ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

薪ストーブ点火

2013-09-27 11:58:11 | Diary
  

昨日は野球の練習がお休みだった次男坊が栗拾いをしました

まだまだこれからでホンの少しでしたが
すっかり秋です



夕暮れと共に気温はグングン下がり
吐く息も白く

なぜかウキウキ

   

このままずっと秋ならいいのにな~~なんて思っちゃいます



そして帰宅後いよいよ点火



今シーズンの薪ストーブのある暮らしがはじまりました



ぽかぽかぬくぬくと暖かく

最初多少煙たかったですが

薪の燃えるいい香りが漂います

いい熾火が出来たら
最初にグラタンでも作りたいな~~なんて思いながら

楽天の優勝を見届け

   

今朝は0℃まで下がったそうですよ~~



外は寒かった



猫団子の季節です



そして初霜の朝に生まれたBABYは

可愛い可愛い女の子でした

やったぁ~





















Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックオーライ、準備オーライ | TOP | チャレンジ羊蹄山! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
0度! (すず)
2013-09-27 19:59:31
0度とは!
もう真冬のような気温ですね。
薪スト―フ点火…北海道に秋が一足早くやってくる様子を
こちらのブログを通じて楽しませて頂いています。
日本列島は北から南まで。
縦長なんだなぁ…と改めて思いました。
福岡は ようやく日中30度を下回りました。
最低気温も初めて20度以下。
これから本格的に秋に突入していくことでしょう。

可愛い赤ちゃん誕生ですね。
おめでとうございます
返信する
Unknown (春夏秋)
2013-09-27 20:33:21
栗の季節到来ですね!そしてストーブも(^^♪

綺麗な夕焼けはいかにも秋って感じです。

いいなあ~(^^♪薪ストーブ点火!!!

Cherryさんの日記読んで、今日は何度も家族に「北海道のマイミクさんち、今日から薪ストーブ焚いてるんだよ~」って言っちゃいました(笑)

我が家も待ち遠しいけど、やはり10月下旬だなあ

こちらも昼間は30度ちょっと下回るくらいだし、最低気温も16度くらいかな

昼間は当然、まだ半袖です(笑)

猫団子とニューフェースのベビーに癒されますわ(^^♪
返信する
すずさんへ (cherry)
2013-09-28 15:01:19
真冬に0℃だと
「今日はプラスで暖かいね~♪」って感じです。

夏が終わったらどんどん秋が深まり
霜まで降りちゃったらなんだかもう冬の香りです。

で、30℃下回り最低が20℃以下ですか。。。

こちらは最高がもう20℃以下になってます。

ホント、日本って長いんですね~~^^


白系のママだったので可愛い女子を待ち望んでいました♪
超嬉しかったです^^

返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2013-09-28 15:04:04
とうとう来ましたよ~薪ストーブの季節♪

今時期がちょうどいいですね~
過ごし易い^^

春夏秋さんちの気温はちょうどこちらの夏くらいみたいですね。
30℃超えたらもう暑い暑いと大騒ぎです^^;


猫団子も出来てますよ~♪
まだまだ小さいですけど^^

寒くなるとこれもまた楽しみの1つです♪
返信する

post a comment