ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

冬支度

2011-09-30 21:07:07 | 薪ストーブ
 


外は冷たい雨。。。

吐く息も白く

明日から気温もぐ~~んと下がるそうなので
外の緑を少し片付けました

ゼラニウムとユーカリグニー、次男坊の栗の木の苗はおうちの中へ引越しです

 

オットはようやく薪ストーブのメンテナンスに取り掛かりました



ディスプレイもせっせと片付けて



ピッカピカに磨きます



煙突も外して掃除して(すごいスス



今シーズン初点火



薪ストーブのある暮らしのはじまりです
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zzzな陽気 | TOP | いちじくのミニパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春夏秋)
2011-09-30 22:26:41
寒いのはイヤだけど、薪ストーブがあれば何も怖くない!(笑)

今シーズン初点火おめでとう?!(^-^)//""パチパチ

羨ましい~♪

コッチはまだそこまで寒くないのでわが家は10月の終わりが薪ストーブライフの始まりと予定しています。

こちらはまだ、半袖でもOK♪

吐く息がしろいだなんて、ほんとに寒いんだろうなあ

風邪ひかないように、ストーブ楽しんでくださいね!
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2011-10-01 07:35:39
そうなんです~もう冬か。。。とも思うし
いよいよ冬だぁ♪とも思うし


急激に冷え込んできました

薪ストーブライフ、楽しみます

春夏秋さんはもう少し、半袖の秋を楽しんでくださいね
返信する
Unknown (バニー)
2011-10-04 08:06:12
寒くなれば、ストーブの準備にエンジンがかかりますよね。
あれはストーブの外を磨く洗剤ですか 
我が家はおきびになった最後に、煤を燃やし切るという粉を、少し振り掛けているので、煤はあんまりついてないと思うんだけど、cherryさんちの煙突を見て心配になってきましたよ。
でも我が家とは使う頻度が大違いですけどね。
煙突掃除面倒だからつい敬遠してしまいます。
返信する
バニーさんへ (cherry)
2011-10-04 08:38:19
いよいよ薪ストーブシーズンです

あれは洗剤ではなくて塗装みたいなものです。
錆びちゃったりしてところにシューっとして
黒くお化粧します。

煤を燃やし切るという粉~持ってるんですけど
使ってませんでした

あまりにすごい煤なので今シーズンはフル活用させようと思います。
返信する

post a comment