ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

お花ぱんとシュガーバターパン

2012-01-30 08:50:50 | お菓子&ぱん


大きな薪をごろ~~んと放り込んで

 

暖かいお部屋でパン作り



ぷりんちゃんのお花ぱんとみかんさんのシュガーバターパン

 

次男坊は元気に外でバギー乗り回してました



見学中のジジ。。。

 



そして完成

お花ぱんの中身はチョコレート

シュガーバターパンはぺったんこ~~~
なんでやね~~~ん

もしかしてもしかしてバター乗せたりするのは2次発酵後とか???

ちょっと残念な仕上がりでしたけど
味は甘くてじゃりじゃりのいい感じ

私と次男坊のお昼ごぱんになりました

 

午後からは折り紙なんかして遊びました

私は子供の頃、カブト虫やザリガニを捕まえて遊んでいるような女の子だったので
折り紙のレパートリーがひじょ~~~~に少ない

でも次男坊が学校のお楽しみ集会で使うから一緒に作ってって言うので
必死に思い出しながら
カメラ、鶴、ペンギン、ぱっくんちょ、風船などを作ってみました



久しぶりに楽しかったかも



普段荒っぽい次男坊ですが
案外几帳面に折りたがる意外な面も発見しちゃったりしてよかったです





そして今朝の牛舎

窓の隙間から白い冷気が流れ込みます

気温は氷点下18℃

冷凍食品はお外へどうぞ

 

年末に生まれて育ててきたこの可愛い僕ちゃん

明日の早来市場に出品するため
今日でドナドナです



次女はスキー授業でロッジでラーメン食べるからってお弁当屋さんお休み



今週も1週間

頑張って行きましょう

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃのグラタン | TOP | お弁当part3 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春夏秋)
2012-01-30 11:45:59
お昼ごはんが焼きたてパンだなんて、最高に幸せ♪

次男君は器用なんですね!
料理好きに共通する点です♪
二人で暖かい部屋で仲良く折り紙している姿を想像するとこちらも和みまする♪

Cherryさんは1週間のおうちごはんメニューが決まっているのね!

決まってると確かに楽だわ~(見習わないと!)


そうそう、Cherryさんにご報告!!!

とうとう、staubのお鍋買いました!!!
さっき届いて、一番にCherryさんに報告しなくちゃって(笑)

27センチのオーバルタイプで色はグレナディンレッド(小豆色みたい)です。

ただ今、薪ストーブの前に飾ってありますが、さてさて記念すべき第1回は何を作ろうかしら~♪
返信する
Unknown (KAO)
2012-01-30 13:14:25
ジジちゃんのシルエットがとってもキレイで
まるで窓辺の素敵なオブジェみたいですね

1週間のメニューがボードに書かれていると
Cafeみたい~
私はなかなか献立が決められなくて
日々考え込んでるので、1週間分を決めるには
数時間かかっちゃうかもしれません
せめて3日分くらいは考えつくと、お買い物が
楽なんですけどね。
返信する
Unknown (Beko)
2012-01-30 16:26:15
すごぉ~~~~い!!
一週間ぶんのメニューボードがある!!
私なら、絶対企画倒れになるわ。。。

質問です。
多肉さんたちは冬場はどのくらいの頻度でどのくらいの量の水をやりますか?

ウチの多肉たち、、、瀕死です
返信する
Unknown (みかん)
2012-01-30 18:10:53
きゃーーー
大変cherryさん~パン凹んじゃいましたか
2次発酵してから浅くカットしてバターとグラニュー糖の順番です
また懲りずにいつかチャレンジして下さいね~

親子で折り紙が出来るなんて~次男坊くんて本当に素直さんですね
今しか過ごすことの出来ない貴重で素敵な時間ですね

cherryさん家のように献立を決めておくといいですね
今日は何食べようって考えながら仕事しちゃってますのでぜひ参考に。。。レパートリーがないのでせめて2日分は頑張ってみようかな



返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2012-01-30 21:36:31
次男坊と折り紙するなんて思いもしませんでした~

女子2人が大きくなっちゃってしばらく折ってなかったのでなんか新鮮で~

次男坊も楽しんでいたように思います


おうちごはんのメニューは生協のトドックが届いたら1週間分考えちゃいます

悩むの面倒なので~~

あと牛舎から上がって「今日のごはん何~~~~」って2階から大声で言われるのを防止するためです


で、staub買ったんですね~~~~

見たぁ~~~~~い

ぜひぜひ記念すべき第一回目のお料理、紹介してくださいね
返信する
KAOさんへ (cherry)
2012-01-30 21:43:30
この窓辺に猫が座る景色は私もお気に入りです

メニューはね
毎日毎日考えるのと答えるのが面倒で
ボードに1週間分書いています

けっこう書けちゃうと思いますよ

お勧めです
返信する
Bekoさんへ (cherry)
2012-01-30 21:47:39
牛舎から上がって
「今日のごはん何~~~~
に答えるのが面倒で書くようになりました~

たまには変更もありますけどね


多肉ちゃん、育ててるんですね

お水は1週間に1度くらいでいいと思います

乾燥したらじょじょ~~っとかけてあげてくださいね

多肉ちゃんはかわいいですよね~
返信する
みかんさんへ (cherry)
2012-01-30 22:01:09
凹んじゃいました~~

2次発酵後にカット、バター、グラニュー糖ですね

承知しました~~~
次回絶対リベンジいたします

教えてくれてありがとで~~~す


次男坊と折り紙できるなんて思ってもいませんでしたのでとっても楽しかったです

メニュー考えておくと楽チンですよね
お勧めです
返信する
なるほど~ (june)
2012-01-31 01:19:44

美味しそうなパンたち
私も次男くんと折り紙します!
折り紙は得意ですよ
焼きたてパンをお昼にお願いしたいです~

1週間の献立…
私も書き出そうかな。。

決まっていると本当に楽だもんね。
聞かれなくて済むし~~

たぶん、変更ばっかりになっちゃうけどね
返信する
juneさんへ (cherry)
2012-01-31 08:18:28
あ~~juneさんなら折り紙得意そう~~

ぜひぜひお願いしたいです

私はパンとマフィンを焼きますから~



献立考えておくと楽だよ~~

生協が届いたときに考えちゃいます

もちろん変更は大有り

「今日のごはん何~~~~~
って2階から大声で聞かれて大声で答えるエネルギーってけっこうなもんだよね

おすすめです
返信する

post a comment