ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

函館の歴史

2017-09-15 11:40:00 | Diary
13日の第一試合に備えて
12日に函館入りを計画



めずらしく次男坊から「マフィン送って」とラインが来たので

 

張り切ってたくさん焼きました♪



チョコバナナ2個とあとは適当に~ってことでしたので適当に作って



出発

途中八雲で次男坊のシーツを購入して行って
寮に直行してシーツ交換をしてマフィンを置いて
函館に戻って18時半にチームメイトのママちゃんたちと居酒屋へ。。。

ってスケジュールをこなすために12時前には出発する予定だったのに

こんな時に限って生地の分量を間違えて超バタバタ

なかなか冷めないので袋詰めにも出来ず

予定を1時間半もオーバーしての出発となりました。

が~~~!途中で「雨のため本日の試合が明日に延期になり明日予定だった試合が明後日に変更になりました。」と連絡がΣ( ̄□ ̄|||)

今かい!!!

と急いでホテル宿泊の変更手続きをしようとしましたが
もう時間外。。。💦

どっちにしろマフィンも届けなくちゃだし
家は長男がいるから心配ないし
行くしかないか!と知内へ

最初の予定を大幅に過ぎて寮に到着して

バタバタと寮に入り



シーツと枕カバーを交換

嫌がるかな~
なんて言ってくるかな~って楽しみにしながら

寮のおばちゃんと少しおしゃべりして函館へ



結局19時待ち合わせに変更してもらいまして

居酒屋へ



子供の話、学校の話、野球の話など盛り上がって

楽しい時間を過ごしました♪



ペンションの朝食



はじめてB&Bペンションに泊まりましたがなかなか素敵~♪

洗面トイレお風呂は共同ってことで
ちょっと不安でしたが
清潔感たっぷりで

何よりペンションのオーナーさんが美人で気さくってとってもいい方で
とっても気にいっちゃいました♪

連泊も大丈夫ってことになったので



翌日は1日函館観光です^^

次男坊からふつう~に「マフィンとベットサンキュー」ってラインが来た後
ストッキングが毛玉だらけになっちゃったから買って欲しい。って言うので

近くのスポーツ用品店で検索したら
アルファスポーツが5キロ先にあるようだったので



歩いて行けるかな~と思って歩き出す



すぐに後悔して

タクシーを拾おうか。。。と思ったけど

時間はたっぷりあるんだし

連泊してタクシー代払ってたらいかんでしょ!!って自分に言い聞かせ

テクテクテクテク歩きました( ̄▽ ̄;)



途中にあった土方様のお墓に手を合わせ

戊辰戦争を思いながら



みえたで~~~アルファスポーツ!

お目当てのストッキングを買い

また来た道を戻らなければいけないことにかなり憔悴しながら

テクテクテクテク歩く。。。(-"-;A ...

行き過ぎるタクシーを見ては何度も手が上がりかかったけど

頑張る頑張る!と頑張って函館山目指して歩きました~



で、ペンションのすぐそばにある二十軒坂に辿り着き

今度は坂道をのぼります💦

足が痛いと思ったら水ぶくれが出来てた(´;ω;`)

でもせっかくいい天気なんだし!とのぼっって振り返ると



この絶景

頑張ってよかったよ~^^♪

 

 

それから普通に車も通る石畳を歩き

普通の人の暮らしがあることに感激をし



その中にあるお店に入って



お昼を食べました♪

 

超和風

だけどランチメニューはイタリアン(笑)

スイーツは抹茶付きのあんみつとか「和」な感じでしたが



違うお店でスイーツは食べてみよう~と

足を休めたかったのでのんびり食べて



次のスイーツ屋さん

まだお腹いっぱいだったので
違うお店に入ろうとスルー

けっきょくこの後スイーツ屋さんがなくて
戻る気もせずスイーツは食べれませんでした(笑)



そして目の前にそびえた「旧函館区公会堂」

前に次男坊と来た時はもう時間が遅くて入れなかったんだよね♪



中に入って歴史の勉強です^^



昭和天皇が皇太子の時代に泊まったことがあって

その時に増設されたという



トイレ

この奥にはお風呂場
浴室は持参して来られて持ち帰ったそうで「なし!」



ベットルーム

でも「ベットは嫌じゃ」って言ったかどうかはわかりませんが
ベットは使わず畳を敷いて布団を敷いて寝られたそうです^^



両側で使えるようになってるマントルピース

でもいらしたのが8月だったから使ってないんだって(笑)

歴史ってオモシロイね~



大広間



バルコニーからの景色

ここで函館大火と相馬哲平を知ります。



そして相馬哲平邸へ向かいました。

 

