつも仲良しなんですね。
我が家の近くでは、犬の散歩しか見かけないので、↑この二人のツーショットはかなりインパクトがあります(笑)

こんなにたくさんのアスパラ、スーパー以外で見たことないですぅ!

なんて、贅沢!!
さすが北海道だわ~

先日生協で『北海道のアスパラ500gで980円』って載ってて、グラグラしましたが、買えませんでした。
返信する
チャレンジャーね♪ (june)
2010-05-27 01:23:06

1時間で往復・・・ナカナカやりますね

あんぱん、美味しそう
包みやすくて楽だよね!
ジャムやクリームは厄介です~

新鮮なアスパラは本当に美味しい
一時期、飽きて嫌いになったけど
今はまた大好きになりました

アスパラパワーでがんばってね
返信する
恵比寿屋さんへ (cherry)
2010-05-27 20:55:27
あんぱんも焼きたてはたまりません
ヒカル号ならスピード違反でおまわりさんのお世話になることもありませんかね。。。
エコでいいかも

でも気まぐれにしちゃうんですよね~うんこ
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2010-05-27 21:02:40
うちはペットの基本の犬がいないんですよワン!
ヒカルとユキちゃんは犬代わり?
でもセントバーナードを飼いたいという夢は持ってます。
もちろん名前は「パトラッシュ」

アスパラ・帆立・じゃがいも・時には百合根まで大量に頂いちゃいます

本当に北海道は美味しい物がいっぱいで
幸せですね

返信する
juneさんへ (cherry)
2010-05-27 21:12:02
夏だとね~倶知安まで15分で行っちゃいます
これだからおまわりさんのお世話になっちゃうのかな

ホント!クリームには参ります
でも美味しいんだよね
あ~~クリームパン作りたくなってきた
返信する
あんぱん (ちゃっくん)
2010-05-29 15:24:45
あんぱんおいしそうですね~
昔一度だけ、家でダンナとロールパンを
作ったのですが、
それ以来作っていません。
なので、大好きな舅さんがクリームパン
大好きなので、作ってあげようかな♪
カスタードクリームって
難しいですか??
ユキちゃん登場すると、
私のテンション一気に上がります(笑)
返信する
ちゃっくんさんへ (cherry)
2010-05-29 22:01:39
カスタードは。。。ミックス使っちゃってます
なるべく固く・・・とは思いますが
どうしてもやわらかくなって
パンに詰めるときにひどいことに

ユキちゃんのキャラはホントに可笑しくて
いつも見ては笑ってしまいます
返信する

post a comment