ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

もりんちゅう?

2010-10-30 09:04:06 | Diary
   おうちまわりの景色です

   過去の写真を使うので
   季節バラバラですが
   想像しながら見てみてください

   

   これは家の東側

   

   この坂道を200m上ると
   道道にぶつかります

   この道は少し北東に延びていて
   横から南に入る砂利道があります

   

   ここがその砂利道
   この砂利道の上下に牧草畑

   

   この先はこんな感じで
   100mほど先で
   村道にあたります。

   砂利道は村道を横切って
   続くんだけど
   村道までが敷地内

   昔から子供達は「木のトンネル」
   って呼んでいます

   どんぐりの木もあって
   蝦夷リスが住んでいます

   

   で、先ほどの坂道を
   家に向かって下ります

   左手に自宅、倉庫、サイロ
   牛舎を見ながらさらに
   下へ行くと

   

   放牧場へ続きます

   

   この先は行き止まり

   

   南を向いたら
   放牧場です
   この向こうは川
   そこまでが敷地内

   

   放牧場から見た東方向
   森ですね

   

   そしてこれがリビングから見た
   南側
   奥の方に放牧場が伸びていて
   ある朝脱走した牛が
   庭にいっぱい
   なんてこともありました

   

   リビングから見た東側
   
   

   夏はユキちゃんと
   ヒカルがいるところです

   

   北にはいつもの羊蹄山
   
   こんな中に
   ハイジと薪ストーブの
   暮らしがあります

   森の様子。。。
   伝わりましたか

   


   

   
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートポテトもどき | TOP | 薪積みとお散歩 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (望岳庵)
2010-10-30 09:55:56
とても良くわかりました
「森人モリンチュウ」の「森の家」の場所は、予想どおり 広大ですね 
「道道」 ? アア 北海道の道だ
 と しばらくしてからわかりました 

道道まで200m、途中から南の村道まで100m
冬場、遭難しないよう 十分にご注意を 
雪かきも、動力がなければ 大変ですね 
近ければ お手伝いに 行きたい・・・と・・・
とりあえずは 思うだけですけど  
返信する
木のトンネルが・・ (みかん)
2010-10-30 10:04:14
木のトンネルいいですね~
まるで宮崎ワールドみたいでいいなぁ~
トトロが出てきたらですが・・・本当に映画になりそうな素敵な所にお住まいでいいですね~
境界線の見えない広ーい敷地・・
我が家はお隣と密集して1m程しか離れていないので内緒話も出来ません




返信する
Unknown (望岳庵)
2010-10-30 19:45:33
急なリクエストにお答えいただきましてありがとうございました 
返信する
望岳庵さんへ (cherry)
2010-10-30 21:21:02
まわりの様子が伝わってよかったです
この砂利道と木のトンネルは
冬は雪でふさがってしまって通れなくなっちゃうのですよ
遭難しそうになることは度々あります
吹雪いたら視界0になっちゃいますから
除雪車が来る前に搾乳が始まるので
必死にオットの足跡をたどって牛舎に到着する朝もあります

家のまわりの除雪はショベルカーでしています。手で(スコップで)するのは玄関の階段くらい
次男坊が喜んでしてくれるので
私はあまりしたことありません
返信する
みかんさんへ (cherry)
2010-10-30 21:26:21
宮崎ワールド、大好きです
次女が利用しているバス停はバスが通る道道こそ砂利道ではありませんが、バックは森でまるでトトロが現れたバス停みたいですョ

内緒話しですか
喜んで聞きますよ
返信する
素敵ですね^^ (恵比寿屋)
2010-10-31 10:34:48
緑に囲まれた生活
いいですね~

こちらは、ポニョですが

これから数カ月は白い世界ですね~
ストーブライフですね
返信する
恵比寿屋さんへ (cherry)
2010-10-31 11:06:20
ポニョですね
ではうちはとなりのトトロで

半年、雪ですからね~
いまのうちに土と草を満喫します

今夜はストーブで
かぼちゃグラタンですよ~
もちろんハロウィンバージョンで
返信する
Unknown (春夏秋)
2010-11-01 17:01:01
Cherryさんの日記をゆっくり読みながら頭の中にステキな光景を思い浮かべました

木のトンネルもステキ♪

お庭に牛がたくさん脱走してきた!もウットリしちゃいました(笑)

我が家も田舎ですが、Cherryさんちとは少々スケールが違います(笑)

あ~、いつかお邪魔してみたいです!

牧草刈りでも、薪運びでもなんでもするので1週間ほど置いてください(笑)
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2010-11-02 15:32:28
木のトンネルは私もお気に入りです♪

庭に牛がいっぱいもびっくりでした~!
草をむしる音と鼻息で目が覚めて
外を見たら牛が~~~!!
オットと追い立ててみんな帰りましたが
残された大きなうんこにはうんざりしました。

そんなところですが
いつかどうぞあそびにいらしてください♪

牧草は6月~8月
薪割りは4月ころで~す(^_-)-☆
返信する

post a comment