お客様用のトイレとお風呂



お客様用の洗面所

溜めた水を下から火で温めてお湯にする工夫がされていますが

家の人たちは水で顔を洗い質素を心がけていたそうです。

 

素敵だけど冬は寒かっただろうな。。。



大きな建物がない時代の景色を想像して



函館大火の写真に見入りました。

飛び火したけど幸い燃え広がらなかったという炭化している梁の一部も見学できます。

その時に焼失した公会堂の建設費の大半を寄付したと言うのがこの邸宅も持ち主である相馬哲平氏だったんですね~

でもこの邸宅が市ではなく個人で守られてるってことで



入場料が高い意味がわかります。

北島サブちゃん~知内出身だけど函館出身とも言ってるじゃん。函館の高校に通ってたらしいし。
相馬さんのように「どど~~ん!」と寄付とかしてくれればいいのにな~~~なんて思いながら

坂道を下り



雑貨屋さんに寄って

一度部屋に戻りました。

足痛てぇ~~~💦



で、買った物♪



これは電気

カウンターの上からぶら下げる電気の3つ目

これで買い揃いました♪



夕飯はペンションのオーナーさんに教えてもらったおススメの塩ラーメン



目の前に体験入学の時、入寮の前と泊まったホテルがみえてちょっと寂しくなったりしましたが



日の暮れる函館はとっても綺麗で



雨で試合がのびたおかげでいい旅が出来たわ~~って感謝しながら

早めに就寝



朝起きたら外国のお客さんが多くて

グッモーニン♪グッモーニン♪な感じでしたが

居心地よくとってもいい所でした♪

また試合があったらここに来ます!って話してお別れをして

球場へ



いた!



背番号はいただいてませんが



シートノックの補助に走り回ってました^^



混ざっていても違和感ないサイズに成長していてほっとして



戻って来た頭をみてびっくり(笑)



青いじゃん(笑)



寮でみんなで刈り合ったんでしょうね~

2年生も1年生も全員真っ青一休さんでした♪

 

試合はコールドゲーム



2泊3日いて
1時間の試合をみて帰ります^^;



次は土曜日

この勢いで勝ち進んで欲しいです^^



帰り道



ラッキーピエロで夕飯を買い



高速には乗らず5号線をひたすら走ります。



長万部で虹を見て



黒松内でも虹を見て



うちの方は真っ暗だな~と思ったら



やっぱり雨でした~



そして本日

看板屋さんが出来上がった看板を持って来てくれました♪

取り付ける棒はもう用意出来ているけど
オープン前の方がいいだろう、ってことで取り付けは10月に入ってからになります。

オープンクローズの看板とか休みの日には牧場に立ち入らない様に注意書きをした看板とかは手作りにする予定です。

いろいろ決めなくては。。。💦

焦る。。。💦









Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山麓パーラー | TOP | 秋季大会準決勝~知内高校野球 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛玉)
2017-09-15 20:42:37
お母さんの函館ひとり旅。素敵でした☺️

私も函館をいつか歩きたいなぁ〜

次男さんも何だか大人びてきたようで。。
でも、あの枕カバーは可愛い❤️嬉しかったんでしょうね〜まだまだ、子供??

大きな邸宅は憧れるけど、冬は寒そうできっと私のような性根からの貧乏者は、あの広さを楽しむ事はないかなぁ〜でも、やっぱり素敵ですね❗️

牧場の看板、可愛い〜素敵ですよ〜✨
返信する
楽しみました^^ (恵比寿屋)
2017-09-17 22:18:24
思いっきり函館を楽しめました^^

ありがとうございます♪

ロバヲベースも着々と進んでますね!

そして食も(笑)
返信する
Unknown (毛玉さんへ)
2017-09-19 14:54:57
ひとり旅もいいもんですね~^^

ひとりで泊まるのが怖くて躊躇してましたが
電気とテレビをつけっぱなしだったら眠れます!

毛玉さんもいつかぜひ♪
函館はまたいいですよ~♪

次男坊~体は大きくなりましたが
ま~反応がなくてね( ̄▽ ̄;)

嫌がるとか喜ぶとか。。。

まったくわかりません。

寒いのはやっぱりいやですね^^;
私も苦手です(笑)

看板~ありがとうございます^^
立てるのが楽しみです♪
返信する
Unknown (恵比寿屋さんへ)
2017-09-19 14:56:34
函館に出張の際にはぜひ♪

着々と進んでいますが
私の準備がなかなか( ̄▽ ̄;)

視察、試食は一生懸命なんですが💦
返信する

post a comment