ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

かぼちゃクッキー&パイ

2010-11-11 10:20:33 | お菓子&ぱん
   

  気温は2℃

  肌寒く
  冷たい雨が降ったり止んだり。。。

  

  搾乳をしている時間には
  一時雪になりましたが
  いまのところは雨

  

  寒いし、雨だし
  今日はおうちで過ごしましょう

  ヒカルがなめているのは
  子牛の粉ミルク
  手に取ってあげると
  ぺろぺろぺろぺろ

  赤ちゃんみたいでしょ
  めっちゃかわいいのです

  ユキちゃんは2~3回ぺろぺろしたあと
  「フンッ
  と鼻息で粉ミルクを吹き飛ばします

  そしてあきれた顔で
  ヒカルをチラリ

  

  家にもたいくつそうな2人がゴロゴロ

  早く晴れないかな。。。

  

  

  旬なかぼちゃでパイを焼きました

  ホールにしようかとも思ったんだけど
  ストーブに大きな薪が
  ゴロゴロ入っていたので
  電気のオーブンで普通のパイにしました

  

  焼いてる間にバターを柔らかくして

  

  かぼちゃとオートミールのクッキーです

  ちょっとヘルシークッキーな感じ
  でもないか
  バターたっぷりで美味しかったです

  

  お弁当は思いっきりお子さまランチ風に

  どんな反応してるか
  お昼にメールしてみようかな~
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mama's cafe のパン作り | TOP | 霜柱 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも雨です‥ (june)
2010-11-11 13:31:32

今時期の雨は冷たいですね

使おうと思ってバターを冷蔵庫から出して
又戻すを繰り返すことがあります
面倒になって、お菓子作りを止めちゃうのです
最近ダメ子になってます!

お弁当の反応はどうだったのかな~?
返信する
Unknown (みかん)
2010-11-11 17:17:48
雨に雪でしたか
こちらは曇りでした
さすが北海道はでっかい道ですね(キャー、親父ギャグ

前日は中華で今日はお子様ランチ風なんて・・
蓋を開けるのが楽しみなお弁当ですね
うらやましい~

ユキちゃんに貫禄を感じます





返信する
馬山羊模様 (恵比寿屋)
2010-11-12 00:25:39
ヒカルとユキちゃんのやりとりがナイス。
ユキちゃんには、青汁を~
たぶん ゴクゴク飲みますよ~
返信する
juneさんへ (cherry)
2010-11-12 08:20:28
最初から柔らかいバターがあったらいいのにね

本当に毎日冷たい雨が続いて困ります。
雪よりいいかな
でも家のまわりがドロドロもやだね

お弁当の反応は
「小学生じゃないんだからさ~
でした

お友達は
「かわい~~い
って言ってくれたようです
返信する
みかんさんへ (cherry)
2010-11-12 08:25:28
いやいや、本当にでっかい道です

お弁当。。。そういえば
フレンチ、アジアン、ありませんね
今度、研究しておきます

ユキちゃんはね
とぼけてますけど、なかなかです

素直、直結、単純なヒカルを
本当は手玉に取っているのでは??
なんて思っちゃうこともしばしば

返信する
恵比寿屋さんへ (cherry)
2010-11-12 08:27:34
粉ミルクより青汁ですか
やっぱり抹茶風味で

おひげがあるし。。。
やっぱりそうかも
返信する
Unknown (望岳庵)
2010-11-12 08:41:19
雪よりも雨がいいのか 
雨よりも雪がいいのか 

私は、濡れる雨よりも、はらえば落とせる雪の方が良いような・・・ 

雨では外で遊べないけど、雪だったら遊べる 
スキーもできる、雪だるまも作れる、雪合戦もできる・・・

と、イメージ的には雪が上ですけど(南国的には)

でも北国では、そんなことを言っていられない厳しさがあるんでしょうね 

ヒカルちゃんやユキちゃんは寒さにはどうなんですか ?
返信する
望岳庵さんへ (cherry)
2010-11-12 10:04:54
どうせ降るなら降っちゃって~
って気もしますが
ツルツル路面は怖いので
そうも言ってられない。。。

でも雪なら傘もいらないし
靴に泥はつかないし
景色はキレイだし
良いことたくさんあるんですけどね

ユキちゃんもヒカルもどうなんでしょう。
ヒカルはもこもこしているので
寒さに強そうですが
ユキちゃんの毛はつんつんしていて
地肌が見えるので冬の外はつらいかな。。。

道も凍って危険なので
冬はだいたい
ケンカしながら牛舎で過ごしています
返信する

post a comment