ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

牛乳の出荷制限解除

2011-04-09 20:29:22 | ハイジのひとりごと
   

   福島の牛乳の出荷制限が解除されましたね

   牛乳ってもとは血です

   まさに身を削って搾りだしてくれている
   真っ白な牛乳

   前に間違えて
   牛乳が入っているクーラーのコックを
   開けてしまったことがありました

   牛乳が入っていることを忘れて
   洗浄しようと思っちゃったのです

   一瞬にして足下に広がる真っ白な牛乳

   慌ててコックを閉めたのに
   どんどん広がっていく真っ白な牛乳

   牛に申し訳ない。。。
   
   ごめんなさい。。。

   って後悔の気持ちでいっぱいになりました

   

   そんな思いより
   もっと壮絶な苦しみに耐え続けた
   牛飼い仲間のみなさんの気持ちに寄り添いながら
   
   今日も明日も
   幸せの牛乳を搾り続けます
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | TOP | クリームチーズ入りくるみパン »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春夏秋)
2011-04-09 21:48:06
出荷制限解除のニュース見ました!

でも、すぐに元通りとはいかないようで大変だな~と思いました。

わが家なんて、牛乳無しの生活は考えられないくらい牛乳消費量が多いので、ホントにホントに牛さん、牛飼いの皆さま、ありがとうです♪
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2011-04-09 22:07:43
春夏秋さんみたいに思って頂けると
本当に嬉しいです

明日も頑張ろう。。。

そんな気持ちにさせてくれます。

牛飼いのみなさんにも
春夏秋さんの声が届きますように
返信する
初めてコメします(^-^) (yuzuca)
2011-04-10 12:59:09
いつも楽しく読ませていただいてます(^-^)
私は今、原発のため避難しているものです。
住み慣れた、愛する故郷を離れなければならない辛さに加え、漁業も農業も酪農もできない状況。
辛くて悔しいです。
先が見えなくて絶望してしまいそうです。
でも今日の記事を拝見して、がんばらなければと思いました。
人間も牛も一生懸命生きてるんですよね。
諦めてはいけないですよね。
福島の牛乳が売っていたら地元の一人として、たくさん飲みたいと思います。

もちろん野菜も。お魚も。
負けません。頑張って生きていきます。
すてきな記事をありがとうございました。
(^-^)
返信する
yuzucaさんへ (cherry)
2011-04-10 21:38:32
はじめまして。
勇気がいっぱい詰まった
心のこもったコメントありがとうございます。

避難生活を余儀なくされ
辛く悔しい思いをなさっているんですね。。。

原発の現場で必死に作業してくださってる人たちがいるとはいえ
先の見えない日々への不安は想像を絶する苦しみでいらっしゃるのではと思います。

ご自身が大変な時に
私たち牛飼いの暮らしに想いを寄せて頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです。

yuzucaさんの想いを何度も読み返しました。

深い深い想いに涙が溢れました。

どうか希望を失わず

どうか生き抜いてください。

遠く北海道で暮らす私の言葉が
少しでもyuzucaさんの心に届いてくれることを祈って。。。

心苦しく思いながらも
日々の暮らしをブログに綴りながら
心はいつもyuzucaさんたちに寄せています。

うちはご存じの通り牛飼いですが
福島の牛乳売ってたら、買ってみよう(^^)

そういうことも私に出来ることのひとつであると気づきました。

本当に本当にありがとうございました。

またコメントくださいね。

想いは繋がっています。

返信する

post a comment